文殊のサークルKのすぐ隣、以前とんかつの嬉しやがあった場所に、去年オープンしたばかりのうどん屋へランチに行ってきました。
店内の雰囲気はあまり変わってませんが、嬉しや時代にあったテーブル席が無くなりカウンター席になったことで1人でも利用しやすくなりました。座敷席はそのままなのでもちろん大人数でもOKです。
土日祝でもやっている選べる日替わりランチは4種類。
チャーシューうどんランチ 880円
メインの麺類の他に、日替わりのおかず(豚の生姜焼き)、小鉢(なすの煮浸し)、白米又は混ぜご飯、漬物、フルーツが付いてきます。
このボリュームでこの価格ってのもすごいけど、肝心のうどんもまたすごい!
瓶の中で一晩熟成させてから打つという大将自慢のうどんは、通常の打ち方よりも工程を増やすことで、適度なコシと滑らかな舌触りを実現しているんだそう。讃岐うどんのような強烈な個性はないが、幅広い世代に受けの良さそうな優しく安心できるうどんです。
出汁は節をガツンと感じる好みの味。チャーシューから出る動物系の旨みもプラスされてちょっぴり中華そば風味。
関西風の味付けでこれもうまい!
いい肉を使っているのかいい調味料を使っているのかその両方か。旨味のギュッとつまったロールタイプのチャーシューは、そこらのラーメン屋より全然おいしいぐらいです。
これだけの内容で、しかもすべて手づくりで、大将が一人で仕込んでいると言うから驚き。
手の込んだ本当においしいランチでした!
ランチ以外にも、最近話題の地元ブランド豚『文殊にゅうとん』を使った料理とか、気になるメニューが他にもいろいろあったから近々また行ってみようかな~。
で、この前の日曜日、モレラへの買い物ついでにさっそく相方を連れてまた行ってきましたw
カツ丼 980円
今回頼んだのは気になっていたカツ丼!ミニうどんと小鉢が付いてきます。
ここはやっぱり出汁が抜群に美味しいですね!かなりの大きさのロースカツが乗っているのに、調味料に頼らない節の効いた出汁のおかげか全然脂っこくなくあっさりと食べれます。
とろ~り半熟の玉子にしゃきしゃきの玉ねぎやしめじもいいアクセントになっていました。
ミニころうどん
ミニうどんはかけかころか選べます。
ひやかけ風のころうどんは噛むたびに弾けるような食感が最高!ここのうどんは冷たいほうが美味いかも。
何を食べてもハズレなしって感じです。
相方も気に入ったみたいだし、本巣方面へ行った時の定番店になりそうだなぁ(*´ -`)
関連記事
【本巣市】めん処 三菊(ランチ)
【本巣市】めん処 三菊 (とんかつ)
【本巣市】めん処 三菊 3回目
【本巣市】めん処 三菊 4回目
【本巣市】めん処 三菊 5回目
・住所 岐阜県本巣市文殊781-2
・TEL 0581-34-2850
・営業時間 11:00~14:00 17:00~20:30
・定休日 金曜
・駐車場 有
温かい麺類が食べたくなるんですよね~
この値段でボリュームは食べてみたいな(・∀・)/
今度、いってみようと思います。
店名に因んで、毎月3日、13日、23日の3の付く日は全メニューにサービスで串カツが付いてくるそうです。
行かれるならその日を狙えばさらにお値打ちですよ!って、ただでさえボリュームがあるから女性にはきついかもしれませんがw
しほさん
僕に聞かれても(;´Д`)
でも情報誌に2周年記念でいろいろ安くなるようなことが書いてあったから潰れてなんていないと思いますよ。