うわばみの上澄み

おいしいものとか自転車とか

不来方

2010-06-20 23:32:28 | 

 不来方(こずかた・盛岡の雅称)にまた行って来たよ。盛岡率高め?今回は友人カポーとどっか近場の温泉とかに行きましょうよという企画だった。しかし市内観光をしたかったのと夜に行きたい店があったので格安ビジネスホテルに泊まって遊び歩く。
本当は5月下旬に行く予定だったのがボヤッキーくんの仕事でかなわず6月になったのだ。そしたらその日はちゃぐちゃぐ馬っこという祭りの日じゃった。道混むのってなんの。こんなに人のいる盛岡は初めて。そして気温29度。
ものすごく天気が良かったのに湿度が高くもやっていたので岩手山が見えなかったのが残念。

夕方、北上川の遊歩道を歩いていたら素晴らしい木があって感動。
それとずっと見に行きたかった鉈屋町界隈の湧水で水を飲めたのが最高だった・・・少し嘘。あさ開ってお酒の蔵元に行って金賞とった大吟醸の有料試飲の時のテンションの高さがこの旅一番だったかも(笑)
その後敷地内のお稲荷さんでおみくじ引いたら酒飲みすぎるな的なメッセージがあって気持ちを引き締めた
夜はるるぶにまだ載ってるからまだあるハズだ、と地酒バーに行ってみたらもうなかった。
前にも来たことあって気に入っててこの店に来るために温泉宿やめたのにー・・・しかたがないのでボヤッキーセンサー(美味しい店をわりと当てる)を信じて一番星という居酒屋さんへ。
地酒が飲みたかったけど日本中の色々と美味しい日本酒を揃えててサービスも良かったので一安心。
しかし注文した焼き蚕豆は忘れられたようだ←実は酔っ払ってて思い出したのは仙台に着いてから。お金はかかっていない
色々ハプニングはあったけど楽しい旅行だった。
白竜でじゃじゃ麺を頼む時は小でいいと思い知ったとかね。