さいたまBF19!ライセンスフリーで楽しめる無線交信!

ライセンスフリーで出来る無線交信で、楽しい時間を共有できる仲間作りの輪を広げましょう!

超小型EV「コムス」の季節になりました!

2024年05月20日 23時46分00秒 | 日記
超小型EVコムス「COMS」は手軽で便利な乗り物です!

環境保護の為に、ある国では、何年か後に、ガソリンエンジン車の登録が出来なくなったり、EVに置き換わる様な風潮でしたが、EVが、車両製造から解体処理まで行った過程では、思っていたより、環境保護になっていない事が分かり始めて来ましたね?

このコムスも100%電気自動車です!

しかし、このコムスはちょっと発想が違います?

1人乗りの超小型EVなので、通常のEVよりはるかに、経済的な乗り物です!






車検はありません!
重量税もありません!
車庫証明も必要ありません!
自動税も年間3,700円だけ!
そして家庭用100Vのコンセントで充電出来ます!
満充電(空状態)からでも6時間で満充電
6時間の満充電で1回約150円です!
走行距離は満充電から約50kmです!
カタログ上は57km
パナソニック製鉛バッテリーを6個床下に収納した低重心です!
車両価格は新車で95万円前後です
国からの補助金は200,000円です!

COMS(コムス)の名前の由来はちょっと「chott」街まで「machimade」すいすい「suisi」の頭文字取ってCOMSとなりました!

その名の通り、抜群の機動性です!
法定速度は60km/hまで
自動車専用道路や高速道路は走行出来ません!

当局のグレードはBコムデリバリーです!


後に大きなトランクが付いています!

ご覧の様に2Lのペットボトル6本入ケースは5は乗りますね!

荷台のボードの下にも、収納スペースがあり
意外と多くの荷物が積めます!
トランクには、エンジンキーでカギが掛かり便利です!


この大きさなら、駐車場の出し入れは楽々です!

道路運送車両法は第1種原付
道路交通法ではミニカーで普通免許証が必要です!


通常の車庫なら、4台入れられます!

なかなか未来的で、小学生に人気で、良く通り過ぎると、可愛い😍と声をかけられます?

エアコンは付いていません!
夏は暖房!
冬は冷房!が標準装備になります!

炎天下では、止まると暑いですが、走り出せば、意外と爽快?



両サイドの幌ドアの開閉で温度調整してます!
最近の初夏なら右の幌ドアを開ければ、快適に乗れますね!

アクセサリーソケットがあるので、前後カメラ付ドライブレコーダーを付けて、リヤモニター代わりに使っています!


1人で行動する時は、コムス!
2人以上はアルファ−ドを使います!
これだけでも、省エネになります!

乗り物好きの当局は、コムスの機動性と乗りやすさが気に入っています!

もうすぐ、購入して1年ですが、街中で見かけた事は1回しかありません?

純粋なEVでは無く、4輪電動バイクだと思って乗ってますので、待ち乗りでは便利そのものです!
1人乗りですが、横幅1.2Mあるので、室内は広く感じます!














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1,573回板橋ロールコール神... | トップ | 町内会の地域清掃活動に参加... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿