eine namenlose Blume

mitoの日記

クリスマス

2007-12-17 07:24:06 | 毎日のこと
ということでテンプレート変更なのです。
本当は一番素敵なのはオフィシャルのだと思うのですが、これも可愛いしコメントとか見やすいし、何よりぴかぴかする!!!(動くの大好き、インターネットしてるって感じがする)のでこれにしました。

オフィシャルにも書いたのですが、今回沢山カード作りました。
これはちょっとだけ葉月ちゃんが協力してくれたので、こっちには全部載せたいと思います。
…が、何とほとんど(暗いとこで撮影したせいで)容量が大きすぎて載せられません!!
なので載るやつだけコメントします。
作った順です。


しましま
これは一番最初に手慣らしで作りました。
大好きな絵「Homage to the square」のシリーズをイメージして。
とは言っても何だか雨戸から見た梅雨?みたいになってしまった気がする。


クリスマスツリー
右側に見える大きめの黄色のまる、これはほんとは真ん中をくりぬいて輪っかにする予定だったのですが、気がついたら貼ってました。がっかり。
ほかの色んな色の細い部分ももうちょっときれいな曲線にしたかった。


クリスマスツリー
これは上のくりぬいた部分を裏表逆にして貼りつけました。らくちん
でも文字をくりぬくのに本当に苦労しました。カッター大得意(私基準)なのですがこれは…大変だった。文字を置く場所も一々悩んだ。


お花
これは作るのはとっても簡単だったけど、配色に時間をかけました。配色だけで20分は悩んだ気がする。
そいえばカードにかけた時間は1枚平均30分強、だと思います。


つばさ
そう、これ翼がモチーフなのですが…よく分からなくなった。
フィーリングだけで切っていったらやっぱりだめだった。私は計算しないとだめなんだ。



こういう形の木は手が暇になるといっつも書いてます。ちょっと依存じゃねえのってくらい。
色々やっててさみしいなさみしいなとずっと考えてて、後の雪が積もってるのを思いついたのは我ながら何かが降りてきたと思った!


ろうそく
なんてったっけ…この葉っぱのとげとげを出すのが難しかった。
パッチワークでも角を出すのが難しいっていうものね。


雪の結晶いろいろいろいろ
これは葉月ちゃんと電話してた時に作りかけにしたやつです。
あの時ヒントをもらったりんごの信号は容量オーバー。
…っていうか今思い出した!1つ取り忘れたのがある!!がーん…(葉月ちゃん、鏡餅とねずみのやつです…ショック、あれ結構お気に入りだったのに)


わすれものだよ
可愛い、けど雪の上の靴跡がよく見ると段々大きくなってる。
ちょっと発想に行き詰まって面倒になった時のものです。


萩の月
きれいにできたけどこれも配色に散々悩みました。
このひとは萩の月のCMの人を参考にしました。3回くらい切った…しんどかった。


きもの
ちょっと分かりづらいけど着物です。
一番手間かかりました。その分大好評、自分でも割合よくできたと自画自賛です。


ベトナムクリスマスツリー
なのですが、オフィシャルにも書いたように、ベトナム人の子が「これ、僕用??」って言ってもらっていったのが笑えました。
ベトナムの国旗は赤地に黄色の星なので。
これも意外と輪っかに時間がかかってます。色々付け足しながら切り貼りしたので。


ゆうぐれ
これも分かりづらいのですが夕暮れと空から落ちてきた星、をイメージしてます。
この星は折り紙のHPにあった切り方で切りました。
他にも大きい雪の結晶をのっけたのがあったのですが、そっちもそれで切りました。


いじょ!
久しぶりのカッターに悩まされました。私カッターは大得意(私比)なのですが、下にひく工作用のシートがなくて困って新聞の上で切ってました。
それからドイツでは折り紙が基本売ってなくて(そりゃね)、売ってたのも色が鮮やかではなくてとっても困りました。色の選択肢も少なくて。
でも忙しい中楽しい気分転換になりました。あと3人分くらいに作る予定なので、楽しんで作りたいと思います◎

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (葉月)
2007-12-20 07:20:19
想像していたよりも,断然すごくてほんとにびっくりしました!!
ほんとにすごいよ。こんなの手作りできちゃうなんて・・・。
みんなよろこんでくれたでしょう?
お疲れ様でした。
私は、木のやつがお気に入りです!
鏡餅とりんごが見れなかったのは残念だけど、想像して楽しみたいと思います(笑)