男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

福山 海仙楽 で ネブトのから揚げ!

2008-06-18 01:19:59 | 出張グルメ

おまっとさんでした。

今日は名古屋のホテルでPCに向かっております。
ブログの記事はやっと福山の第一夜。
この日は展示会の準備を終えて、
福山駅に電車で戻ってきました。
さて、いったい何を食べようか。
まだ福山の情報なんて、何も手に入れてないし、
一人だしなぁ。
とりあえず街をうろついてみよう、と
店頭のメニューを覗きながら、歩いてみました。
和食系のお店は、結構いい値段なんだよな。
ラーメンっていうのも、どうもね。。。
昔、倉敷というか水島あたりで、結構うまいモツを
食べたことがあって、
地元の人は気づいていないけど、その街オリジナルの
そこでしか食べられない味っていうのが、
どこかにあるはずなんだ。
そんなニオイを探しつつ。。。

目が合ってしまった!

まだ日が沈む前の明るい街で、
カウンターの向こうにいる店員さんと、バッチリ目が
合ってしまった。
こりゃ、入らなきゃいけないじゃないですか。

実はこういうのって、僕の得意パターン(笑)
目が合うのも、こっちがわざと目を合わせているのかも。
鳥彩や豚雅でも、結構わざと店の中覗いて、
マスターと目が合っちゃって入るとか。
ま、ナンパテクの応用みたいなとこがありますね。



外からも店内がよく見えるオープンな感じ。入りやすいです。
明るいうちから飲むのって、気分いいよね。

焼酎メニューには最愛の『三岳』があったんだけど、
残念ながらこの日は山でした。
仕方がない。三岳飲みにオススメな焼酎はなに?と
聞いてみると。。。(だって、他は知らないもん)

焼酎なら店長が詳しいですよ
店長、おしえてくださ~い>

って、イケメン店員さん♂。でも、言葉の最後にがついちゃうの。



このお店、料理のセンスバツグンの24歳の店長さんと、
それよりちょっと年上の、なホール担当クンの
2人で切り盛りしています。
2階席、3階席もあるんですよ。これ、全部二人だけで回してる。
スゲェ!満員になったら大変だよ。

さて、焼酎はというと。。。



一升五百文っていうのをチョイス。



芋らしい芳香だけど飲み口スッキリという、
これ、美味しいです。

福山ならではの料理は?と聞いてみると

それならネブトのから揚げです
ということで、それをもらいましょう。

ネブトってどんな魚?



店長が揚げる前のネブトを見せてくれました。
ふぅん、小さいけれど肉厚なんだ。



できました。おいしそう!



サクサク、ホクホクで、軽やかさわやかな食感。
淡白で美味しい。肉厚で美味しいですね~!



このネブト、福山~広島あたりでは定番の魚らしいです。
テンジクダイっていうのかな?

あとはお作り三点盛りを。







スダチの切り方がセンスいいです。

醤油が関東とはひと味違います。どこの醤油ですか?



ヨシダ醤油の『甘露』

福山の醤油屋さんなんですね。
コクがあって美味しい醤油。地元の魚には地元の醤油。
こういうところが出張グルメの醍醐味だなぁ。

お二人にはいろいろ教えていただきました。

この日はまだまだホテルに戻って仕事がある。
残念ながらそんなに沢山飲めないんだ。
最後におにぎりを注文。



お!韓国海苔かぁ。



でっかいおにぎり2個をいただき、
『明日も来ます。たぶん』

この店、500円で焼酎(麦)飲み放題というのもあるらしい。
瀬戸内の海の幸の天ぷら盛り合わせというのも、
興味ありますね~。
明日はしっかり飲もうということで、福山第一夜のお食事、
これまでです。


■海仙楽
福山に行かれた際は、是非!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国のり♪ (mika-rin)
2008-06-19 22:50:20
こんばんわw

ネブト…知りませんね~。
でも、ほくほくの食感って…食べてみたいですねぇ。

なんつっても、韓国のりのおにぎりで〆、なんて、
ちょっとセンスがいいですねぇ、ここのご主人!

無性に食べたくなりますね~♪

社長のお土産の韓国のり、食べ終えちゃったな…
ネブト (bays_star)
2008-06-19 23:17:02
僕も知りませんでした。
ネブトという語感からは、
ぶっとい魚というイメージを
受けたんだけれど、
見せてもらったら小さいので
意外でした。

おにぎりも美味しかったけど、
本音で言うと、
広島ならではの青海苔入りの海苔で
食べてみたかったなぁ。

コメントを投稿