さいたまBF19!フリーライセンスで楽しめる無線交信!

フリーライセンスで出来る無線交信で、楽しい時間を共有できる仲間作りの輪を広げましょう!

第983回板橋ロールコール 神奈川県南足柄市箱根町明神ヶ岳(1169m)12:30~2017年11月19日(日)はチェックイン出来ず!

2017年11月20日 23時09分10秒 | 板橋RCチェックイン状況

11月の開催予定が、ようやく配信されましたが、本日は箱根町からになります!

ただし、特小と市民ラジオの二本立ての予定です!

海抜は1169mと高いですが、近隣の山々が邪魔しそうです?

13:30分にベランダに出て、あっちこっち移動して、ピンポイントを探ります!

しかし、なかなか見つかりません!

日曜日なので、特小3chは結構使っていて、QRMだらけでした!

なかなか、入感無いので、タワーにも、登って見ましたが、入感有りありません!

天気は良く、抜ける様な青空ですが、電波は何処を通っているのでしょうか?

明神ヶ岳は1169mの海抜はありますが、さいたま市緑区は山影に入ってしまった模様です!

あっちこっちに移動しても、なかなかピンポイントは見つかりません!

1169mの高さはありますが、たぶん、当局の頭上100m位上を飛んでいるのでしょう?

東京方面には相性良くないみたいですね!

市民ラジオは確認していませんが、多分駄目でしょう!

たまには、こうゆう事も有りますね!

ただ、板橋ロールコールの結果発表が配信されれば、電波伝搬も検証できるので、復活してもらいたいですね!

更に、いたばしAB303のブログ、特小イズムも、板橋ロールコールの貴重な足跡が満載しているので、放置するには、勿体無いですので、これも復活出来ると、もうすぐ1000回になる、RCに花を添えるとともに、長い歴史の道程がわかりますね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第982回板橋ロールコール神奈川県横浜市緑区高尾山(100m)2017年11月16日(木)順延水曜夜間版21:00~

2017年11月17日 00時58分42秒 | 板橋RCチェックイン状況

11月15日水曜版が順延なり、翌日の木曜日に開催されました!高尾山と書いて有りましたので、八王子の高尾山だと思いましたら、横浜市緑区にも、高尾山がありました?

高尾山(たかおさん)ではなく(たかおやま)と呼ぶみたいです!

木曜日の21:00に変更になったので、もしかしたら、開催時間30分前の、開催インフォメーションは来ないかも?

そ~と21:00になったら、15chで待機してましたけど、いたばしAB303局の変調が確認出来ないので、11chにQSYしたら、ちょうど、平塚市と横浜市保土ヶ谷区の局がチェックインしてましたので、いつもの、ラディックス社製12エレ八木のビーム位置を微調整して、コールしたら、無事チェックイン出来ました!

富士山ビームより、5度南でしたが、メリット5 アンテナマークは傘のみですが、クリアに入感しましたが、時折、メリット3~4程度になるときがありましたが、反射波で伝搬されているので、微妙な体の動きで変化するようです!

DPR6で5W運用です!固定機になってしまいましたね!

順延になる事は、余りありませんが、開催前のアナウンスが無い事に注意が必要です!

次回の日曜日、11月19日は、神奈川か千葉に移動予定だそうです!

最後にアナウンスありました!

今月も半月が過ぎていますが、ロールコール月間予定表がまだ配信されません!

もしかすると、来ないかも?

来月は、いよいよ12月、板橋区の開催はあるかな?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の大人の遠足!ポータブル2!名古屋プチ旅  トヨタ博物館→常滑焼→中部国際空港(セントレア)ドリームリフター発見!

2017年11月12日 21時18分49秒 | 旅行

 CM先のOBと先輩と3人で、新幹線のぞみで名古屋まで行きました!

本来だと板橋ロールコールが開催されそうですが、OBと先輩の誘いは断れないので、板橋ロールコールはお休みになります!

朝早く、午前4時起床で5時に家を出発!5時21分発武蔵野線で南浦和駅、そして、京浜東北線で東京駅に行きました!眠い!

少し早く着き、お弁当屋さんを物色!

どれも美味しそうで迷いに迷いましたが、ソースたっぷりのカツサンドに決まり!

新富士駅付近で、うっすらと雪化粧の富士山が撮影出来ました!

天気が良かったので、スマホでも、時速250km以上出ている車内からiphone7で撮影成功!

名古屋駅→地下鉄東山線藤が丘駅からリニモに乗り換えて芸大通(トヨタ博物館)下車

無人で運転されています!東京なら、ゆりかもめ線と同じです!

音が静かなのに驚かされます!さすがリニア式?

駅から5分位で到着です!

純国産車のクラウンです!

1955年だと、昭和30年は、今から62年前で、まだ当局は生まれていません!

美しい曲線美です!リーダーズにもよく出ていましたね!

名立たる名車の勢揃いです!圧巻です!

実際動かしてみたいですね!マニアックな操作が必要なんでしょうね?

オープンカーですね!この頃では、剛性不足かなぁ?

キャデラックエルドラドは憧れのアメリカの象徴です!

誰もがアメリカの先進的で豊かな生活に憧れていましたね!巨大でド派手なテールフィンは当時自動車先進国のドヤ顔ですね!

トヨタ2000GTは今でも通用する、性能とデザインです!

当局も自動車関連会社に勤めて、33年経ちますが、トヨタ関連施設は色々行きましたが、なぜか、この施設は初めてです?なぜだろう?

トヨタ博物館を後にして、名古屋駅まで戻り、JRのクーポン券で昼飯はきしめんと手羽先のセットです!

かなり食べてからの撮影なので、ボリュウム不足!

手羽先5本は多かったですが、ガッツリ頂いてしまいました!

関西に近そうですが、つゆは東京と同じです色と味は濃いですが、普通に美味しい!

常滑焼を買いに常滑市に!

擁壁の所にも、猫をイメージした焼き物がくっついています!

1個1個作者いて、タイトルが確りあり、なるほどと、テーマと作品が確りリンクしてます!

常滑焼きの梅干し瓶をおみやげに1個!

その後、中部国際空港(セントレア)に行きました!

これが世界で4機、日本ではセントレアしかなく、空港内に駐機されているか、目を皿の様に見まわしたら、なんと、いるではないか?

さいたまDF68局が、いるかもしれないよ?!と言っていたので本当でしたね!

デカいですね!タキシング中の手前の旅客機との差が凄いです!

大きくて重いのでしょう?他の飛行機の2倍位の滑走距離があり、なかなか飛ばないです!

ビデオ撮影していましたが、なかなか飛べないので、時間が掛かり、データ量多くなり、ラインで送れなくなってしまいました!

やっと離陸して、左旋回時でも大きな機体ですね!

胴体が割れて、大きな飛行機の部品を積んで、アメリカまで輸送しているらしいです!

発見してびっくりです!その内、動き出して、とうとう離陸してしまいました!

その一連の行為が見れた事にも驚きがありましたね!

朝早く4時起きした甲斐がありました!

恐るべしドリームリフター!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第980回板橋ロールコール神奈川県横浜市戸塚区高台(50m)2017年11月8日22:00~水曜夜間DCR版

2017年11月08日 22時38分42秒 | 板橋RCチェックイン状況

板橋ロールコールも今回で980回になります!水曜夜間版なので、横浜戸塚区付近ですが、いつも厳しい状態で、まさにギリギリの所で、毎回、スリリングな展開になります?

本日の昼頃は20℃越える暖かい気温でしたが、午後10時過ぎにもなると、10℃近くまで下がります!

外気温は10.9℃、シャック内は18℃位なので、エアコン入れずに居られますが、もう直ぐ、足元にヒーターを入れるようになりますね!

先週の第978回水曜夜間版も同じ場所でしたが、前回よりメリットが上がっていて、メリット5です!

ラディックス社製12エレ八木はこの方向が、一番安定していましたが、この方向は、ほぼ富士山ビームになります!

確か先週は、もっと南側に向けていましたが、この位置がベストなのかも?

前回はメリット3~4で、復調率は30%から40%位ですから、本日は完全復調のメリット5なので、かなり改善していましたね!

前回と立ち位置まで、同じかは確認してませんが、大幅改善です!

完全復調ですが、アンテナマークのみですが、良くチェックイン出来ましたね!

さいたま市緑区から横浜市戸塚区は7.80km位離れているので5WでQSO出来るのは、省エネ?

いたばしAB303局は1Wでしたね?

12エレ八木のアドバンテージですかね?

技適対応の12エレスタックや4パラはないのかな?

それと、プリアンプ欲しいですね!

出力は5Wで十分ですが、どうでしょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第979回板橋ロールコール神奈川県清川村辺室山(644m)2017年11月5日13:30~日曜版特小・市民ラジオのみ

2017年11月05日 19時48分40秒 | 板橋RCチェックイン状況

11月に入り2回目のRCですが、本日は神奈川県愛甲郡清川村辺室山(644m)ですが、埼玉県さいたま市緑区からだと、丹沢手前で、大山の北側の位置にありますが、特小10mWの電波は到達して来るかなぁ?

特小は、デジタル簡易無線(DCR)とは違い、トランシーバー単体でQSOになりますので、ベランダか、安全ベルト着用して、タワーに登りチェックイン目指します!

特小3chをFT1Dで、23mH3バンドGPでワッチしたら、シグナル52位で入感するので、ベランダでピンポイントでチェックイン出来ました!

ピーク51です!アナログ電波(F3)なので、何とか受信出来ましたが、DCRなら、ノーメリットでしょうね?

新型のDJ-R200Dより受信性能が良い、R20Dは当局の宝です!

今回は丹沢野手前で、大山北東斜面に反射して、何とか到達でしょうか?

富士山方面からは、意外と電波が落ちて来るような気がします!

本日は、いたばしAB303局は持ち物の関係で、DCRは持ってこられなかったと言っていましたが、644mの標高でも山頂は、かなり冷えていたようで、涼しいと言っていましたが、これからは、ますます寒くなるので、体調管理には、十分ご留意して下さい!

あと、21回で1,000回になります!

通常ペースなら、来年1月の終わり頃に1,000回になります!

特別開催や順延があると、この限りではないですが、それでも、前人未到ですね!

ギネスブック申請かなぁ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加