Barrett(バレット)

趣味がメインとなっています。
最近はツイッターでの「つぶやき」のまとめが多いです。
通常更新は、休止状態です。

一昨日に買ってしまったもの

2010-10-17 15:38:46 | PC関連
!注意!
この記事には、大きな写真が9枚掲載されています。



今日は予告通り一昨日に買ってしまったものを紹介します。

一昨日のブログに書いた通り、一昨日は本来ある講義が休講になったこともあり、せっかくなのでという感じで秋葉原に出かけたわけです。
ただ、今回の秋葉原に行くことにしたときには特に何か買う予定はありませんでした。



でも、これはちょうど良いのがあれば買っても良いかあぁと思ったものがあります。
それが・・・




これです。
そう、メモリー。
この写真は、俺が持っている「Lenovo ThinkPad X200s(レノボ シィンク・パッド X200s)」のメモリーを写したものです。
朝に秋葉原に行くならと思って、せめて既に搭載されているメモリーの種類ぐらいは調べていこうかなぁと思って、撮ったものです。

そんな感じで、秋葉原に向かったわけですが、結果的に結論から書くと「ノートPC用のメモリーは買いませんでした。」
なぜなら、いくつかよさそうなのがあったので、買おうかなぁと思ったのですが、サポートしているのは4GBなのですが「もしかすると8GBまで対応できるのでは?」と思って、ネットで調べようと思ったからです。
予想通りX200sで、他の人が「4GB×2枚の合計8GBで動作が出来た」という人がいました。
なので、X200sの方は、そちらの方も考慮しながら・・・アップグレードの方は色々と模索する予定にしています。



それで、買ってきたものは、全部で2つです。
まぁ、厳密に言うと食事とか飲み物とか含めれば4つですけど、そちらの方は含めないということで・・・。

ちなみに、昼はマクドナルドに行ってきて「クォーターパウンダー・チーズ」のセットを食べてきました。
今マクドナルドでは「アイコンチキン チーズフォンデュ」が限定で出ていたのですが、あんまり個人的にチーズフォンデュは好きじゃなかったので、選びませんでした。
で、飲み物の方というのはコンビニで500mlのペットボトルのお茶を買いました。

ちょっと、余談の方に行ってしまいましたが、秋葉原で買った2つのものを紹介します。





1つ目はこれです。
これは「microSD(マイクロSD)」が12枚収納出来て「変換アダプタ」も2種類収納が可能な「microSDカード ケース」です。




パッケージの裏面はこんな感じです。




これが本体です。
いかにもアルミ製という感じの出来上がりになっています。




見えにくいかもしれませんが、この写真の黒い部分の方に「microSD」が9枚入るようになっています。




それで、これは2段式になっていて、こちらに「microSD」が3枚と「変換アダプタ」が2種類入ります。
ただ、俺は現状では「microSD」は常に携帯電話に刺さっている1枚だけしか持っておらず「変換アダプタ」も「microSDからSDへ変換する」のしか持っていなく、少し無駄なような気が俺にもしているわけですが、あっても邪魔になるものではないので、買いました。
ちなみに値段ですが、最初の写真にあったように本来は「399円」なのですが、少し前に「遂に・・・/写真25枚掲載」で紹介した「あきばお~」で「CF(コンパクトフラッシュ)カード」買った際にくれた割引券を使ったので「299円」で買いました。






だーん!!
2つ目です。
これが今日のメインで、一昨日一番の「買ってしまったもの」です。
見ればわかるかもしれませんが「INTEL X25-M SATA SOLID-STATE DRIVE 80GB(インテル X25-M SATA ソリッド-ステート ドライブ 80GB)」のSSDです。

ちなみに、どうして「買ってしまったもの」なのかというと、少し前の「遂に・・・/写真25枚掲載」で紹介した時に「OCZ VERTEX 2 50GB(OCZ バーテックス 2 50GB)」のSSDを買ったのにも関わらず、またSSDを買ってしまったからです。




まぁ、そんな買ってしまったSSDなわけですが、毎度おなじみの箱オープンです!
前回買ったOCZのSSDよりも箱自体が分厚くなっていましたが、けして大きくはありませんでした。




中に入っているものは、こんな感じです。
OCZのSSDもありましたが、2.5インチのSSDを3.5インチ・ベイに装着するためのマウンタが今回も付属しています。
もちろん、必要なネジもです。

それで、このSSDは「メーカー保証付き」となっていて、しかも「3年間」という、かなり長期間保証となっています。
まぁ、ある意味で「世界一の半導体メーカーを自負するインテル」だからこそ出来る保証なんだろうなぁと少し思います。
(SSDでは半導体を利用するものなので、インテルにとってはお得意な分野なわけです)

ちなみに、これは前回のOCZも買った「T-ZONE」で「16980円」で購入しました。
本来はもう少し高いようですが、安くしていたので、この価格で買えました。


で、いつも通りなら、このまま取り付けの方に移っていくんですが・・・実はまだ取り付けていません。
というか、何度も書いていますが「買ってしまったもの」なので、特にどうしようと思って買ったわけではなく、今考えている感じです。
でも、1つだけ今困っていることがあって「50GB」で問題ないと思っていた「システム・ドライブ」の容量が思いの外ギリギリだったようで、容量が少なくなりすぎてしまっています。
なので、今回のSSDの方が30GB多い「80GB」なので、こちらに移行して「システム・ドライブ」として活用しようかとも考えたわけですが「かなり移行作業が面倒」であることから、少し断念している感じです・・・。
他に「ノートPCに付ける」というのも考えましたが、今「160GBの5400rpmのHDD」が搭載されているX200sの残り容量は12GBぐらいであることを考えると「移行しても足りない」ということになりそうなので、こちらも諦めています。
なので、本当に「無駄状態」になっています。

もちろん、こう買った以上、何かに活用する予定でいますよ!
まぁ、普通にドライブとして活用するのが一番簡単なわけですけどね。
特にゲームとか読み込み速度が影響しそうなのに使うとよさそうですよね。



それで、実はこの日、秋葉原から帰ってきて、アマゾンを見ていたら、ついにあれを「あれよ、あれよ」という間に購入することにしてしまいました。
まぁ、それは前から少し欲しくて探していたものだったんですけどね。
それの値段は、この時に買ったSSDよりも高いですね・・・。

で、それは今日発送したということなので、今日か明日中に届くのではないかと思っています。
まぁ、そのことに関しては、また後日詳細は書くことにします。



そんなわけで、今日はこれで終わります。
明日は普通通り大学があるので、夜遅くの更新か、携帯電話からの更新になると思います。
それでは!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃご)
2010-10-18 00:09:20
メモリーは確かに4GB×2が出来ると聞けばそうしてみたいものですよね。
OSも一緒に変更して脱3.25GBをしてみてはいかがでしょうか?!

おおっ、なかなか凄いものを買ったみたいですね。
でも、JBさんが半衝動買いとは珍しいですね。
でも、活用できるモノではあると思いますので、
是非是非活用して頂きたいですね。
Cドライブとして使うにはJBさんの膨大なデータを移動する
必要があるので、仰る通りデータドライブとして使うのが
いいのではないかなと思います。
返信する
Unknown (JB)
2010-10-18 21:58:42
そうですね・・・。
まぁ、無くはないですけど、確かに珍しいです。
そう思って、色々と考えている感じです。
やはり、そう思いますよね。
まぁ、ほぼその方向で調整している感じです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。