よっし~ごのみ

本当に気ままな独り言。
日々の生活の中での「私好み♪」を紹介していけたら。

新車雑感

2014-09-26 21:46:03 | 新車購入への道

納車より半月。
ちょっとの買い物のドライブも楽しい事♪

この車、最近かなり見掛けるようになりまして。
増産の効果でしょうかね?

嬉しすぎて、ちっとも知り合いじゃないのに、
すれ違いざまに挨拶しそうになるよっしーです、こんばんわ。
(ツーリングのライダーさんみたいに・笑)

 

プリペイドカードの残高と給料日の関係上(^_^;)
まだ満タン法で燃費は測れていないのですが、
平均燃費の表示では、週末で20キロ越えになって、平日で落ちる感じかな。

とは言っても、取り敢えず満タンで500キロは走れるっつー事で、
少々の遠出も給油無しで走れるなんて、無茶苦茶燃費いいっす。
これは期待通り♪ ガソリン高の昨今助かります。

 

最後まで迷ったターボも、まだ高速は走ってないけど、
今のところノンターボで全く問題なし。
加速はスムーズだし、ハンドル軽いし♪

ほぼ垂直にたったフロントのせいか、
やたらバシバシ飛んでる虫が当たってくるのと、
ほぼ真っ平らなルーフのせいで、雨が降った後の走りばな
「ダーーーッ」と溜まった雨が滝のように落ちてくるのが難点だけど、
そんでも、スーパーの駐車場でも、うちの子が一番カッコええ(*^_^*)

 

んでもね、収納が少しばかり前車より不便になった(ーー;)
前のは一つ一つが大きくて使い勝手が良かったのに、
現車のは隙間産業みたいなスペースがあちこちに…。

 ↑ ハンドルの下。


 ↑ スタートボタンの下。


 ↑ カーナビの下。

 

全てがドアがなくオープンスペース。
滑り止めも無くツルツルしてるんで、
何を置いても、ハンドル切るたびに右へ左へ。終いには落下。

ハンドル下はハンディモップの居住地に。
他2つは、今のトコ空家です。
他のみなさんは何用にされてるのかしら。

 

悩みドコは、サングラス置き場。
今まではスタートキーの下に収納ボックスがあったんだけど、
そこは収納式のドリンクホルダーになってるし。

結局は、真ん中の下の方にあるペットボトル置き場?に仮住まい。
お隣のコードが、前エントリーで書いたUSBのコードです。

USB便利なんだけど、やっぱりCDの方が音がいいのかなぁ。
それともまだ調整不足なのか、スピーカーなのか。
まだまだ、荷物も音楽も落ち着かない、試行錯誤が続きます。


さこちゃんの別案件

2014-09-23 19:52:55 | ワンコ

さこちゃんの、抜け毛問題は微妙に解決。

で、実は先日、母より「さこちゃんのココに(首下あたり)に何かある」との案件が。
ブラッシングをしていてあれ?って思ったらしい。
確かに触るとコロコロ?

年になると脂肪腫というのが出来たりするらしいし、
普段はたらく“虫の知らせ”センサーが反応しなかったので、ちょっと様子見。
(マジでヤバかったりするとザワザワするんだよね)

で、先日のシャンプーとブラッシングで、
違う場所にもコロコロを発見。

さすがに見過ごせなくて、病院へ。

 

お見立てでは、乳がんが発生しやすい位置ではない事と、
病理検査をするには小さい事があり、少し様子見。

年のせいか、今回初めての注意事項の小さな心雑音。
これまた様子見。

 

あんなに元気だったさこちゃんも、
誕生日がくると12歳。

車も新しくなった位の年月だし、
きちんとメンテナンスしてあげなきゃなぁ…と痛感。

 

で、そこで終わればなんですが、
どうもどうも気になる“様子見”。

 

ねーねー、様子見てるうちに進んじゃったらどうするの?
やっぱりあの時…なんてなったらどうするの?

ぐるぐる考えちゃって、思い立ったのは“セカンドオピニオン”。
主治医さん以外に意見を伺うというもの。

思い当たるのは、
以前一度チビスケの時に緊急でお伺いした事がある先生。
調べたらメールアドレスがあったので、
事情を書いて一度見て貰いたい旨を昨晩メールしてみました。

で、早々に“心配でしたら一度おいで下さい”というレスを頂いたので、
朝一番でお伺いしてきました。

 

触診をしていただき、色々お話や見解をお伺いし、
結果私の中では“様子見”という結論に至りました。

 

でも、もやもやしたままよりは、
自分で“様子見”と決めるに至った事に満足というか納得したいし、
より注意深くさくらの変化に気付いていこうと改めて思った次第。

さこちゃんも11歳。もうじき12歳。
人間で言うと還暦なさくらの事、皆様もぬるく見守ってやって下さい(^^)

 

本日の先生のトコで14キロを記録。
先日のいつものセンセのトコでは13.5キロだったので…。
常連割引がきいているのか!??????


シート…あるよ

2014-09-20 20:56:29 | 新車購入への道

先日「さくらの毛問題」をお伝えしましたが、
その後、携帯の方に“あるよてなメールを貰いまして。

妹の部屋をゴソゴソ捜索すると、
そういや見覚えのあるシートカバーが発見されまして。

 

早速、装着。

 

かなりいい…だいぶいい…。
あとでひたすらコロコロする事を考えれば、
ぱっと装着、ぱっと外せるこのお手軽シートで十分。

 

…なのだが、
ここで贅沢は言うまいなのだが…

 

さこちゃんは

こんなふうに運転席にはみ出してくるし、
(手がちょっと触れてるのがいいらしい)
コンビニに寄ったりして停車すると、何故だか運転席に座って待ってるし(-_-;)

 

たまに、こんなふうに立ち上がって外を見るし、
ブルブルも結構するし…で、

結局、助手席シート以外のダッシュボードやドア部分、
フロア、隙間、運転席は当然毛まみれ(p_-)

 

いやいや、贅沢は言うまい。

かなり、恩恵に授かっている。


お洒落は我慢なのかしら問題

2014-09-16 20:16:08 | 新車購入への道

本日は、警察署に「車庫証明」の資料を頂きに参上。
値引きも少なく、予算をオーバーしそうだったんで、
“自分で出来る事は、自分でするっす!!!”の精神で、費用カット。

軽自動車なんで、書類を3枚ほど記入し、県証紙500円。
窓口のお姉さんの説明も丁寧だったし、
ちょっとやる気のある方は、自分でやれちゃいますよ。

 

さてさて、本日、うちのハスラーさん初出勤。
この3日間の服装とも違い、気持ちも違うと、また新たに感じる事が。

実は私、身長153㎝であり足も短く(泣)、
シートを“てん”と前まで引っ張って乗ります。
じゃないと、ちゃんとペダル踏めないし(p_-)

 

で、気になるのが、前エントリーの写真にもちらっと見える
シートの縁のパイピング。
うちの子のは白で縁どってあって、それはがまたお洒落で可愛いんですケド。

結構しっかりとしていて、膝の裏というか腿の裏というか…
常に当たる部分が、非常に痛いんですわ(-_-;)

で、当たらないようにシートを少し後ろへずらすと、
今度は背もたれが離れちゃって反り返る感じになるっていうか。
思いっきり背もたれを90度におこすと、ヘッドレストがかぶさってくる感じというか。

 

試行錯誤を繰り返している最中なんですが、
あれほど前車がフィットするシートだったのに不思議…。
私が思うに、10年の間に、シートの大きさが変わったんだな…と。
日本人の体形が大きくなって、小さい人にはちょっとフィットしなくなったと、
まぁそんな感じだと思う訳です。

背あてのクッションなんかを買って試してみようと思うのですが、
これまた、何かいいアイデアがあったら教えて下さい。

 

 

ちなみに“さくらの抜け毛問題”ですが、
対処法が1つ見つかりましたので、試した時にご報告を。


少しずつだけどね

2014-09-15 20:10:23 | 新車購入への道

本日にて、納車3日目。
ちょうど3連休だったので、思いっきり馴らし運転出来ました(^^)

しかし、思いのほか近所にいない車種&色なのと、
楽しみにしていたナンバーが(特にナンバー指定しないので)
おもっくそ覚えやすいというか、所在が掴めやすいというか(汗)

既に、今日時点で「〇〇で見たよー」とのご近所さんの目撃情報で、
ちっとトホホな雰囲気がプンプンです(-_-;)

 

実際に運転をするにあたって、
「前車と違う」「何だか違う」なんてのは当たり前なんで、
この3日間は、この子とフィーリングを合わせる事が目標。

運転していくうちに、10年ぶりに進化した軽自動車の雰囲気にも慣れ、
この子のクセに合わせる事も出来るようになったというか、
アイドリングストップだの、エネチャージだのの動きが分かるようになったんで、
停車時からのGOや、コーナーの曲がり方なんかがスムーズになったかな…と。

 

何よりも進歩なのが、
色んなパターンで曲を聞けるようになった事!!!!!!!!!
(やっぱり、カーナビの進化は凄い)

実は、納車時に気になっていた点2つ。

1つは、ハンドル上の小さなマイクみたいなもの。
これは、ハンズフリーで使うみたいだけど、スマホ連動なんで私には用無し。

もう1つは、運転席の下にぶら下がっているコード。
確認したところ、USBを繋ぐコードなんだって。
よくよく取説を読んだところ、SDカードとUSBで音楽を聞けるらしい。

今時分、SDカードはデジカメにしか使ってないけど、
USBならいっぱい持ってる。
どっちが耐久性があるかなんて分からないけど、
これにPC内の溜め込んだ音楽を取り込めるなら、
何もCDをカーナビに取り込む機能なんていらないじゃないか!!!!!!!!!!!!

 

俄然やる気を出す自分。
KENWOODの専用エディター(無料)を使うと、色々便利らしいんで、
この連休でみっちり自主トレ。
(PCいじるの嫌いじゃない方は、このナビ面白いかも)

何度かやっているうちにコツも掴んで、
編集作業もサクサク。

AKB48グループの
シングルコレクション版USBと
公演&アルバム版USBを作り上げ。

次の休日には、他アーティストさんのまとめ版USBを作らねば。

 

肝心のカーナビ機能はもちろん一度も使う事無く、
そちらの方の使い勝手は不明ですが(笑)
曲名などの表示画面も期待通りだし、
音楽を聞くという事に関しては、今までのカーナビとは段違いで満足♪

ただ、未だにガラケーの私。
フリックという作業にどうも慣れない。
じっくり押して、スクロールしちゃうんだな(笑)


さくらの乗車拒否問題

2014-09-14 20:08:28 | 新車購入への道

新車購入への道というカテゴリーでいいのか?
という思いはありますが、
多少ここから新車に慣れるまでの道は続くと思いますので、
このカテゴリーにしときますね。

 

で、本日…しぶしぶ…本当は…先延ばしにしたかった案件。
“さくらたんをいつ新車に乗せるの?”であります。

 

いやいや、何もさくらを新車に乗せたくない訳では無いんですよ。
前の車を買った時も、ちょうどさくらを飼いはじめた時。
あのチビすけがマーキングでもしたらどうしようと、ビクビクして乗せてました。

父親が脳梗塞で倒れ、長期入院した時に病院へ顔出しつつ、
チビすけをのせて近くの河川敷を通りかかったのが、
今、仲良くして貰っているワンコ仲間との出会い。

何がきっかけになるかなんて分からないもの(^^)
人生における凄い財産になってます。

 

…そんなさくらさんではありますが、
目下の悩み…というか、ずっーーーーーっとの悩み(-_-;)
抜け毛が凄い!!!!!!!!!という事であります。

換毛期なんて関係ねー位の勢いで、
マジ抜け毛が凄くって凄くって。

 

夏もひと段落した事だし、新車にもなったし、
秋晴れの本日、さこちゃんのシャンプー決行!!!!!!!!!!

何回シャンプーしても抜け落ちる毛毛毛…。
洗い流しても流しても、生えてくるような抜け毛。
以前、ワンコ仲間が「さこが皮膚の下に蓄えてるのは、生え代わりの毛でね?」
そんな発言があったけど…ホントそう思える。

仲間内にファーミネーター他、アンダーコートを脱がすグッズを広めたのも
さくらが初めてだし、抜け毛に関しては気を使っているハズなのに…。

 

新車だし、多少(かなり)ちゅうちょしていた三連休二日目。
昼に居間でゴロゴロしてテレビを見ながらうとうとしていた私の脇に、
ひとつの黒い影。

ピッタリとくっつかないまでも、微妙な距離。
起こすつもりもないまでも、ハァァァァァン…とあくびに似た声。

ああ、暇なんですな。
どこか散歩かドライブに連れていけという事なんですな。

 

新車二日目ではありますが、
いつまでもさくらを乗せないという事はあり得ないし、
せっかくの良い天気な休みなので、お散歩&ドライブに出掛けますか…と、
長めのお散歩が出来る空港の緑地へgo!!!

 

天気に恵まれて大盛況のオートキャンプ場を見ながら、
ジョギングする人やサイクリングする家族さんと一緒に、
のそのそと小一時間程の週末の散歩。
いつもの松林もいいけど、ちょっと変わったコースだとさくらも喜ぶしね(^^)

 

さて、その後でやんすが、

 

 

 

本日、ちょこっとドライブしただけで、こんな感じ。
今までは、オレンジの明るい感じの色のシートだったんで誤魔化せてたけど、
現車の黒のシートじゃ何ともならん感じが浮き彫りに…。

 

さくらは、助手席に大人しく座っているタイプ。
たまにドアに捉まって立ち上がり「窓を開けろ」と要求しますが、
その時に窓から顔を少し出し「ぴょろろろろろ~」と風に吹かれるのが好きなようです。

 

ドライブ好きな彼女と、万年抜け毛な彼女。
助手席だけでもシートカバー買うか????????????

もし何か、いいアイデアがあれば教えて下さい(>人<;)


納車なりました♪

2014-09-13 21:36:37 | 新車購入への道

9月13日、無事納車なりました。
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

 

次の車検までには乗り換えようと思い立ち、
第一候補は「日産デイズ」。
んでも、カラーバリエーションが無くて、思い切れず( ̄へ ̄|||)

私、黒とか白とかの色を選んだ事が無く、
いっつも何かしら色が付いている車を乗り継いできたわけで。
理由なんてないけど、どうせなら気に入った色に乗りたいじゃない♪

 

しかも、なんとなくなんだけど、
今まで、四角い車にちっとも興味が無かったというか、
どちらかというと流線型な車が好みだったんだけど、

なんだか今回は、目につく車が
腰高、四角。

ちょっと大きめの車を乗れる身分であるのなら、
トヨタ「FJクルーザー」
日産「ジューク」

┐(´~`)┌ まぁ、無理なんだけどね。

 

なかなか「これだ!!!!」と思える車に出会えなかったんだけど、
昨年末テレビを見ていた時に流れたCM。
一回見ただけなんだけど、素直に
「この車にする!!!!!!!!!!!」そう思った。まさに“一目惚れ”。

 

その車が、これ。
悩んだ末に決めた色が、これっ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

これが新しいうちの子。
スズキ“ハスラー”。
フェニックスレッドパール&ブラック(2トンルーフ)。

 

この赤黒と、もう一つ青白とずーっと悩んだんだけど、
結局この色にしました。
実際届いてみて、微塵の後悔もなく、すんごい満足。

 

アイドリングストップだの、新しい機能に慣れない感じだけど、
乗り心地は文句無し。
この三連休で、体に馴染ませようとワクワク。

しかしもって、運転よりもチンプンカンプンで分からないのが、
新しいカーナビ。
選びに選んで決めたカーナビはKENWOOD。

ミドルレンジと言えども、CDを聞くには申し分ない。
…が、どこをどうやったらどうなるのか…。
色々選べる初期設定で、既に頭がショート寸前。

自分好みというか…せめて「しゃべらないで(p_-)」をどうするのか、
このおせっかいなナビを黙らせたい。
自宅近辺を「車線気を付けて」とか毎回言われても…。


いよいよ

2014-09-11 19:41:29 | 新車購入への道

8月下旬、
そろそろうちの新車たんの納車予定も決まる頃…とディーラーに出向く。
なんと、4月に契約書を交わした時点で9月頃と言われていたものの、
それから一切の連絡も無く(p_-)

「ドアが出来ましたよー」「ハンドルがつきましたよー」てな事もある訳ないし、
特に中間報告なんぞ必要もなかったんだけど。

「増産中」なんてノボリがはためいている店頭を観ると、
ちょっとは早い納車になっちゃったりしちゃったりするんじゃね?????
みたいな期待もちょっとは持っちゃったりするもんで。

それなのに、8月も終わろうとするのに、
契約記念で頂いたカップラーメンの賞味期限はとうに過ぎたのに、
連絡の一つもないのは「もしや忘れられてる?????」なんて思いもふつふつ。

なので、思い切ってディーラーさんの自動ドアを久しぶりにくぐる。

 

 

「そろそろ納車日が決まってもいい頃かなぁ…なんて思いまして。」
と恐る恐る声を掛けると、

「まだ確定はしてませんが、次のラインには乗るのは確実なので、
近々連絡できると思います」
との事。

よかったーーーー(*^_^*)
忘れられてはいなかった。ほっ。

 

 

それから一週間後、
9/10にディーラーさんに届くとの連絡キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

 

 

で、運命の10日。
昨日なんですけど、うちの子を見つつお支払いを…と向かったところ、
納車前の確認&オプション部品装着のため工場入り(/_;)

チラッと姿は見えたものの、
感動のご対面はもうしばらくの辛抱。

これからの予定は、
納車準備が出来たところで、12日に車屋を移動。
カーナビ、ETC車載器を取り付けしてもらって、13日に我が家へ(^^)

 

そうなんです。
順調にいけば、13日には新車に乗り換えられる予定。

別途注文した社外品のフロアマットも本日到着。

 

さてさて、何色なのか!!!!!!
乞うご期待です!!!!!!!!!!

 

 

本日も仕事帰り、用も無いのにディーラーさんの近くを通る。
うちの子らしき車があるのを速度を落とし、満足気に見守るも、
丁度外にいた整備の人から不審げに見られました(;´▽`A``


秋の夜長に

2014-09-09 20:43:39 | AKB48グループ

見たいTV番組は録画予約。
と言っても、観る事も無く消しちゃったりするのが多数。
リアルタイムでTVを観る事なんて、朝の番組くらいか。

 

そんな私が、楽しみにしているのが、この二つ。
TBS月曜23:53~の「UTAGE」と、
フジテレビ日曜10:00~の「ワイドナショー」。

「UTAGE」は、ただAKB48のまゆゆがMCという事で録画予約し始めた番組なんだけど、
観る度にハマっていって…
見逃せない番組になってしまった(^_^;)

SMAPの中居くんがMCで、
アシスタントがまゆゆ。

このまゆゆが、ポイントしかしゃべんないんだけど、
まんずかわいい(*^_^*)
下手するとセンター立ってる時より、ほんわかで可愛くて美しい。
だだそれだけで観る価値あるんだけど、
出てくるゲストも歌われる曲も、私にとってツボでツボで…。

 

で、この番組のコンセプト。
ズバリ!!! 昔あった「THE夜もヒッパレ」。
今のヒットチャートを披露する番組ではなくて、
ゲストがカラオケを歌っていく形式の番組なんですが…。

深夜だというのに思わず笑い声が出ちゃう感じは、
そう、家族に「夜中うるさいよ」と言われた
「探偵ナイトスクープ」に匹敵(笑)

歌番組で笑い!?????
そう思った方には是非見て欲しい番組の一つです。

 

私的には、面白いと絶賛する割には
「この秋の編成は越せないだろう」と冷静に判断し、残念に思っていたところ

 

なんと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

9/19(金)夜9:00~
ゴールデンタイムでの全国放送スペシャル版が決定!!!!!!

最後の打ち上げ花火、思い出のゴールデンになるのか、
改編を乗り越えての2クール目に突入するのか、
ドキドキしますが
これを機会に見た事の無い方に見て貰いたいと思う次第。
同い年くらいの人なら、結構面白いからっ!!!!!!!!!!!

 

まずはお試し…って訳じゃないけど、
その前に9/15深夜0:05~の通常版ってのもあるんで、
興味があったらお試し下さい。