サボテンが花をつけている

シャア・アズナブル役の池田秀一さんに絡めて、出演されている作品の感想を語っています。

#70 三国志Ⅱ

2005年02月28日 | アニメ
 本日は、日本テレビの金曜ロードショー枠で放映された、シンエイ動画版「三国志Ⅱ 天翔ける英雄たち」(1986年)です。

 「我ら天に誓う。我ら生まれた日は違えども、死する時は同じ日、同じ時を願わん!」

 横山光輝原作で、監督は今沢哲男。音楽は渡辺岳夫に、脚本は富田祐弘。キャラクターデザインは我妻宏。声優は劉備に井上和彦、諸葛孔明は富山敬。そして、主題歌は杉山清貴の「miss dreamer」。

 諸葛孔明は、ブルーのアイシャドーに入浴シーンで登場。曹操は割アゴで金髪碧眼。劉備は20台前半の美形キャラ。于禁は女キャラになり、麗花姫は入浴中の孔明に裸でせまり、関羽の最後は弁慶だった。そんなアニメ・・・。

 そう。今日ご紹介するのは、知る人ぞ知る「(パラレル)三国志」です。(ちなみに孔明の入浴シーンはⅠに登場)

 私が人生で初めて見た「三国志」は、美形キャラが沢山出てきてラブロマンスたっぷりだった。おかげで「三国志演義」の翻訳を図書館で借りてみたら『おかしいなあ。こんな話だっけ?』でした。違うんだ!あのアニメがおかしかったんだよ!!と、後に知りました。で、その後「三国志」と呼ばれるものはどれも読んでいないので、何がどう違うのか忘れてしまって上げられないし、内容がよく分かっていないのであらすじは省かせて戴きます。(ヘタに書いて三国志ファンに指摘されても困るし)

 さて池田秀一さんだが、この「三国志Ⅱ」しか登場しない。演じているのは周瑜。黒髪&長髪サラサラヘアーで薄幸の美青年。相変わらず偉そうで嫌な奴。卑怯な手を使って劉備を殺そうとするのだけど孔明に出し抜かれてしまい最後は血を吐いて息絶えてしまいました。リアルタイムで思ったのかその後ビデオを借りて思ったのか忘れたけれど、この頃の池田さんの典型的な悪役キャラだったので『また死んだ』と思って観ていました。そうそうツヤツヤ黒髪が乱れるので兜は被らないって決めているのさ。でも美形だから許されるのさ~♪(ハイ?) 

 レビューを書くために、最近レンタルで借りて見てみたら、一番覚えているシーンが荊州城で麗花が燃え盛る火の中で踊っているシーンだった。杉山清貴の歌が印象的だったのよね~。今でもいい歌だと思う。

 三国志を全く知らない。もしくは三国志を知っていても菩薩さまのように心の広い方にオススメです。全体的に画が綺麗だしアイシャドーバッチリな諸葛孔明をご尊顔出来るのは後にも先にもこのアニメしかないと思います。合掌。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (流架)
2005-03-07 22:59:55
遅ればせながらコメント失礼します。



大好きだったんです!このアニメ!!

私も人生最初にみた三国志がこれで、アニメ見た後、「原作」と描いてあった横山光輝先生の漫画を探して読んでみて、愕然とした思い出があります(笑)

でも、このアニメのおかげ?で三国志ファンになり、大学は中国文学科なんかに入っちゃいました(笑)



「miss dreamer」はすごく良いですよね!!

私もあのシーンはすごく印象に残ってます。



うわぁ。また見たくなりました!!(笑)
Unknown (ベルガモット)
2005-03-08 06:29:52
こんにちは~。流架さん。

コメントありがとうございます♪



流架さんも見ていましたか!このアニメ!

これ、強烈ですよね。私も好きだったんですよ~。

でもこれで三国志ファンになって、中国文学科というのはすごいですね!!びっくりです!



「miss dreamer」もいい曲ですよね。

そういえば、身近の20台前半の子に「杉山清貴」が通じないことに驚愕しました。確かに最近見ないですからね。



時々思い出したように見たくなる作品ですvv
Unknown (みはる)
2005-06-04 10:41:11
突然、はじめまして。



三国志フリークだった中学の担任が、

ナゼかこれを授業で見せてくれて、めちゃくちゃハマりました。



あたしの頭の中では、あの映画でキャラクターの刷り込みができてしまいました。

どんな三国志を読んでも、水色マブタの孔明を思い浮かべてしまう。

富山敬さんの声が素敵でした~。



ちなみに、張飛の声は渡辺篤志でしたね。

お宅訪問。。。

はじめまして (ベルガモット)
2005-06-04 20:37:33
みはるさん、はじめまして。



>水色マブタの孔明

ははは。やはり強烈でしたよね。富山さんの声も素敵で~~。

渡辺篤志だったんでしたっけ!全然気づいてなかったです。声優なんてやってたんですね。びっくり。
是非また見たいです (もあな)
2005-06-20 22:14:48
はじめまして、こんにちは。三国志好きの、もあなと申します。「天翔ける英雄たち」で検索していたら、ここにたどり着きました。



この作品は子供の頃に見たので、記憶も薄いです。

ネットで色々調べて、あまりの原作との違いに驚きつつも、何とかまた見たいと思うようになりました。

そこで、あつかましいお願いなのですが、もしよろしければ、「天翔ける英雄たち」の販売元・問合せ先(会社名)を教えていただけませんでしょうか?

地元の○タヤの4軒とも置いてなかったので…。突然の非礼をお許し下さい。



>アイシャドー孔明

幼心にも、あの登場シーンは怪しく見え、強烈に印象に残っています。

曹操とか、関羽がかっこ良かった気がします。



それでは、長々と失礼いたしました。

Unknown (ベルガモット)
2005-06-21 06:40:33
もあなさん、初めまして。

楽天のフリマで調べたら販売元はVAPみたいですね。ちなみに私は川崎駅前のツ○ヤで見つけましたよ。見れるといいですね。

ありがとうございました (もあな)
2005-06-25 15:08:50
>ベルガモット様

こんにちは。大変遅くなりましたが、「天翔ける英雄たち」について教えて下さって、ありがとうございました。

わざわざ調べて頂いて、お手数をお掛けしてしまい、申し訳ありません…。頑張って、探してみますね。

お礼の代わりにはなりませんが、アニメ「MONSTER」に池田秀一さんが出演されてました。58~60話のマルティンという人で、優しくてとても良いキャラクターでした。

よろしければレンタル等でご覧になって下さい。

それでは、長々と失礼いたしました。
Unknown (ベルガモット)
2005-06-25 22:39:48
もあなさん、こんにちは。

いえいえ、大して調べてないので気にせずに~。

こちらこそ、「MONSTER」情報ありがとうございます。助かりますww