婆娑羅麺遊記

麺との戯れ
京浜急行沿線(主に横浜)メイン
食べたラーメンを"自己満足"で載せます
個人的な感想なので悪しからず!

森や@東戸塚

2011-07-03 | 横浜市戸塚区
小食のくせにまさかの人生初の同じ店で二杯目w

半ば意地、ラヲタ根性剥き出しですww

だって
皆がはるゆたかはるゆたか言うんだもん!

しかもブロガーって平気で同じ店で二杯喰っててちょっとジェラシー!

なかなか東戸塚来ないよ?
後悔するよ?いいの?
浜ラー語れないよ?いいの?
横浜の美味いラーメン食べたくないの?食べなくていいの?

よくなーい!

葛藤しつつ散歩で腹ごなし、胃下垂気味な体質を活かして再訪!

ドアを開けて「せっかくなんではるゆたかも喰います!」
寡黙な店主さんも思わず苦笑

俺のターン!

はるゆたからーめん(正油)(750円)
を注文!(遊戯王風)

待つこと10分

再び俺のターン!

スープは化学調味料、砂糖不使用で山梨県黒富士農場の放牧丸鶏、国産豚に鹿児島産鰹節、煮干し、尾札部の真昆布の出汁、タレにはえりも岬サケ醤油に三年熟成醤油をブレンド、小笠原沖縄の自然海塩、みりんを使用
肝心のお味だが
美味い!
強烈なインパクトこそ無いが、お雑煮的なほっこり系出汁全開スープは動物と魚介の優しさと、全くもってクドさのない醤油ダレが合わさって、コク深くシッカリ醤油を感じるのに、舌や喉に全く負担がかからず二杯目なのに全く苦にならず飲めた
出汁全開系の醤油ラーメンで思い浮かんだのが、鹿島田の○優らーめんなんだが、あちらはカエシの醤油が弱い故の物足りなさがあったのに対し、醤油もシッカリ存在感を表してるのがたまらん!

そして帯広のはるゆたか100%使用の自家製麺!
後藤さん曰く相当値が張るらしいこちら
中太縮れで、むっちゃぽくぽくしとるよオイ!
甘味があって優しくてコシもあり、硬過ぎず柔らか過ぎず、スープにも絡み絶妙にうめぇー!
麺を喰ってるというより、何故かじゃがいも喰ってるよーな感覚だったw

具はチャーシュー2枚、刻みネギ、メンマ、海苔
チャーシューはモモとバラが1枚ずつで、どちらもなかなかのサイズ
モモはやや硬めで甘辛く肉の旨みギッチリタイプで、バラは適度な脂身がジューシーさを演出するタイプ
どちらもうまうまー(´∀`)
ちなみにバラが苦手な人は事前に言えばモモと代えてくれるみたいで、気遣いも素敵ね
刻みネギは薬味として、メンマは甘辛く柔らかめ、海苔は海苔と

いいじゃない

いいじゃない!

スープ飲み干した!
するとまた可愛い丼底w


蘊蓄だらけで無化調アピールの店って嫌いだったけど、流石実力派だわ
恐れ入りましたm(__)m

店主さんの揺るぎない拘りが垣間見えました

こんなにパンチが無くて美味いラーメンは初めてかも

まさに自然の恵みを丼一杯に凝縮させて頂いてるような…

なんなら自然そのものを味わってるような…

不思議な魅力があった

なんだろーなあ?
俺はしょっぱくてガッツリ動物系の分かりやすい味が好みなのに、なんでか美味いと思えた

なんつーか
とにかく説得力が凄い!

必ずしも万人受けはしないと思うし、俺も衝撃を受けたってよりはジンワリ遅効性の効果でハマった感じだからなあ

冷やしに関しては麺が好みじゃなかったけど、こちらは俺も文句なかったなあ。

こーゆうラーメン屋、もーちょい行動範囲に欲しいw

ちなみに多種多様過ぎるメニューに彩られた店内だったが
ラーメンははるゆたか使用のタイプと、北海道産とオーストラリア産の小麦をブレンドした細麺の二種類があり
はるゆたかは正油(750円)、塩(850円)、味噌(900円)で、細麺の方は各120円引き
ついでに冷やしの麺は後者
んでもって、トッピングの味玉も二種類あったり、自家製のサラダやら漬物やら酒の肴までめっちゃ何でもありますww

とりあえず戸塚の秘境的なラーメン屋であることは間違いない!

とにかく妙に納得しながら東戸塚駅へと向かいましたとさ!

あ、そうそう
ランキング参加中なので、良かったら是非ポチりをよろしくお願いします!m(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村




ぺいす

★★★★☆

住所 神奈川県横浜市戸塚区川上町464-29
電話番号 045-812-8641
営業時間 [月~土]11:30~15:00 17:30~23:00 [日・祝]11:30~22:00
定休日 不定休


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラーメン大学生nori)
2011-07-04 23:04:28
ワロタww

文才にジェラシー
返信する
Unknown (ばさら)
2011-07-05 00:45:56
>noriさん
ども!毎度です^^

俺はnoriさんの胃のキャパ、フットワークの軽さにジェラシーですけどねww

ライブハウスもゼロプラも火風鼎も行こう行こうと思いつつ、学校の近くのくせにサボってますからorz

お互い切磋琢磨の方向で行きましょ!

では^^
返信する
さっそく! (ミリ後)
2011-07-05 00:56:05
おじゃましてます♪ミリ後です♪
いやぁ~あるとこで聞いた話ですが
「ラーメンを知るなら同じお店に最低3度は通わないと!」
というのを聞いたことがあります。
僕のように冷やしだけでうんぬん言うのはなんですかねぇ~

記事のほうなんですが禁ラー解禁の爆発力がすごいですね!!
見ていておもしろかったですo(*^▽^*)o
返信する
Unknown (ばさら)
2011-07-05 02:51:50
>ミリ後さん
ども!毎度です!

確かに各メニューを何回か食べたいですね…(金銭的にも時間的にも胃のキャパ的にも厳しいですがw)
森やに関して言えば、確かにあの冷やしはちょいとクセが強いですね^^;
僕も麺は正直苦手な部類でしたから…

いやー流石に家系ばかりじゃしんどいですからねw
もう興奮しちゃってつい爆発しちゃいました!
ありがとうございます^^

またコメント下さい!

では^^
返信する