青い星に住む私

30半ばで娘を出産し、まさかの海外移住。
持病の上咽頭炎とつきあいつつ、ストレスフリーな毎日を目指す私的日記。

ラー油

2011-02-20 21:45:16 | DAY
新聞に紹介されていたレシピを参考に、ラー油を作ってみました。
意外と簡単にできたので、少し拍子抜けです。


ところで、私は麻婆豆腐をよく作ります。
自分で作るようになって初めて、外で食べる麻婆豆腐がいかに油っこいかがわかりました。家ではなるべく、シンプルな素材を使うように心がけています。甜麺醤の代わりに赤みそを、うま味調味料の代わりに鶏がらから取ったスープを使っています。いつかはラー油を!と思っていたので、手作りできると知った時は嬉しかったです。なぜなら、


油こそ良質な物を使いたい!


と、思っているからです。
量販されているこの安いラー油の質が、ずっと信用できませんでした。


念願かなったラー油づくり。
食べられるのは10日後。楽しみです。さっそく麻婆豆腐に使います。



結婚すると男は病弱になる

2011-02-13 21:27:12 | OPINION
連休に、旅行に行ってきました。


帰ってきたとたん、旦那さん発熱。今年2度目の発熱です。1回目は確か年初。実家から帰ってきて、そのまま発熱。このときは、インフルエンザでした。今回は、インフルエンザではなかったものの、やはり38度の高熱でした。本人も自覚しているように、


結婚してから確実に病弱になりました。


本人いわく、風邪をひくなんて以前は2~3年に1度だったそうです。それが、結婚してから既に2回(7ヶ月しか経っていないのに…)。私の母が言うには、


結婚すると男は免疫力が低下して、病弱になる


そうです。母の言うことはいまいち信用できないのですが、私が思うに、旦那さんは結婚するまで一人暮らしだったので、家に居ても看病してくれる人はおらず、心からほっとすることができなかったのではないでしょうか。今は、旅先から帰ってきたら、心からほっとできるでしょう。気持ちが緩むと、蓄積されていた疲労が表に出てきます(=発熱)。でも、大丈夫。自分が寝込んでも、奥さん(つまり私)が掃除も洗濯も食事も作ってくれるので、安心です。反対に奥さん(つまり私)は、旅から帰ってきたらやることがたくさんあるので、ほっとするよりむしろ緊張します。それはまるで、仕事で絶対休めないプロジェクトに入っているかのよう。体力的にはつらいのに、なぜか病気にならないのと同じです。


というようなメカニズムで、結婚すると男の人は病弱になり、女の人は強くなるのではないかしら…と、思ってみました。ちなみに、「結婚すると男は免疫力が低下して、病弱になる」と言ったうちの母は、肺炎になっても入院することなく自力で治し、肋骨を折っても家でキムチをつけ、大掃除をする…というツワモノでした。

モルディブ旅行―Alila Villas Hadahaa

2011-02-06 16:14:44 | REVIEW
泊ったのはAlila Villas Hadahaaです。
選択基準は、


(1)ハウスリーフがよいこと
(2)水上コテージがあること
(3)新婚旅行にふさわしい宿泊施設であること


で、特に(1)と(3)のバランスが良かったため、アリラに決めました。旅行会社はJTBとSTWの2社を回りましたが、JTBの特典を考慮してもSTWの方がはるかに費用対効果がよかったこと、担当者の質がSTWの方がよかったため、STWで申し込むことにしました。


さて、Alila Villas Hadahaa。


■立地条件

遠い。とにかく遠いです。
マーレで一泊し、そのあとほぼ半日は移動に費やされることを考えると、十分な日程が必要です。ちなみに私たちは、アリラに5泊です。また、移動はスピードボートで60分、海の状態が悪ければ80分はかかるため、子供や体力に自信がない人には辛いかもしれません。とにかく酔い止め必須です。


■ハウスリーフ

素晴らしかったです。
水上コテージだろうが、ビーチエントリーだろうが、すぐに珊瑚に会えます。私たちはラッキーなことに、海亀にも出会いました。シュノーケリングで十分楽しかったです。ポイントは、ジェッティと呼ばれる船着き場⇔水上コテージだったのですが(波が穏やかだとイルカが来るらしい)、私たちは波が高すぎて行けませんでした。なので、コテージの前(ジェッティから、水上コテージとは逆の方向)で主に楽しんでいました。





ちなみに、シュノーケルセットは無料で貸してくれますが、私はゴーグルがいまいち合わず、日本から持っていけばよかった…!と少し後悔しました。ラッシュガードは必須です。尋常ではないくらい、焼けます。


■コテージ

コテージは、フロントやレストランなどから徒歩5~7分のところにある、アイランドヴィラがあてがわれました。おそらく、近すぎもせず、遠すぎもしなかった場所だとお見ます。プール付きではありませんでしたが、全く問題なかったです。もともと、「プールには入らないし」という理由だったのですが、プールサイドでのんびり読書するのも素敵だったかも…と、今になって思いました。あまり遠すぎる場所のヴィラだと、やはりレストランまでの行き来が大変かもしれません。途中スコールに降られたりすると、悲劇です。また、近すぎると、ビーチでは人の往来が増えますので、少し落ち着かないかもしれません。基本的に、ビーチとヴィラの間には、ジャングル(のような木の茂み)があり、それがプライベート感をぐっと出していました。


室内から見た、木の茂みプールヴィラならば、ここにプールが広がる


木の茂みには、ビーチとヴィラをつなぐ茂みがある



■パーソナルホスト

アリラでは、ゲストごとにパーソナルホストが一人、付きます。その人を通して、レストランの予約、サービスのリクエストを行います。パーソナルホストは、i-phoneを携帯していて、彼に連絡するのは基本的に電話です。従いまして、必要最低限の英語ができないと、レストランの予約も取れません。私たちは、パーソナルホストとの相性がそれほど良くなく、とても困りました…。数日滞在してわかったのは、こちらの主張はかなりはっきりと伝えた方がよいことと、サービスまでに時間がかかることです。たとえば、ハネムーナー用のサービスがほとんど忘れ去られており、ベットのフラワーサービスも、スペシャルディナーも、スパサービスも、こちらから「サービスが付いているはずだ」「いつ、受けられるのか」「いつまでに返事をくれるのか」ということを再三問い合わせ、STWが委託している現地旅行代理店に確認し、やっとサービスが受けられるという始末です。

スタッフもやはり人。スタッフごとに性格もサービスも、英語の訛(!)も異なるので、パーソナルホスト以外のスタッフとコミュニケーションをとることで、パーソナルホストが「NO」といっていたサービスが通ったりします。また、彼らはホテル内にあるモスクにてお祈りを捧げたり、月に1~2日しか休めないなど、結構忙しいので、のんびり待つことも必要かもしれません。


いざというときは、ここフロントにて、対面で会話をする



■レストラン

朝ご飯は毎朝レリッシュです。そして夜もレリッシュ。ハーフボードプランというコースがあり、これに申し込むと、一人70$で朝・夕食が付いてきます。もっとも、朝ご飯はホテルを予約した時点で付いてきたような気がしますが…。夕食は、前菜・メイン・デザートから1品づつ注文することができます(一部、ハーフボードが適用されません)。はっきり言って、おなかいっぱいになります。お味は結構美味しく、私たちはマッシュルームのスープが気に入り、毎回注文していました。


朝はフレッシュジュースとデニッシュがスターターとして出ます




レリッシュに飽きたときは、バトゥータに行きました。こちらのレストランは、予約をした方が無難です。私たちは2~3回利用しますいたが、その際、ハーフボードプランは申し込んでいません(バトゥータの場合、ハーフボードプランは割に合わないため)。私たちが気に入ったのは、エビのカレーです。ちなみに、「today's fish」を味わいたかったのですが、連日「今日は船が出せなくて、魚がないんだよねー」と、言われました…。船が出ないと、できないメニューがかなり多いです。レリッシュとは違って、かなり落ち着いた感じがあるレストランです。個人的には、バトゥータの方が気に入りました。


バトゥータで食べた前菜



お気に入りのエビカレー

レストランに行く服装はまちまちですが、女性はワンピースが多かったですね。リゾート用のワンピース。男性はさまざまですが、Tシャツ短パンは数人、大半がシャツ(といってもポロシャツとかアロハシャツみたいな)姿の人が多かったです。



===関連記事=============

モルディブ旅行―総括


===宿泊記===============

Alila Villas Hadahaa [2010.12]モルディブ
谷川温泉 金盛館せせらぎ [2011.08]
箱根翡翠 [2011.11]
箱根翡翠―メゾネットタイプ[2012.11]

新品で本を買うことの意味

2011-02-04 16:11:49 | OPINION
本はできるだけ、古本を買うようにしています。


経済的という理由よりも、資源の無駄遣いをしたくないという理由の方が大きいです。読みたい本が、不必要なものとして十分読める状態で売られているのに、わざわざ買うことはないと思うのです。ところが、最近購入した本『加害者家族』や『宇宙飛行士選抜試験』を読むうちに、


新品で買うべき本があるのではないか


と、思うようになりました。
なぜなら、新品を買うことは、マーケットに対して「この本を評価します」「この本を支持します」「この本をお勧めします」というメッセージを発信することになるからです。新品を買うという行為は、


印税という形で著者を支持するものであり、売上高という形で出版社を支持するものであり(=編集者を支持)、
「ベストセラー」への一票としてマーケットに意思表示をするものである


…と同時に、「このような本を今後も作り続けて下さい」というメッセージの発信でもあるのです。
なので、「良書である」「社会にとって必要である」と感じる本は、新品で買うことを決意しました。

加害者家族 (幻冬舎新書 す 4-2)
鈴木 伸元
幻冬舎



誕生日

2011-02-03 20:38:51 | DAY
年をとりました。


35歳。


誕生日の日、弟が異国の地へと旅立ちました。
とても悲しかったけど、きっと多くの経験を積み、幸せな日々を送ると信じます。


誕生日を知った上司が、『誕生日辞典』に収められている私の誕生日のコピーをくれました。
わざわざ、当たっている箇所にマーカーをして。
どうやら、隠れたエロの素質あり/美食のために浪費するな/人ともっと交われということがいいたかったようです。


友人が、メッセージをくれました。
毎年くれる心温まるメッセージ、ちょっとした時のちょっとしたプレゼント。
気配りができる、優しい友人を私も見習いたいです。


帰りが遅いと思ったら、旦那さんが花束と、ケーキを買って帰宅しました。
かわいらしいピンクの花束と、大好きなタカノのあまおうショートケーキです。
お財布が別々である私たち夫婦は、大抵の欲しいものは自分で買えます。
けれど、お花とスイーツは別。ちょっとした非日常が味わえる、素敵なプレゼントでした。