さいたまBF19!ライセンスフリーで楽しめる無線交信!

ライセンスフリーで出来る無線交信で、楽しい時間を共有できる仲間作りの輪を広げましょう!

とうとう孫が産まれて、爺ちゃんになりました!

2021年11月28日 20時55分00秒 | 日記
いゃ〜とうとう孫が産まれて、爺ちゃんになりました!
11月8日の午後2時頃に無事女の子が産まれました!


産まれてから、2.3日なのに、子供ぽい顔なのに驚きます!

無線好きな子供にしなくては?

3人の子供がいますが、3人とも、無線には全く興味を示さず成人になってしまいました?


フリラー無線からアマ無線までありますが、子供達は全く興味ありません?

せっかく立てたタワー🗼も誰も使わない?

子供が駄目なら、孫に興味を持ってもらい、今ある設備を共有したいですね?

それまで、元気でいないと?
まだまだ頑張ります!



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルインコDR−DPM60のコントローラーの設置位置変更です!

2021年11月25日 22時07分00秒 | 日記
当局のメインバンドのDCR機の位置を変更してみました!
モービルの入替で、エスティマに設置していたリグを納車前に外した為、毎日の通勤時の日課の、さいたまDF 68局とのQSOが出来なくならない様に、シャックのラックに入っていた、FT−817を取出してポータブル運用に使ったので、ラック内に余裕が出来たので、アルインコDR−DPM60を使い易い位置に変更しました!

DPM60は本体とコントローラー部が分かれので、ラックの下側にビス止めしました。



コントローラー部は軽くて、手で、押さえながら操作しないと、コントローラーが動いてしまうので、ビス止めしたので、片手で操作できる様になりました!


この位置は操作し易い位置で助かります!
このアルインコDR−DPM60は送受信はICOM DPR6やDPR3より受信感度はいい様に感じます?

アンテナはラディックス社の12エレを使いいつも、板橋ロールコールのチェックインを狙っています!

緊急事態宣言が出て、ロールコール開催が減ってしまいましたが、感染状態見て、徐々に増えて来ますね?!


この12エレで随分楽しませてもらいました!
ただ、20mの地上高がある為、同軸は10DFB 23mもあるので、受信感度がもらうレポートより低く感じます!

デジタル簡易無線はプリアンプの使用は認められない為に、飛んでも、受け難い?

でも、DCR機5W機で、さいたま市緑区から横浜市や平塚市、藤沢市界隈まで飛ぶのには助かりますね!



更に操作性向上しましたので、アクティビティも上がるかな?




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ようやくモービルの入替になりました!

2021年11月23日 22時59分00秒 | 日記
首を長くして待っていた、新モービルの入替をしました!

新車の納車から、7年8ヶ月振りの代替になりました!
新車のアルファードhvに代替予定でしたが、今頼んでも来年の4月以降になるらしいので、後輩から良い車が見つかったので、これにしました!


東京オリパラの支援車両です?
令和3年5月登録!走行2,200kmと現行モデルの新車に近いU−carです?

半年近く待ったあげく、下取のエスティマhvは10万kmを超えて、下取価格が大幅に落ちるのが尺に触るので!




でも、注文しても、20日しか待ちませんでしたが、長く感じました?

歳取るとせっかち?

車庫証明は自分で提出して、10,000円位節約?
自分で出したほうが、間違い無いかも?


エスティマhvのインパネにic901Dのコントローラーがすっぽり収納は便利でした!

アルファードには、エスティマの様なインパネに収納場所が無いので、センターコンソールのドリンクホルダーにコントローラーを移設しました!

しかし、アルファードhvには、リアのフロアには大きな収納スペースがあるので、エスティマhvの助手席の足元に置いていた、本体と各ユニットはリヤフロアに何とか設置で来ました!
更に工具類やジャンパーケーブル等も余裕で収まるスペースは便利です!

エスティマhvの助手席フロアに置いてもかなり邪魔でした!

各ユニットを付けるとかなりの厚みになります!

スピーカー関連はリヤフロアから引っ張って来ても、ハーネスが足らなくて、運転席の後ろまでにしか来ませんでしたが、何とか聞こえます!

左右フロントシート下には置けるスペースはありませんでしたが、リヤフロアの収納スペースがあって良かったです!


こんなコントローラーひとつで、144.430、1200MHz FMと144MHzSSBと高帯域レシーバーが操作出来ます!

マイクはフレキシブルマイクでフロントのグリップに付けました!

PTTスイッチはセンターコンソールの端のマジックシートで取付しました!


モービルでの運用は、運転中のハンドマイクは気が散るので、フレキシブルマイクは必須と考えています!

無線機の載せ替えが、終わったので、これから、各部の操作を覚えなくては?

ようやく、これから装備の勉強になります?

最近の車は安全装備が満載なので、頭が付いていきません?
運転支援関連?
頑張らないと?、









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車両入替の為、リグの取り外しをしました!

2021年11月15日 19時41分00秒 | 日記
もう少しで、エスティマhvとお別れになるので、リグの取り外しをしました!

今は亡きトヨムラ無線パークにいらっしゃた、当時トヨムラ川口店の元店長の琴寄さんは、そんなに長持ちしてたら、無線機屋は潰れてちゃうよ?

としみじみ言ってました?、

コントローラーだけ見ると、小さい物ですが、各ユニットを重ねると、意外に大きさがあります!

本体にユニットを三段重ねしたので、フロントシート下には収まらない為、助手席足元に置きましたが、ハーネスは沢山あります!

平成2年に、今は亡きトヨムラ川口店で買ったアイコムIC−901Dは31年過ぎても、現役で頑張っています!


電源フィルターは大きな物ですが、これのおかげで、ノイズはだいぶ抑えられています!
アドニス製です

コントローラーよりかなり大きいので、置き場所を取ります?


スピーカーもデュアルワッチ用と広帯域レシーバー用で3個あります!

外した後は、ハーネスを整理しておかないと、取付時に無駄な時間が掛かります!

マイクはフレキシブルマイクを使っているので、モービル運転時でも、バンドフリーで、運転にも集中出来ます!



まとめて箱にしまいますが、これで、10台以上載せ替えしています!

このアイコムIC−901Dを入れる前は、HFから1200MHzまで出せるモービルにしていましたが、車🚗の関係のコマーシャルな為、代替サイクルが早いから、だんだん積むリグが減り、とうとう、HFは載せなくなり、IC−901Dのみの載せ替えをしています!

もう1段ユニット追加出来ますが、置き場所が問題ですね!
アルファードhvはリヤのフロアに収納場所がありますが、ハーネス足りないかもしれませんね?

どこに置くかで、作業時間が大きく変わりますね!

来週は3連休を取っているので、綺麗に着くよう頑張ります?

今度のアルファードhvも7年間乗る予定なので、しっかり付けないといけませんね!






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

思い切ってモービルを変えました?オリパラ運営車両?

2021年11月11日 16時39分00秒 | 日記
新車から7年9ヶ月乗り、93,000kmを超えてしまい、これ以上走行して、10万kmを超えると、買い手がいなくなる為、代替する事にしました!

エスティマhvはトータル性能には問題無く使えますが、現在何のトラブルはありませんが、車齢7年を超えると、延長保証がなくなる為、いざ、故障すると、高く付くので、心配でした!

当局は、T社系デーラーの整備士もやっていたので、車には詳しいつもりですが、hvのシステムは理解出来ますが、何の測定器も修理書も無い固定での、システムトラブルはお手上げですね?

ムーンルーフ越しに見える、当局のタワーです!
モービルには、平成2年に購入した、アイコムIC−901Dはモービルを代替する毎に、載せ替えしてました!


エスティマhv20系にはインパネに、IC−901Dのコントローラーがピッタリ入りとても、便利でした!


144MHz.430MHzのデュアルバンドFMに、144MHzSSBユニット、1200MHz FMユニット、広帯域レシーバーユニットを組んでいます!
あと29MHz FMユニットも固定にありますが、ユニットを重ね過ぎで搭載出来ないので固定に置いてあります!
何とか置ける大きさにして
運転席の下に収納しています!

コントローラーが外れるのでコンパクトな為、便利に使っていました!

また載せ替えして、次のモービルでも、使います!

現在、新車を頼んでも、半導体不足や新型コロナウイルスで海外部品工場の操業停止等で、欲しい車が来年の4月以後になるようです?

あと半年も乗ると、10万kmを超えそうなので、中古車にでもしようと、後輩のU−car部長に相談した所、良い車を探してくれました!
何とオリパラ運営車両でした!

意外と派手なラッピングですね?

アルファードはエスティマより少し前に止めてありますが、大きく見えます?、



意外と派手過ぎなので、このままじゃ?


物凄く記念な車両ですね!
この車🚗の仕様は、ハイブリッドG.Fパッケージで、令和3年5月新規登録で、走行距離2,263kmと実質2ヶ月使用と限り無く新車に近い中古車です!

まあプライスも良い金額しますが、半年待って、下取り額がた落ちする様なら、これを買った方が、断然お得なので?
購入しました!?

現車確認しましたが、新車の匂いしかしてません?

車庫証明書は、本日、東浦和警察署に取りに行って来ました!

大宮陸運支局に移転登録して、追加デーラーオプションを5点程付け、早ければ、11月20日頃に納車になります!

納車されたら、リグの載せ替えを大至急しなくては?



大きな故障は無く、良く走ってくれた、エスティマhvとお別れは淋しく感じます?






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする