婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

らーめん どらごん@淵野辺

2010-09-27 | 相模原市
淵野辺で14:30前に起床
相棒は既に1限に出撃しているので、独りの俺

向かうは、某大学のキャンパス(一応そこに向かう途中w)の近くにある、去年オープンした新生ラーメン屋

どらごん

去年はここのキャンパスに通っていて、よく訪ねたお店
今年はキャンパスが渋谷なんだが、ちょいと単位を落としまして、週一で淵野辺なんですorz

大将は、いかにも元悪ガキルックスなイカツイお兄さん

オーダーは決まって
黒龍(650円)
ちなみに学生は大盛無料なんで、腹ペコではなかったが貧乏性なもんで大盛に

ここは三枚看板で
黒龍(醤油豚骨)
白龍(九州豚骨)
青龍(醤油)
+α季節限定なんかがあったりする

黒龍以外は未食

ラーメンは5分程で到着

スープは芳ばしい香り
最後にバーナーで炙ったネギとその汁をスープに投入しているため、すごく独特の旨みが出ていて、かなりオリジナル
ベースは豚骨に醤油ダレだが、家系とは全く異なる味
若干タレが効きすぎてしょっぱめかなって印象

麺は中細ストレートで、弾力があって噛むのが心地よい
なかなかスープにも合ってるしうまぁ

具はチャーシュー、ほうれん草、炙りネギ、そして岩海苔
チャーシューはホロッと崩れるタイプで中々美味い
炙りネギ、岩海苔はここの醤油豚骨をオリジナルたらしめてる要素
ほうれん草はまあまあかな

まだ開店して一年くらい

今思えば、俺がラーメン食べ歩きを始めたきっかけ、原点である、かなり存在のデカイお店
去年の11月くらいかな、寒くて学校の昼休みかなんかにここでラーメン食べたのが全ての始まりだ
「うわっ!うめえ!こんなラーメン求めてたわ!」って一杯に出会えたあの最初の衝撃は今でも忘れがたい
なんせ、それまでろくなラーメン食べてなかったから

それを皮切りに、もっと色んな美味いラーメン屋見つけて、友達とか連れて行きてえな!って思ってラーメン屋巡りが始まったんだよなあ…
そーゆう意味でも思い出深い店だよなあ、ここ

ここが無かったら、今頃ブログなんかやってねえかもなw

とにかく他と比べても思い入れはひとしおのお店

どんどん進化してくと思う、この先が楽しみなお店です


にしても、すっかり寒くなったなあ
これからの季節はラーメンが一番心を暖める!

みなさん一日一麺で行きましょ!


ぺいす

★★★★☆

住所 神奈川県相模原市中央区淵野辺4-37-23
電話番号 042-750-0885
営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00
定休日 水曜日



最新の画像もっと見る