キニナルクルマ

街で、ネットで、雑誌で、TVで… 個人的に‘気になる’車について勝手気ままに、つづっています。

クルマにシッポ

2004年12月16日 | パーツ
えーっと、初めて知ったのですが、
ご存知のとおり、Yahoo!のトピックスにも紹介されておりましたように、とても興味深いクルマのパーツが開発・製品化(12月17日発売予定/4,980円(税込))されたようです。


その名は、「サンクステイル」。

詳細は、省略しますが、株式会社ワコーがメールソフト「ポストペット」の生みの親でもある八谷和彦氏と共同開発したもので、道を譲ってもらったときなどに、運転席からワイヤレスリモコンを押すと、しっぽのように左右にひょこひょこと動いて、後続車などに感謝の気持ちを伝えてくれるというもの。

詳しい説明は、ITmedia「ウワサの車用“しっぽ”を動かしてきました 」を見るとよく分かります。


私も始め、なにげにYahoo!のトピックスから参照してみたのですが、純粋にオモシロイ!と思いました。

---(ちょっと脱線)---
よくちまたでは、「ありがとうハザード」といって、正式な交通ルールではないのにもかかわらず、渋滞や車線変更などで割り込みさせてもらった感謝の気持ちとして、ハザードランプを2、3回点滅させるという暗黙のマナー?というのがあります。
まぁこの件に関しての私の個人的な意見を書くとすれば、結論からいうとべつにどっちでもいいやん、ってことになるのですが。つまり道路交通規則としては、ハザードランプは緊急の時以外つけては、いけないことになっているはずです。ので、割り込みさせてもらったからといってハザードをつける必要というか、そんな義務は全くありません。むしろ、そういうことを知らない後続車にとっては、緊急停止するのかな?と思ってしまう可能性すらあります。実際、私も免許取立ての頃、そう思ったことがあります。いや、今でもありがとうハザードと思ったら、実際は緊急停止のためのハザードだった、ということもあります。(特に前方車がタクシーの場合は注意が必要)
けれども、じゃあ割り込みなどで、道を譲ってもらった時に、全く何もしないよりは、ハザードランプで感謝の気持ちを伝えた方が、いいと思う一面もあります。窓から手を挙げてありがとうの意を伝えられれば、それに越したことはありませんが、そうできない状況で、やむなくという時です。
渋滞などで割り込みされた時というのは、寛容なドライバーでさえ少し腹が立ってしまうものです。そんな時、チカッチカッとハザードが表示されれば、「あ、ありがとうといっているのだな」と、穏便にすませることができる唯一のクルマの意思表示だからです。
ただ、このハザードでのありがとうの意思表示は、暗黙的にではあるけれど、ここまで全国的に、ドライバー側の認知度が高いからできる方法とも思いますが。(実際に統計をとったわけではないので、どれほどの認知度があるのかは分かりかねますが…)

 ---(脱線の脱線)---
クルマに乗っている時の意思表示としては、狭い道などで対向車に道をゆずってもらった時、クラクションを軽くプッと鳴らすか、もしくは昼間で相手の表情が見えるなら軽く会釈するか、手を挙げるという方法があります。私の家の周辺はとても狭い道ばかりで、ゆずったりゆずられたりが頻繁に行われます。が、私はめったにクラクションは鳴らさないので、昼間なら手を軽く挙げます。
一度こんな経験がありました。狭い道なので、私のクルマが通り過ぎるのを待っていてくれたのですが、それで軽く手を挙げました。すると、相手のクルマに乗っている若い男性は、チョキ、としたのです。
(^0^)v
一瞬意味が分かりませんでしたが、私の手のパーに対するチョキだと気づきました。
もしかして、おちょくられてるのかな、とか思いましたが、はぁー、そんな‘返し’もあるねんぁ、とか思ってしまった私は関西人だから?
(ちなみに、その対向車の男性は全く知らない人)
 ---(脱線の脱線ここまで)---

---(ちょっと脱線ここまで)---


話を戻しまして、サンクステイル。
一部では、かなり前からネットでも話題になっていたようで、もうgooBLOG内でも私より前に記事を投稿してらっしゃる方がいますが、もし私が今クルマを所有していたならば、購入してしまうと思います。いや絶対買います。買ってしまうでしょう。

えーっとですね、八谷和彦氏のサイト内に、実際にクルマに装着して街中を走行しているムービーがありますが、もうご覧になったでしょうか。

オリジナル2001年版
製品版の試作品

ムービーを見てみると分かりますが、オリジナルの試作品では、左右だけでなく上下にも動くようですが、面白い反面、ちょっと気持ち悪い感じがしないでもありません。
製品版では、左右のみで、ありがとうの意思表示としては、簡単でこれはこれでOKだと思いました。
また子供にも大人気みたいですね。でも若い女のコ的には、実際「かわいいー」ではなく、「ビミョー。むしろキモイ。」と思われてしまうかもしれませんが…

取り付けるクルマの車種によっても、その印象はずいぶん変わってくるかとは思います。マーチなどの小型車には、ピッタリですが、例えば高級セダンにつけたらどうか。。いかついスポーツカーにつけたらどうなるか。。
もしこの商品がヒットして、街中を走るクルマのほとんどに装着されフリフリしていたら、想像するだけで笑ってしまいそうです。


「ありがとうハザード」のところでも触れましたが、後続車にの感謝の意を表現する手段として、現状ではハザードランプの点滅しかなく、このサンクステイルが大勢のドライバーに認知されるようになれば、いいことだと個人的に思います。
まぁ最初は、そんな固い考えではなく、後続車のおねーちゃんの表情を楽しんだりしてしまうのもありかもしれません。
でも、もし私が、自分のクルマにこのサンクステイルを装着したとして、こわそーな車に道を譲ってもらった時に、フリフリさせる勇気は、なさそうです…


結論としては、アリガトウの意思表示としては、これくらいでちょうどいいのかもしれませんね。
リヤウィンドウに、こんな電光掲示板装置をつけられてもいやですしね。↓(それはそれで、ありかも?)










スズキさん

2004年12月08日 | 雑誌で見つけたクルマ
このクルマの名前が、パッと分かる人は、果たしてどれくらいいるでしょうか。

答えは、「エスクード V6 Special」です。
V型6気筒2500ccエンジン搭載、専用エアロパーツなどを装備した生産台数300台限定のエスクード。<SUZUKI広報>

数年前、私が本気で購入を考え、カタログ請求までしたのですが、カタログ同封の書類に「申しわけありませんが、完売いたしました。現在は他のグレードの販売をいたしております。」ってことで、あきらめたクルマです。(スズキスポーツのエアロパーツでカスタムすれば、普通のグレードでもそれっぽくは、なりますが)



いわゆるクロカン/SUVですが、オフロード車っぽくないそのスタイリングに一目ぼれしたというわけです。限定車だったので今となっては、中古車市場でも探すのは難しいかもしれません。

このエスクードは、いわゆる2代目で、初代はもっと直線基調のスタイリングで、それはそれで魅力的でもあります。

<初代エスクード>

後に5ドアモデルのノマドが発売され、大人気モデルになりました。またどんどんバリエーションを増やし、ちょっとどのグレードが何が何かわからないくらいにあります。資料


<2代目(現行)エスクード>

2代目となり、スタイリングがかなり丸みを帯びたものになって、一見洗練されたように思われましたが、販売的には不評だったようです。ヘッドライト周りというか、この頃からスズキの車は、ちょっと変な顔になったように個人的に思います。7人乗りのグランドエスクードというのもあります。


ちょっとエスクードについて調べていたのですが、こんなグレードがあったのに初めて気づきました。

エスクードのコンバーチブルです。
!?コレはもしや、以前投稿した記事「開閉式屋根車四人座席 」のラインアップに入れていないのでは。。
レア車ですね。


レア車といえば、SUZUKIの車の中でコレをはずすわけにはいかないでしょうか。

<X-90>

2シーターSUVという変なクルマです。ちなみにベースはエスクード。




あ、エスクードといえばこのクルマもありました。

最高出力995馬力、最大トルク95.0kg/m、車重約800kgという冗談のようなエスクードです。
もちろん市販車ではなく、パイクスピークバージョンといってレースに勝つためだけに作られたもの。

SUZUKIといえば、軽自動車のイメージがありますが、結構いろんなクルマを作ってますね。


SUZUKI 公式サイト


CSS

2004年12月08日 | 雑記
変更してみました。
といっても、カスタムメタルをちょこっといじってみただけですが…

クルマをモチーフにしたもので、レイアウトまで大幅に変更にしてみようかなとも思ったのですが、結局この形に落ち着きました。
レイアウト的には、gooBLOG内の特設ブログであるタレント?(坂下千里子かと思いました)の「愛子の日記」

みたいに、ヘッダーからイメージが、はみだすような感じにしたかったのですが、断念しました。
カスタムフリーで、かなりいじればできないこともないですが、あまりにも時間がかかるためと、あまりレイアウトにこだわり過ぎても、肝心の投稿記事が、目立たなくなってしまうと思ったからです。(ちなみにこのブログはHTML自体が異なっているので、同じCSSに設定しても同じようには作れません。)

また、カスタムフリーはデフォルトで、真ん中が本文の3列仕様になっており、無理やり2列仕様にするのが一部のブログさんで流行っている?みたいですが、それもあえてしませんでした。理由は、一行の文字数が多くなると読みにくくなるからです。大きな画像は使用しませんし、ってことで、結局メタルテンプレートとほとんど変わり映えしてません。

CSSを変更していて思ったのですが、カスタムメタルでもカスタムフリーでも、デフォルトのCSSのリンク設定の書き順が間違ってることに気づきました。以前から、リンク箇所にマウスを重ねると文字の色などが変わりますが、所々変化しないのに、気づいている人はいたかな。
デフォルトのリンク設定は、link,hover,active,visitedの順番ですが、正しい順番は、link,visited,hover,activeです。ブラウザによっても違うでしょうけど、正しい順番で記述しないと正常に動作しないこともあるので注意が必要ですね。


ちょっと‘雑記’ばかりが続いたので、次回投稿時は、基本に戻ってクルマのことを書きたいと思います。

ん?

2004年12月03日 | 雑記
前記事にて、
とりあえずの終了宣言をしてみたものの、アクセス数だけは気になったりしていたので、時々見てたのですが、0(ゼロ)という日は、ないんですね。どういう経緯でこのブログに来られたのか、gooBLOGの検索で引っかかったのか、はたまたロボット型検索エンジンにてひっかかったのかは、わかりませんが、さすがブログという感じです。

何気に、今日gooBLOGのトップページを見てみたところ、CSSの編集機能が追加されたということで、全然知らなかったです。前記事にてちらっっと、クルマをモチーフにしたテンプレートは出てこないのかな、といってみたけど、これからは関係ないですね。
既存のテンプレートに関しては、今(現時点で)使用している「メタル」が、個人的には一番良いと思って使用していましたが、(他のテンプレは一部を除いて、背景色と文字色のコントラストがおかしかったり、横幅サイズが長過ぎたり、ヘッダー部分がでか過ぎたり、子供っぽ過ぎたりなどなどの理由)自分流にカスタマイズしてみよかな、とかいってみたり…

他のgooBLOGの人が、CSSをいぢって遊んでいるのが、うらやましいわけでは、決してないです。たぶん。

ブログは、基本的にネタありきのもので、それと同じくらい重要なのは更新頻度でしょう。でも、自分なりに楽しんで継続できるか、というのがキーポイントでもあるわけで。まぁ終了宣言、撤回ではありませんが、時間があれば続けていきたいと思います。

ヤメラレマセン、カウマデワ?

とりあえず…

2004年11月15日 | 雑記
一ヶ月以上も記事の投稿を放置したので、もう「キニナルクルマ」は終了したと思われる方もいるかもしれないですし、そう思われて当然のことなので、そう思って頂いても結構です。まぁ事実ですからね。

このBLOGを始めて最初の日、アクセス数は、なぜか分かりませんが、一日2000を超えていたので、オドロキと同時に少し嬉しかったりもしたのですが、今現在のアクセス数は、一桁台におさまっています。更新していなので、当然といえば当然ですが、逆にいうとそれでもゼロではないということで、こんなつまらないブログでも見てくれている人がいるということで、今後しばらくは記事の投稿はしないであろうことから、とりあえずの終了宣言をしておきたいと思い、筆をとりました。(おおげさか)

だからもし万が一、今日は更新されているかな、とたまにでもこのブログをのぞきに来てくれる人がいるのなら、その可能性は限りなくゼロに近いので、無駄足を避けるためにも、記しておきたかったわけです。はい。

こんな文章を書くこと自体がナンセンスで、やめるならブログそのものを消してしまうという方法もありますが、それは一応やめておきます。

ある意味、実験で始めたブログが、ここまで続いたこと自体、自分自身も驚いているくらいです。やめる理由はブログがつまらなくなったとか、そういうのではなく、一つの記事を書くのに膨大な時間を要してしまうというのが最大の理由です。たんに、日々の出来事をおもしろおかしく記すだけなら、そんなに時間は要しないと思いますが、クルマのネタを扱うだけに、嘘は書けないということで、その下調べにすごく時間がかかってしまうわけです。クルマ系のネタを扱う他のブログさんが、更新を欠かしていないのは尊敬してしまいます。

私の所見で、クルマ系のブログですごいなぁと思うところを記しておきますので、もし興味のある方は、どうぞです。(私が言うまでもなく有名なところだと思いますが)

favorite life with NewBeetle
Blog でんしんぼう
BLUE_SKY_BLOG

こんな面白いサイトもあります。
カーコラギャラリー

あと、これは関係ない話ですが、gooBLOGのテンプレートが少しずつ増えていっているようですが、車をモチーフにしたテンプレートが出てこないのかな、なんてずっと思っていました。需要がないからかな。

おわり