主婦のブログ

日々あったことを記していきます

今年の秋は雨が多い?

2018-09-15 09:03:21 | テレビ
春は早く桜が散ってしまい
梅雨もビックリするくらい早く終わってしまいました。

気象庁が9月10日に発表したのは
10月以降に「エルニーニョ現象」が発生する確率は60%と予想されています。

エルニーニョ現象が起きた年には
干ばつや洪水が起こっていることが多いといわれます。
発表前に西日本では大きな水害がおこり
今年の異常気象が大きな災害となってしまいました。

地球の温暖化など異常気象が関係あるともいわれているが
まだ、詳細は研究されている最中で
よくわかっていないそうです。

そして今年の秋は雨が多いと予想されています。
秋の長雨とはいいますが、雨が多すぎて日照時間が少ないと
収穫を迎えるお米などにも影響が出てくるので心配です。

そして、温度変化が激しいために体調を崩したり
風邪をひいたり、ぎっくり腰になってしまう人も
多くみられます。
例年以上に注意が必要ですね。

しかし平常な状態が続く確率が40%であり、
暖冬になるかは可能性もあるとのこと。
自然のことは天任せなのでわかりませんね。。。

最新の画像もっと見る