うわばみの上澄み

おいしいものとか自転車とか

看板猫

2009-03-29 11:23:15 | コーヒー、カフェ
 昨日は月に一度のコーヒー教室。中級編の最終回。
利き酒ならぬ利き珈琲をしたり猫を抱っこしたり。
違いのわからない女、紅殻。最初は全滅。次は同じコーヒーの順番を変えてまあなんとか全部正解。4種類だったしね・・・
最後には舌がバカになって苦いんだか酸っぱいんだかも迷いはじめる始末。
そしてずっと遊んでいたここの看板猫(コーヒー教室は鍼灸院でやってるので、実は鍼灸院の看板猫)が私が座っていた椅子で居眠りを始めたので寝込みを襲って膝の上にのっけ、『膝の上で猫が寝ちゃってうごけな~い』を実行。
うはあ、脳からなんか出る~。抱っこされるのがイヤな子じゃなくて良かった。

さて仕事の方は毎日残業・・・パートなのに休日出勤。終わりが見えない無間地獄に皆の顔も暗いです。
もうETC申し込んでくんな(笑)

トラベルプレス

2009-03-23 00:00:00 | コーヒー、カフェ
bodum TRAVEL PRESS ミニトラベルプレス 1205-01FM-DJ

Bodum (ボダム)

このアイテムの詳細を見る

 職場でコーヒーが飲みたいのお、と思いつつインスタントでは物足りないというわがままな思いをかかえ、しかし同じビルに入っているスタバは高いし、休憩時間に買いに行くのも時間的に無理。
そして普通のトラベルプレス(携帯用フレンチプレス)では職場の給湯器の高さが合わないので使えないにょ、と検索したらボダムでミニっこいのを出してるじゃないですか。
これはいいな、でもネットで買うと送料がかかったり受け取りがめんどくさいなどあるので売ってそうな店を探してみたら駅ビルのプラザにあったぜ。
わーい、わーい。
しかし抽出に4分かかるのと熱いのでごくごく飲むわけにもいかず結局10分間の休憩時間に飲むのは不可能なんだけどね。ランチのあとにでも飲みますわー。
アマゾンで売ってることにも今気づいたよ。アマゾンなら送料かからないか。

日曜の午前中の話

2009-03-22 16:49:27 | コーヒー、カフェ
CHEMEX コーヒーメーカー 6カップ

CHEMEX (ケメックス)

このアイテムの詳細を見る

 今日はふざけておされ雑貨の店とかカフェにいそうなお嬢さんみたいに頭のてっぺんにおだんごを作って黒ぶちのメガネをしてみた。
「これで生成りのワンピースとか着たりほっぺの真ん中にチーク入れたら完璧だ」
「ガーリーな感じだね」
・・・・ボヤッキーくんのその台詞に
「45を目の前にしてそれはねえな」
自分でやっておいてそれをばっさり切り捨てる私。
何をやるにしても年は関係ないですが、勘違いだけは避けたいんだ。いや、そう他人に思われることを避けたいのかもしれません。修行が足りない。

ずーっとケメックスのコーヒーメーカーをネルドリップ用のものだと思ってたら実は専用のフィルターがありペーパーフィルターでコーヒーを淹れるものでした。
でもネルドリップに使ってもいいよね?たぶん。ダメかしら。

残業三昧

2009-03-21 01:04:24 | 雑記
 いつもはパートさんは時間がきたら早く帰れ~って感じだけど今は忙しいので残業できますよというと喜ばれます。
てなわけで忙しい日々。処理しても処理してもどこどこ届く書類。朝郵便が届くと軽い眩暈とハイな笑いが飛び出します。
そんな中同じグループの同期入社の人が昨日で退職。寂しいのお。

写真は少し前に買ったハチミツパン。ミツバチモチーフがめんこい。あとパンも蜂の巣の型。

スイカが食べたくなった

2009-03-11 22:22:34 | 雑記
今日雪だったー。積もらなかったけど結構降ったね。 

 今の会社は仕事をしているフロアでは一切飲食禁止なので喉が渇いてもすぐには水分が補給できない。
忙しいのに水を飲みに行くにも遠くの休憩室まで行かねばならないのでキリのいいとこまで仕事をしちゃったりして私の身体はカラカラになって行くばかり。
そんな時異様にスイカが食べたくなった今日。
弁当の梅干がしょっぱかったかねえ・・・
試しに他の果物も思い浮かべてみたけどやはりスイカだ、スイカがいいんだと思ったってだけの話なんだけどね。スイカ、今のご時世買おうと思えば買えちゃうけどそうまでしてはいらない。
そんでどうしたかって言うと小走りで休憩室まで行ってお茶飲んだんだけどね。
そういえばもう春になるというのにやっと厚手のタイツを履いてもいい事にこの間決まったんだ。
暖房費節約したいくせに頭悪いね。

前の話題に少し戻るけど先日のシフォンケーキは自分的には美味しかったけど柔らかすぎの失敗作。粉モノの道のりは険しいのお(私限定だけど)

シフォンケーキ

2009-03-08 00:41:39 | お茶っこ
 前にも書いたかもしれないけど粉から作るものがドヘタなわたくし。
パン教室にもそれで通ってみたりしたんだけど、やはりそんなに上手くなるわけもなく・・・
パン教室ではシフォンケーキを失敗したという話に講師の人にびっくりされたり笑われたりする腕前。
そんなに簡単なんだ、シフォンケーキ。
毎日焼いているという友人ドーシーの話でも簡単そうだった。
そこで私は本を一冊購入し、その他にも本を立ち読みしたりしてまた挑戦してみたのよ。
常日頃家のオーブンレンジはパワーが無いなあ、と思ってたんだけど立ち読みした本にレシピに170度で焼くと書いてあったら電気オーブンレンジの場合200度で焼けみたいな事を読み目からウロコがざらざらと落ちてやる気が出てきたぞ。
実に一年半ぶりに(笑)ながっ!長すぎ
とにかく卵は黄身と白身を同じ数使うのが条件。どっちか残ってもなんかに使うとは限らないからね、私の場合。
そこでもちもちのが出来るという豆乳を使ったレシピを参考に作業開始~。
で、なんとか焼けてふわっふわのが出来たんだけどやはり下の方に目がつまり過ぎているとこと気泡の大きいのが出来ていて大成功というわけにはいかず。
でも今までで一番美味しいのが出来たね良かった良かった。一番と言っても二個中でなんですけど。
菓子がうまく出来る人はすげーなあ。


パンケーキ

2009-03-01 23:14:44 | 家メシ
 おやつっぽい感じだが土曜日のランチだった気がするパンケーキ。
急にボヤッキーくんが出かける事になったりなんだりしたのでとりあえず目に付いたものを焼いて食べたのだった。
パンケーキはバターミルクの入ったのが美味しいという話を聞いたもののバターミルク自体仙台では簡単に手に入らないみたいなので(紀ノ国屋インターナショナルでは買えるらしい。もちろん仙台には無い)ネットでパンケーキミックスに入ってるヤツを購入してたの。
いつも思うのだけど表?はこのようにうまく焼けることが多いんだけど裏はトラ焼きのごとくまだらになる・・・裏見なければキレイなんで問題なけど(笑)

この日は夜に友人のとこにチーズフォンデュをしながらモンハンをする会に参加するハズだったのでそれに合わせて行動してたもんだから、急いで準備をしなければならなくなってバタバタ。ひー。

クレジットカードを数枚持っていてそんなにいらんだろう・・・とF百貨店のカードのポイントを使えるとこまで使って解約すべくエスカレーターでカードカウンターのある階まで向かう途中家庭用品売り場にひっかかり買い物してカード使ってた。あほ~。しかも今回それが二度目なんである。
野田琺瑯のキッチンストッカーがあったのでつい・・・やっとぬか床をホーローの容器に移せた。(今まではタッパー)シール蓋付きなのでニオイも漏れないぞ。