北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

北京・夏と秋の中間地点♪

2006年09月04日 | 生活
9月に入って北京も急に秋めいてきました。



2重虹がかかった8月15日は夜8時すじまで空が明るかったのに、
昨日は7時には真っ暗になり
毎日鳴いていたセミはいつの間にか鳴き声を聞かなくなり
代わりに夕方になると鈴虫やコオロギが鳴いています。

そばを通るとピタッと鳴くのをやめてしまい、
通り過ぎて少しすると
またリーンリーン、コロコロコロと聞こえてきます。

名前がわからずソテランと名づけたユッカランは花がたくさんついていて、
あと1ヶ月くらいは咲き続けそうな感じだったのに
その後の雨で今は数個しか残っていません。

昨日の午後、北京街中をブラブラ散歩しました。



ミニバラが今年2回目の花を咲かせています。



へちまが実を結んでいました。



ザクロがたわわに実っています。



去年の北京は日差しが強くて肌に刺すように痛く乾燥した夏でしたが
今年は湿度が高く日中30度以上あっても
洗濯ものが翌日になっても乾かない日もありました。

短い北京の秋、長く寒い冬が来る前に
北京散策をしたいな~と思っています。

少しでも長い秋でありますように(笑)♪

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異常気象。 (*りっしゅ*)
2006-09-04 09:37:50
今年は春がなかったなー・・という印象が強いです。

春独特の匂いをかいでない気がします。

あの匂い大好きなんですが(笑)

その代わり、夏が長くてベタベタしました。

もしかしたら、大阪だけかな?

春と秋は長い方がいいですね。気持ちがゆっくりします♪
りっしゅさんへ (Beijinglotus)
2006-09-04 10:06:13
ええ~~、大阪は春がなかったんですか!

桜もあっという間だったのかな?

春の匂い、いいですよね~。あのほわほわぽかぽかした中で過ごしたいわ~(笑)。

そうか~、今年は日本は夏が短いと聞いてたけど所変わればで一概には言えないですね。

うんうん、春と秋は長いのがいいですね!

北京は夏と冬が長くて今からびびり気味です(笑)☆
Unknown (つぼみ)
2006-09-04 19:42:16
北京の秋は短いですね、国慶節になると寒くなります。昔解放軍の緑のコードを着て、天安門広場でずっと立ったことがあります(何かのイベントのため)、寒かったですよ。
もう秋が・・・ (成田)
2006-09-04 20:09:39
残暑と言うひと言ではなく、まだ夏が残っていて昼間はひまわりの花を見かけたりの夏で、夕方頃は今までにない少し涼しげな風が吹き、秋に近づいてるなぁ~と感じます。一日の中に夏と秋を思わせる。まさに中間地点。

ちょっと好きな時季です。

短い北京の秋を満喫してくださいね。

つぼみさんへ (Beijinglotus)
2006-09-05 01:08:12
こんにちは~!

解放軍の緑コートですか!あれを見ると冬って感じがしますよね~(笑)。

北京の秋、たくさんみつけたいですね(笑)♪
成田さんへ (Beijinglotus)
2006-09-05 01:12:08
>一日の中に夏と秋を思わせる。

↑ほんと、そうですよね~。

今日5mくらいあるヒマワリを見ましたが空を見ると高くてもう秋の空なんですよね(笑)。日本では秋の食べ物も出てきましたか?北京ではスイカとメロンと並んでザクロが出回り始めましたよ☆
秋ですね (valvane)
2006-09-08 01:46:44
今年の日本は、秋になるのも早い気がします。

例年ならば、今頃はまだまだ残暑厳しいはず…。

しかし今年は、9月に入って早々に気温が下がり始め、夜は窓を閉めないと薄ら寒いくらいです。(兵庫)