まほまほろば

まほろばのように日々の思いを書き綴った日記

思考を止めるな

2018-10-01 22:02:39 | デューン
だいぶ更新が止まってしまっていました^^;

安心してください、生きています。

言い訳になるかもしれませんが、ブログではなく、直にノートに手書きでは割と頻繁に日記にようなものは書き続けていました。

ただ、このブログに載せられる内容ではないものもなかには含まれているため、時間があったら過去の日記という形で編集をして載せたいなと考えています。

半年ぶりにこのブログに書いているわけですが、正直なところいつまでブログというものを続けようかと迷っています。

不特定多数の人に公開するということに違和感のようなものを感じ始めていまして、それだったら人には公開しない日記の方がいいのではないのかと考えたりもしました。

要は自分が日々考えたこと、感じたことを書き残しておければいいわけであって、方法は二の次なのです。


どちらの方がやりやすいか、いや、もっとやりやすい方法があるのだろうか。

とにかく私は考える時間を大切にし、それをなるべく書き残していこうと思います。

考えずに言われたままに行動する方が楽なのですが、なんだかそういう生き方もむなしくなりまして。

特に私は昔から素直すぎるのか、相手の言ったことを鵜呑みにしてしまう傾向があります。人にだまされやすい性格なんでしょうか。

だからこそ考えるのです。「カメラ」を止めるなならぬ「思考」を止めるなということで考える時間を増やしていこうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿