gooブログはじめました!Mikeです。

ここでは本来の仕事を離れて特にショッピング、オンラインゲームなどの情報を発信。とはいうものの何でも発信することに!

おかしな事態(2)

2017-10-03 23:38:03 | 日記

先週の、このおかしな事態は9月末日から10月にかけて、しかも土日にかけて起こったものであった。

当社のドメインを維持するレンタルサーバー側は、調査したがケータイメーカまでの転送は

確実に言っている。ドコモ側に聞いてくれと言い、ドコモ側はわからないとのことで相手の

転送している側に原因があると宣う。つまり相手に責任があり自分には責任がないと両社は主張している。

月替わりしかも土日の事、じゃー俺はどうすればいいんだと怒り心頭の私。

結局ドコモの迷惑メールホルダーに今までの見えなくなっていたメールがすべて入っていることが判明した。

つまりドコモの迷惑メール対策は実際シマンテックが行っていることがわかった。

そこで月曜日になってしつこくもドコモに問い合わせてみると、今度は一つの方法を示してくれた

要は9月から10月にかけてシマンテックのセキュリティ方針が変わり、それによってドコモの

迷惑メール対策に一部変更が生じていたのだった。

今までのやり取りを無視してドコモのサポートは言う、電話帳に転送元のアドレスを加えてくださいと

それで解決しますとまたドコモの迷惑メール設定で、迷惑メールおまかせブロック設定の仕組みが変わったようだ

これをまずブロック設定をなしとして、電話帳に転送元にアドレスを登録すればよしということです。

確かに月替わりの土日に問合せをすることが間違っていたようで、その間の迷惑メール設定が変化したこと

が原因のようでした。迷惑メール対策は、今の時代確かに必須のことだけれど、方針が変更になった際は早く

ユーザーに知らせてほしい。そんな気がしましたよ全く。

よく事情がわからない事象かもしれませんが、読者の皆様もお気を付けくださいね

焦ってはいけません。説明がうまくありませんのでご不明点あればコメントください

とにかくドコモやキャリアー側の主張を信じてはいけませんよ。よく吟味することを

お勧めします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿