霞食怪獣

川上作曲動物園

お知らせの巻

2013-02-24 13:33:56 | Weblog
元気です!しかし肩で息をしています、という感じの2月。

かなり直近のお知らせです。
ダンスとの公演です。
昼も夜も即興で乗ります。
昼は新兵器も出すかもです。
もし宜しければ是非!!



◆「月に降り立ちて~セツゲッカより」  <デュオ作品>
2013年2月26日(火)15:00開演(14:30開場)

構成・演出・出演 水然みき
振付・出演 永井美里
演奏 ピアノ:上田早智子 ヴァイオリン:亀井庸州
即興演奏 チェロ:川上統 パーカッション:若鍋久美子

料金 前売2,500円 当日3,000円

オトとからだとカタチが生まれるとき。


◆「セツゲッカ」  <ソロ作品>
2013年2月26日(火)20:00開演(19:30開場)

構成・演出・出演 水然みき
演奏 ピアノ:上田早智子 チェロ・即興:川上統 

料金 前売3,000円 当日3,500円

ありのままの美しさと、あるがままを受けとめる強さを。


会場・中野テルプシコール

予約・セツゲッカ制作部
setsugekka2013@gmail.com
(氏名、公演日時、枚数、連絡先を明記の上、お申し込みください。)

主催・エムズ体操教室

去年の事と今年の事

2013-02-01 23:49:36 | Weblog
去年の総括もあまり出来ないまま、いつの間にか2月に突入してしまったので、
大きな出来事や気にかかった事を幾つか。



■ヴォクスマーナからの委嘱作品「海藻大聖堂」の完成と初演。
久々の合唱を書き、また高校からの貴重な音楽仲間である小野慶介さんとの嬉しい再会の時でした。

■安田貴裕さんのリサイタル
震災後の延期から一年と少し。本当に良い演奏会でした。

■2週間の渡仏と「セイスモサウルス」「フォッサ」の初演
本当に忘れられない渡仏になりました。
やり遂げる強さはどこの国でも困難であろうと思いながら、今回程きっと主催が大変だった機会はなかったでしょう。
主催、そして全てのケアに回り演奏も全てに目を届けた三宅晋さんの心に本当に、打たれました。

■趙世顕くんとの二人展演奏会
こちらも色々学ぶ事多し、しかしとにかく趙くんと大きな機会が持てた事に感謝。



■ギター曲の作曲、及び藤元高輝くんによる「ペーシュカショーロ」初演。
藤元くんとの繋がりで、一気にクラシックギターという楽器が身近に、そしてより魅力的に感じた一年でした。

■母方の祖父の他界
背丈も存在も本当に大きな人でした。その背中と過ごした時間、そして命の1ヶ月の事は決して忘れません。

■本歌取りプロジェクトと武生音楽祭
2連続の9月初頭でした。両方ともまたしても非常に学ぶ事の多い出来事でした。
そして両方に音楽で関われた事に改めて嬉しく思います。ありがとうございます。



■下野穣さんとのライブ
昨年、様々な方に出会いましたが、中でもこの下野さんのギター弾き歌いと人柄に出会えたのは大きな出来事でした。
眼前に迫るような言葉と音楽、それがとても人懐っこく、また気高くもあり。対バンでの企画は最高に楽しかったです。

■秋の記憶があまりありません。何か追いまくられていたような怖い夢のような記憶がちらほら。
あ!でもこの時期色んな演奏会に行ってました。とても良いものが多く、多幸。



■ensemnable factory第一回公演
とても大きな初回でした。主催の近江典彦さん、広島からはるばるいらっしゃいました徳永崇さんとその素敵な作品群、
また本当に気合いの入った演奏を一つ一つの曲に込めて下さった演奏家の皆様に感謝。

■宝塚ベガホールにて智内威雄さんのピアノ、善竹隆司さんの語りによる「銀河鉄道の夜」演奏
久々の弾丸関西紀行。昨年の聞いたり関わった演奏会の中でも本当に素晴らしい時間の一つでした。
そして関西は好きです。清荒神は本当に良いところでした。

■ユーミンブーム到来
何周年記念とかとかはあまり知らなかったのですが、年末から年始にかけて大旋風を巻き起こしておりました。
今もひこうき雲は快晴の運転中の心に沁みます。

まだまだいろんな出来事があったのですが、四季別に識別するとこんな感じでした。

大きな一年でした。
今年は身辺も既に大きく変化しつつあり、頑張ります。
去年と今年、関わって下さった皆様に感謝をこめて。