時々絵日記

日常や旅先で見つけたお気に入りの場面を切り取っています。

遠野にて 卯子酉様と五百羅漢

2017-05-07 | 岩手
日本の原風景を求めて遠野を訪れました。
猿ケ石川沿い卯子酉神社脇の駐車場に車を止めて五百羅漢を目指します。
まずは卯子酉様へ…赤い布がたくさん結びつけられています。
恋愛成就の神様なのだそうで当日も参拝されている方々を何組かお見かけしました。








五百羅漢へと続く裏側の遊歩道を上っていきます。


かなり上ってくると周囲は木々に覆われて徐々に薄暗くなってきました。








岩が点在しています。
岩に彫られた五百羅漢の表情をいくつか見つける事が出来ました。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浄土ヶ浜でニホンカモシカ | トップ | 遠野 河童釣り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2017-05-08 00:23:24
遠野、行ってみたくなりました。
魅力ある土地ですね。
赤い布にはもう用無しの年代で残念ですが~(笑)
苔むした五百羅漢さんの会いたいです。
絵日記さんの記事に誘われてまたいつの日かそんな旅を。。

調神社は私の他にまたお一人お参りされました。
神社巡りがお好きなご夫妻にも教えてあげました。
mimozaさま (時々絵日記)
2017-05-08 22:42:02
mimozaさま
こんばんは
コメント頂きありがとうございます。
遠野、独特の雰囲気がある場所でした。
昔話に出て来そうな風景があちこちにあって今回行けなかった場所もまだたくさんあります。
季節を変えてまた行ってみたいです。

コメントを投稿