東方不敗のつぶやき

ジャッキージャンキー

死亡の塔

2005年11月30日 | 香港電影 1981
製作年度:1981
公司:嘉禾
原題:死亡塔(死亡遊戯Ⅱ/新龍兄虎弟)/TOWER OF DEATH(GAME OF DEATH Ⅱ)
監督:ン・シーエン
出演:ブルース・リー、タン・ロン、ウォン・チュンリー、ロイ・チャオ、ロイ・ホラン、カサノバ・ウォン、ユン・ピョウ、マース、李海生

一言:ブルース・リー映画の本家"ゴールデン・ハーベスト"が製作した、ブルース・リーの"バッタもん"映画。まぁ確かに一部本物のリー先生が出てくるシーンはある。しかしコレを"ブルース・リー映画"とするのはいかがなものか・・・ 何よりリー先生本人によるアクション・シーンが全くないのだから。こんなのを詐欺まがいの宣伝文句で公開したお陰で日本でのブルース・リー人気は凋落し、俗に言う"冬の時代"へと突入することとなった。
まぁ個人的には何の思い入れもない映画だが、はっきり言って酷いね。ブルース・リーを抜きにして、普通の功夫映画として見れば悪くない、という声も意外に多いが、個人的にはそれでもダメ。まぁアクションはソコソコかもしれないけれど、映画として全然面白くないんですもの。"78年版"『死亡遊戯』から『死亡の塔』、そして次回作として予定されていた『東から来たドラゴン』と、本作製作周辺にまつわる裏話の方が完成した映画よりも余程面白そうだ。ただ出来れば、当初の構想であったと言われる、『燃えドラ』『死亡遊戯』の未公開アクション・シーンを活かした形で、完全なブルース・リー映画として完成してもらいたかったなぁ・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
死亡の塔 (メリン)
2005-12-02 11:51:45
今では割りと好きな作品だけど、初見時は俺もショックでした・・・

死亡遊戯の映像期待したんだけどなぁ
返信する
死の宮殿(ロケ地、韓国) (マッキー)
2005-12-02 18:42:00
毎度どうも。

『死亡の塔』は、はっきり言って今でも好きじゃないけれど、なぜかDVDは何種類も持ってたりします・・・ それにしても、あの時点で『死亡遊戯』の映像使った完成度の高い作品を作ってくれていたら、20年後のあの悪夢もなかっただろうに・・・(鬱)

返信する