よっし~ごのみ

本当に気ままな独り言。
日々の生活の中での「私好み♪」を紹介していけたら。

うふっ、地元だけの3連休

2011-05-23 19:44:24 | その他

先週末は3連休
何でって???
それは“酒田祭り”だからさぁぁぁぁぁ

他所に本店があったり、公務員なんてのは関係無いかもしけないけど、地元の会社なんて堂々と「地方祭なんでお休みです」なんて張り紙貼って、すけらっと休んじゃうのよ(笑)
多分に漏れず、うちの会社ももちろんお休み。

まっ、近年祭りで休みを頂いても、うちで客人を招くでも山車を見に繰り出すでも無かったんで、ただ“一日儲けた休み”だったんだけど、今年はぴーさんがやってくるので、話が違う。
何でかというと、酒田祭りのメインイベントは、市内を練り歩く山車行列なんだけど、その中の酒田のシンボル“大獅子”にパックンパックンされると、無病息災、元気で一年を過ごせるって言われてるんだな。

あっ、そこのあなた!
獅子のパックンなんて、獅子舞のような感じを思い浮かべたでしょ?
良くあるよねって思ったでしょ?
でも、酒田の「獅子パックン」はスケールが違うんですよ。

  ↓
  ↓
  ↓ 
  ↓


こんな大きさの大獅子(黒・赤の2対4体)と小さめの仔獅子(黒・赤の2対4体)がいます。

で、こんな風に大獅子の口の中に子供を入れて、パックンパックンして貰うんです。
珍しいですよね???

ささ、これでぴーさんの一年の健康は約束されました。
仕事で来れなかったとーちゃんの代わりに写真と動画もちゃんと取りましたんで、おばちゃんの任務は完了です。

久しぶりに出店見物もしましたが、ぴーさんに…とばあちゃんが買った風船が1000円だったのに驚き (つд⊂)ゴシゴシ→(;゜ Д゜)
んだば、綿あめはなんぼだんやぁぁぁぁぁ…と、来年には買うことになるであろう色々なものに戦々恐々のおばちゃんでありました。(何で風船と綿あめは価格表記が無いんだろう。ちなみにイルカの形の風船は1500円だったらしい)

 

で、22日は山形県高校野球春季大会決勝。
故障明けとの噂のエース・会田くんと正妻・下妻くんのバッテリー見たさに参戦。
もうこのバッテリーは見続けるって決めたんだもん!

我がサカナンはエースを温存しつつも、決勝は無理との下馬評を覆しての進出。

何かコンデジでの撮影って、軽い追っかけファンぽくて堂々と取れませんな(笑)
これがデジイチなら、将来性のある子を追っかけてますチックで(笑)もっと堂々と取れるのに。
そんな風に思わせるのも、周りが女子高生だから

決勝の相手は、日大山形高校。
ここのチームは…デカイね。特に3番・4番。打席での雰囲気ぷんぷんだしサカナンでデカイと感じる下妻くんと一緒に見ても下妻くんが大きく感じない。
デカイだけではダメだけど、やっぱりデカイ子見ると、将来性感じてワクワクする

9回裏1点差。一死満塁なんて、どこかのプロチームなら間違いなくサヨナラ喰らっちゃう場面たったんだけど、なんとか踏ん張りゲームセット。
ここでサヨナラ喰らっても、これまた若いバッテリーのいい糧になるかな?なんてのは傍観者の勝手な思いでありました。

今年の夏も、いっぱいサカナンの校歌聞かせて頂戴ね

 

で、今回のバックネット裏。
毎度の事ながら、サカナン野球を見に来ている人の中には、耳障りな自分勝手な事を言う人がいっぱいいる。そんなジジイの席の近くに座ろうモンなら、最悪ちっとも楽しくない。
2日目の試合がそうだった。

でも、今回の決勝は違った。
野球を高校野球をこよなく愛する、たぶん良く知ってるおじちゃんだった。おじちゃんといっても多分自分とあまり違わない年。子供が学生なんだろうなぁという方々。

あいつはこうだったけど克服した。
あいつはこうすればもっと良くなる。
あのプレーは、この辺がいただけない。
こうしても良かった。

等など。
「もっと詳しく聞かせてくれぇぇぇぇぇ」と言いそうになる程、有難い解説付きで見る事が出来ました。あなたたちの解説で、夏の予選も観戦したいですっ。
でも一つだけ、振り返って言いたかった事。
「高卒で使えてるキャッチャーなんて、いねーよなぁ。谷繁くらいが???」
いやいやいやいやいやいや…「銀仁朗がいますって」
私の背中からあふれ出ていたこの言葉。気付いて貰えただろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿