matasaburo3の散歩日記

日本各地を旅しながら、日本の四季を撮ります。
又、世界各地の街を巡りながらの印象記やあれこれ。

「不老不死」のテクノロジー

2023-11-09 18:03:33 | 知の散歩道

 

 近年注目を集める「不老不死」の

テクノロジーは、人間と社会をどう

変えるのか。

 

イギリスの哲学者、ステイーブン・

ケイブは科学技術は宗教的なルーツ

を持っているといいます。

 

「神話や宗教が語ってきた不死への

物語を、科学の言葉を用いて語り直す

人々だ。・・・・宗教が永遠の命や

死後の復活を約束したのに似ている。」

 

現代の科学万能論は根強いものがある

ものの

「地球に大きな負荷をかけ、資源を枯渇

させるような社会の発展の仕方は、今後

長くは続かない。物質的な利得を求めて

自然を支配しようとしてはならない。」

 

アメリカの哲学者、シェリー・ケーガンは

「不死の科学」は残酷な嘘と説きます。

 

「記憶まで移植するのは極端としても、

誰かの身体をもとに別の肉体を作る行為

は、人間存在に対してこの上なく残酷な

嘘をつくことだ。」

 

「仮想世界でいくら素晴らしい体験を

しても、現実の自分が何も成し遂げて

いないのはやはりむなしいことだから

だ」

 

(日本経済新聞 10月19日、10月

22日「テクノ新世」より引用)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿