東方不敗のつぶやき

ジャッキージャンキー

バトル・クリーク・ブロー

2005年11月29日 | 香港電影 1980
製作年度:1980
公司:嘉禾
原題:殺手壕/BATTLE CREEK BRAWL(THE BIG BRAWL)
監督:ロバート・クローズ
出演:ジャッキー・チェン、ホセ・ファラー、マコ、H・B・ハガディ、クリスチーヌ・ド・ベル、龍君兒

一言:1979年暮れ、ゴールデン・ハーベスト(GH)で『ヤング・マスター』を撮り終えたジャッキーは、本来ロー・ウェイの元に戻り『醒拳』を製作するはずだった。しかしこの時期に『醒拳』を撮られては、翌80年の旧正月、言うまでもなく香港映画一番の書入れ時にジャッキー作品の公開が被ってしまう。その事を恐れたGH側は、ジャッキーを拉致り、強引にその身柄をアメリカへと連れ去った。そして"ブルース・リーのように世界のスターにしてやる"と甘くジャッキーに囁いた。(推測・・・)
とにかく、ジャッキーのハリウッド進出作とすべく本作『バトル・クリーク・ブロー』は製作された。スタッフには『燃えよドラゴン』の製作チームが召集され、それなりにジャッキーの個性を生かそうとした作品を作り上げた。当時成功続きで"天狗"になりかけていたジャッキーにとっては、慣れない異国と拙い英語、そして何より思うに任せない撮影現場には不満タラタラだったようだが、改めて見ると本作はそれ程悪い出来ではない。確かに香港時代そのままを期待した向きには不評だったかもしれないが、後にハリウッドで製作されることになる作品と較べると、むしろ本作の方が良かったのではないかという気がする。そうは言いつつ私自身も、子供の頃テレビで見た際の印象はほとんど残っていないのだが。
もしこの時のハリウッド進出が成功していたら・・・ ブルース・リーが成し得たように、映画の歴史を変えることも出来たかもしれない。しかし結果としてはそうはならず、ハリウッドがジャッキーを受け入れるにはまだ15年以上の歳月を待たねばならなかった。そしてアメリカ人がようやくジャッキーに気付いた時には既に、瑞々しく躍動する肉体と、そして溢れ出さんばかりの才能と情熱は過去の遺物となり果てていた。まぁそれがジャッキーにとって、そして我々アジアのファンにとって悪かったのか良かったのか、今となっては知る術はない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感慨 (ビッグムーン)
2005-12-24 13:16:59
kingkingさんのホームページから来て、

拝見させていただきました。

「バトル~」同意ですね。この時成功していたら・・。しかし個人的には(失敗して)良かったのではと思います。ここで成功していたら「ポリス~」シリーズもなかったし、「プロA」も違ったカタチになったのかも。

へたにハリウッドに毒されなくて良かったと思いますね。。
返信する
聖林 (マッキー)
2005-12-25 04:27:27
ビッグムーンさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

正直なところ、バリバリ身体が動いた20代から30代前半に、ハリウッドのメジャー大作に主演してもらいたかった気持ちはありますが、今となっては『プロA』&『ポリス~』のないジャッキーのキャリアは考えられませんからねぇ~ 仮にこの時上手く行っていたとしても、割合早くキャリアが頭打ちとなり、行き詰っていたかもしれません。実際今現在のハリウッドでの立場が、正にそういう感じですし・・・ まぁ少なくとも本人には後悔している感じは伺えませんが。
返信する