チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【岐阜市】自家焙煎珈琲 グリーンバード -閉店しました-

2010年04月24日 | 閉店、移転したお店


カーマ鏡島店から南に少し入った閑静な住宅地にある喫茶店。たー君&あいあいさんのブログで見かけてからずっと気になっていたんです。
ちょうどお茶の時間に近くを通ったんで寄ってきました。



場所的にはちょっとわかりにくい所にありますがそこが穴場っぽくて逆にいい。あきらかに周りの建物とは違う異質な雰囲気になんだかドキドキしてきます。



店内へ入る前にまずは素敵なお庭を堪能。緑が濃くなり、花も咲き揃ってきて今の時期が一番いいのかもしれないなぁ。

花と言えば、若い頃は視界の端にとらえていても気づかないし気にもしなかったのに、最近はそこらに生えている小さな花でも立ち止まってじっと見入ってしまうこともしばしば。年とともに自分の価値観がどんどん変わっていっているのか、いずれは草花と会話でもしそうな勢いです。



時間があるときにテラス席でこっそり試してみようか。いや、戻ってこれなくなりそうだからやめとこ。

いい具合に頭の中もお花畑になってきたところで店内へ。入る前にドアの前になにやら注意書きが。



おぉ~。良識ある大人以外はお断りって事ですね。
追い出されないように気をつけよう・・・。



店内は想像通りというか期待を裏切らない落ち着いた空間。雑誌類の充実(特にサライ)も素晴らしい。ひとりで来たとしてもここならどれだけでも居られそう。



豆の挽き売りもしているだけあって珈琲には特にこだわっているようです。

HPから
珈琲は産地指定のグルメ珈琲豆を丁寧に自家焙煎の後、鮮度の低下を防ぐため全て冷凍保存。抽出も豆本来の味を引き出す約82℃の低温抽出を守っています。

価格だけみると500円~とちょっと高めだけど、手作りのクッキーかデニッシュトーストが付いてくる事や、この素敵な空間を利用させてもらっていることを思えばあまり高くは感じないかな?


ビターブレンド(クッキー付き) 500円

いやいや、そんな事を思わなくても珈琲だけで十分に価格以上の満足感。香りにコクに癒されながらま~ったり楽しんできました。


これから先、長い付き合いになるだろうなぁ(*´ -`)



・住所 岐阜県岐阜市鏡島大菅2
・TEL 058-252-2277
・営業時間 9:00~19:00
・定休日 月曜
・駐車場 あり
・URL http://www.ccn2.aitai.ne.jp/~gbird-g/



参考ブログ
たー君&あいあいの萌え萌え日記IN岐阜  グリーンバード
死ぬまでに知れて良かった店探し  ○ グリーンバード<岐阜>の庭
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【名古屋市】旭川らーめん ... | トップ | 台湾料理店まとめて紹介【龍... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりチロさんだったんですね♪ (あいあい)
2010-04-24 21:03:57
コメントの名前がなかったので気になっていたんですよ~(^ω^)

今の時期のお庭綺麗ですよね
またあの素敵空間へ行かなくては

そうそう、三十六房に早速行ってきましたよまたレポします~

…チロさんのおかげで明日のアメブロランキングは上位のハズwww
返信する
Unknown (ぷりん431)
2010-04-25 19:42:14
ケーキは注文しなかったのですか。自家製ケーキは気になりますね。このお店は尾張旭市の紅茶専門店より仕入れているはずです。私も行ってみたいです。そういえば最近行ってよかったと思えたお店は 珈琲・手作りケーキ 蔵さんです。ケーキは美味しかったですよ。
返信する
こだわりマスター (けんちゃん)
2010-04-26 00:00:45
建築当初から内緒にしようと暫くはブログにもアップしなかったんですがやはり口コミの力は大きいですね。諦めて2007.2.11に紹介しました。オープン当初ウエスタンレッドシダーの香りがプンプンしていましたが、今は感じません。

音響を大切にしていることが壁や天井に部分的に張ってある黒い吸音板でわかります。

>ぷりん431さん
お久しぶりです。
珈琲・手作りケーキ 蔵いいですよね。
くまぴょんさんにも気に入っていただき詳しい投稿をされてました。リンクを貼りますね。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=hts&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP360JP361&q=%e9%aa%a8%e8%91%a3%e3%82%92%e9%a3%be%e3%82%8b%e7%8f%88%e7%90%b2%e5%b0%82%e9%96%80%e5%ba%97%e2%98%86%e7%8f%88%e7%90%b2%e3%83%bb%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%80%8e%e8%94%b5%e3%80%8f%e2%99%aa
骨董を飾る珈琲専門店☆珈琲・ケーキ『蔵』♪

返信する
Unknown (チロ)
2010-04-26 21:48:22
>>あいあいさん
ほんとだ!名前書くの完全に忘れてました。怪しいコメント残しちゃってごめんなさいw
三十六房レポ、期待してまってます~(*´ -`)

>>ぷりん431
昼に食べ過ぎたからケーキはやめときました。でもすごくおいしそうでしたよ^!ぜひ試してみてください!
蔵はモーニングでなら利用したことあります。あそこも雰囲気いいですよね。今度はケーキもたべてみなくちゃ!

>>けんちゃん
あの天井の黒いヤツは吸音板だったんですか~。ずっと気になってたんですよ。
スッキリ(*´ -`)
返信する
Unknown (Unknown)
2013-03-22 17:04:04
お店はなくなり、結婚式場になっています。
返信する
Unknown (チロ)
2013-03-24 20:39:54
あらら…。ちょっと間口を狭め過ぎちゃいましたかね。
良い店だったのに残念です。
返信する