北京生活日記

アメリカ系会社に勤める研究者の日本人ダーリンの仕事で北京に住んで4年目です。
写真いっぱいのブログです。

世界遺産・故宮博物院!

2005年11月30日 | 故宮と中国皇帝
北京観光と言ったら、
一番最初に挙がるのが故宮ではないでしょうか?



北京中心にある天安門広場の
毛沢東の肖像画がかかっている天安門をくぐると
端門があり、それをさらに進むと
故宮博物院(紫禁城)の入り口「午門」があります。



故宮博物院は明・清代の491年間を
歴代皇帝24人が君臨した世界最大のお城です。

1987年に世界遺産に登録されました。

故宮は外朝と内廷の2つに分かれていて、
主な建物が6つ南北の一直線上に
並んで建っています。

地図の中央にある緑色の部分が
6つの主要な建物で、
手前の灰色が入り口「午門」です。

地図上の白い線は故宮内を流れる川です。



入口から出口まで直線コース
(地図の手前から奥に引いた赤線)で
外朝と内廷の6つの建物を見学するだけでも
1時間ほどかかります。

主な建物だけでなく
故宮内の他の建物も見学すると
2,3時間あっという間に経ってしまいます。

とっても広いですよね♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひ、見たい!! (ムッシュクラタ)
2005-11-30 20:18:46
北京に関するTVニュースの時など、必ずと言っていいほど、天安門が写りますねェ。

故宮は広くて見学に半日はかかりそう・・・今の季節だったら特にゆっくり時間をかけてみる価値ありますね。

北京に旅行したら、きっと一番に行くかも?いえ、いえ、行きたいです!!
返信する
一日がかりで (ika)
2005-11-30 23:11:21
世界最大の大きさとは知りませんでした。それこそ、一日かけて じっくりゆっくりと見学して回りたいですね。

でもそんなこといったら、北京旅行は何日あっても足りなさそうw 1週間ぐらいは覚悟していいかもしれませんw
返信する
眺めてるだけで (aonuma)
2005-12-01 00:17:53
特別な見所でなくても、あちこちで立ち止まって周りを見渡すと、絵になるところが多くて、あっという間に時間が経ってしまいますよね。

ツアーの人は忙しく通り過ぎていくけど、僕は個人旅行だったので、故宮の雰囲気にどっぷりはまってました。
返信する
ムッシュクラタさんへ (Beijinglotus)
2005-12-01 12:46:52
そうですね~天安門は必ず出てくる所ですよね。ツアーだと直線コースで1時間くらいの

観光ですが個人で行くと好きなだけ見れるのではないでしょうか?春や秋の北京観光は暑すぎず寒すぎず楽しいと思いますよ。

これからも故宮に関して紹介していきますね♪
返信する
ikaさんへ (Beijinglotus)
2005-12-01 12:48:00
1週間くらいあったら、主要なところはかなりカバーできそうですね。私個人は故宮が好きなので、朝行って夕方くらいまで過ごしてしまいます。それに1週間あれば、おいしい中華料理も堪能できそうですね(笑)♪
返信する
aonumaさんへ (Beijinglotus)
2005-12-01 12:49:26
個人で来ている人のほうが、故宮を堪能している人が多いように思います。いいカメラを持っている人を見るとaonumaさんを思い出します。どっぷりつかってしまう雰囲気、故宮にはありますよね。故宮は北京の中でも異空間ではないでしょうか?
返信する