みのる旅日記

かえるのぬいぐるみとのおでかけ日記,
そして毎日の生活の様子です

近況

2017-06-01 23:34:30 | 家族と子供
何だかあっという間に今日から6月になりました。
5月は怒涛の勢いで過ぎて行きました・・・。

5月1日にきさきが9歳になりました。
家族でお祝いをし、連休中に恵庭でもケーキを買っておいてくれてお祝いをしてくれました。



9歳、早いです。
本当に真面目で一生懸命物事に取り組む子です。
生真面目過ぎて疲れないかと思う程です。
このまま、まっすぐ育ってくれればいいなと思います。
2月から4月あたりまで、あまり肘が抜けなくなっていたのに、ここ2週間ほど、週4ペースで抜けています。
また始まってきてしまったという感じ。

母の日には、家族がそれぞれプレゼントをくれました。

きさきも習字を始めたので、いつものメッセージカードも2枚に。
上2人は、雑貨屋さんでそれぞれプレゼントを。
夫は骨盤矯正?の椅子に置いて使うのをプレゼントしてくれました。
パソコン仕事が多いので、背中が伸びるのはいい感じです。

みなぎは、幼稚園で作ったカードとストラップを。

なんのストラップかわからず、聞いてみたらウサギでした
少し骸骨っぽいです。
勿体なくて使えません。

5月から本格的にPTAの事務局の仕事が始まりました。
多い時では週4で学校に行っている始末。
その合間に、中学のこととか幼稚園のこととか、習い事とか。
加えてパソコン仕事があり、もう疲れ切ってしまっています。
謎の体調不良にも悩まされていて、病院に行こうかどうかとパソコンで少し検索したところ、3日程前に自分の症状にそっくりな、聞いたこともない病名を見つけました。
まさにそれな感じなのですが、それを見つけてから急に症状が治まって来ました。
結局ストレスから、的なものっぽいです。
病院に行って、本当にそうか確かめる方がいいんだろうとは思いますが。
過敏性腸症候群だったり、ストレスに弱いからだなのは自負しているので付き合いながらやっていくしかないんでしょうね。

優香は部活が本格的になりました。
楽しそうだし、あまり厳しくもなさそうなので良かったです。
ただ、部活ではなく体育の授業で腰を捻挫・・・。
いつもの整骨院にしばらく通って、今はまた部活にも出られるようになりました。
明日は炊事遠足なので、張り切っています。
なんか、中学に入り、テンションがいつもにまして高くなっているようで。
いつまで続くのやら。
今月は中学に入って初めての定期テストがあります。

週末が運動会予定だったけれど、雨で2日とも流れてしまいました。
無理やりできるところまでやった学校もあったけれど、うちは今回建て替えになるから今の校庭で最後の運動会です。
ちゃんとやりたいという先生方の希望もあり、今週末に完全に延期になったのですが、今週末になるかどうかすら怪しいところです。
こんなに雨で流れたことってないような。

きさきはリレーの選手だし、かけっこもだんとつらしいから、とても楽しみにしています。
土日寒い中やるくらいなら、平日温かい天気の良い日にやってもらいたい。
お弁当も下ごしらえしてもあるかどうかわからず、実際先週は流れてしまいました。
今週はもう、空き時間にスーパーで買ってきて、学校から家が近いので家で食べることにしました。
それだけで随分ストレスも減ります。

なんだか天気のことで、気疲れの1週間でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進学・進級

2017-04-17 22:36:06 | 家族と子供
しばらく間があいているうちに、新学期になりました。

優香は無事小学校を卒業して、中学生になりました。
小学校は知らない人だらけのところに行って、途中で転校もしましたが、中学は同じ小学校の子だらけで、楽しく通っています。
こちらも慣れなくて戸惑うことが多いですが、最後の1年だけ自分も通った学校ではあるので、懐かしいなと思う面もあります。
部活もやると張り切っていますが、種類も少ないのでやらないで塾や習い事を続ける子も多いようです。

自分の中学の入学式の時は、埼玉だったので桜が舞っていたのを覚えています。
私も中学、高校と知らない人だらけの中での入学で、不安が多い中でしたが、北海道では見ることのない桜の舞う入学式は今でも鮮明に覚えています。
未だにその頃の友達との付き合いも続いているのは、嬉しいことです。

希咲は3年生になりました。
初めてのクラス替え、担任替えでした。
クラスの仲良しグループはバラバラになってしまって残念がっていました。
でも、同じマンションの仲良しと同じクラスになれて、とても喜んでいます。
行き帰りが一緒なので助かります。
2年生までの担任の先生は産休に入ったので、担任になれないのはわかっていました。
でも、随分お世話になったし、私も今までの担任の先生の誰よりも接することも多かったので、しばらく会えなくなるのは寂しいです。
次の先生は男の先生でしたが、体が大きくて優しいので良かったです。

未凪は年長さんになりました。
まったくもって、園での最高学年とは思えないのは末っ子だからでしょうか。
未だに帰りに抱っこをしながら帰ってくることも・・・。

今年は幼、小、中と分かれてしまって、こちらも本当にバタバタです。
プリントだらけだし、行事はかぶるし、もうもう・・・。
今年1年の辛抱。
末っ子が1年生になるのが待ち遠しいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨折

2017-03-06 23:05:59 | 家族と子供
前回更新からまたしばらく経ってしまいました・・・。

何だか本当にバタバタしていて、気忙しい日々です。
中学の制服を買ったり、来年度の準備もあり、幼稚園の役員の仕事もあり。
体調不良の日々でした。

そんな中、今日優香が指を骨折しました

担任から、バスケをしていて突き指をしたんだけど、腫れて色が変わってきている。
早退させて病院に行きますか?、それとも、左の薬指で学習に支障はないから普通に帰してもいいですか?との連絡がありました。
とりあえず、元気そうなので普通に帰してもらうことに。
病院は絶対行ってくださいね、とのことでした。

先生も去年指を骨折していたので、とりあえず「骨折っぽい?」と聞いたら、怪しいかなー、とのこと。

帰って来て指を見たらこの色は・・・という感じでした。

私の過去2度の骨折の、最初の中学の時は本当に真っ黒になっていて、それに近い気がして。
ちなみに、2度目は肘のはく離骨折だったからか、全然変わらずでしたが。

帰宅して、病院に行ったら、やはり骨折でした。
骨が欠けてるとのこと。
欠けた骨はどこに行ったのか?聞きそびれましたが、割と大したことのない骨折?なようでした。
ギブスもなく、硬めの網のような固定をするものを巻いて帰宅しました。
温めると軟らかくなるから、お風呂の時は外して、プールなどは大丈夫とのことでした。
骨折の固定なども、どんどんいいものが出て来るんだなと、変な感心をしてしまいました。

実は明日が送別のバスケ大会で、今日はリハーサルだったそうです。
そこで怪我をしてしまったようで。
先生方と試合をする選抜メンバーにもなっていたようで、張り切っていたのにこんなことになり、明日は出てもいいか?と先生に聞いたものの「駄目」の一言で終わっていて、本人は大変な落胆ぶりでした。
溜息ばかりつきながら帰って来て、帰宅後も「あーあ」が何度も聞こえてきました。

残念だけど、仕方がない・・・。

年長の時の、自転車で金網に突っ込んで唇が切れて顔中血だらけ、歯が陥没以来、毎年続く何らかの怪我。
今年はとうとうなしかと思っていたのに、最後の最後にきてしまいました・・・。
こちらの心臓に悪いので、そろそろやめてもらいたいです。


さて、私は先月中ごろからずーっと胃の調子が悪くて。
食べたら胃もたれ、吐き気、胃痛で、具合が悪いと思うと尚更悪くなるような気もするんだけど、実際気持ちが悪いから気分を明るく、というのもできず、先週末病院に行ってきました。

胃腸が弱いと思いながらも、胃カメラなど詳しい検査をしたこともなく、年齢的にそろそろやってみてもいいよね?と先生が言うので、今日人生初の胃カメラをやって来ました。

割とすぐ気持ちが悪くなる方なので覚悟はしていきましたが、口からの胃カメラでかなりオエオエなりながらも、思ったよりあっさり終わりました。

胃については、全く異常なし。
すぐ胃もたれをするし、胃が荒れたりしているんじゃないかと勝手に思っていたものの、我ながらあまりに綺麗でつやつやしていて、びっくりしました。
そして、すぐ胃もたれをする原因は「胃下垂」の一言。
「それだけ?」と思わず聞いてしまったのですが「それだけ」

胃下垂は太れないと言いますが、細いから胃下垂になる、というのもあるようです。
胃下垂になると消化が悪く、腸で栄養をきちんと吸い取れないから太れないそうです。
私も、おへその位置くらいまで胃の下の方が下がってるようでした。
食べると胃ではなく、お腹がすぐぽっこり出て来るから胃下垂だろうと思っていたので、やっぱり。
でも、胃下垂なんて相当前からだろうから、今更、ですが。

胃薬が効いているのもあるでしょうが、心なしかここ1ヶ月くらいで今日は1番胃の調子がいいです。
胃もたれ、吐き気、胃痛、膨満感なし。
気持ちの問題だったか。

まあ、色々することも多く、考えることも多く、気忙しいのもあるからかとは思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学校

2017-02-11 12:43:02 | できごと
昨日は中学校の説明会がありました。

もうあと1ヶ月で卒業なのに、何を準備すれば良いのかも分からない状態だったので、少し安心しました。
それと同時に、今までとは全然変わる生活になってくるのかな、と少し不安も出て来ました。

ただ、自分も来た道だし、自分の1年だけだけど通った学校に行くことになるから、そういった面では大丈夫かな、とも思います。
自分の頃との違いはやはり、スマホがあること、で、携帯にはずっと目を光らせないといけなさそうです。
親の目の届かないところで、簡単に予期しないことが進んでしまうのが怖い。

あと、何より驚いたのが制服。
自分の頃となんの変わりもないちっともかわいくもなんともない、どこにでもある制服のまま、なのですが、売っているところがあまりに多くて・・・。
あまりにありすぎて、どこで買えば良いのかわからなくなります。

しかも、何が違うのかわかりませんが、ブランド物がたくさん。
ただの学ランとかにコムサ、とかってどうなんだろう。

あっという間に時間が過ぎてしまいそうなので、早めに用意しないとならなさそうです。
制服、ジャージ、上靴、かばんなどです。

ちなみに、私が中3の1年間しか着ていないからわりと綺麗な制服を母がとっておいてくれています。
背ももう私の中3の頃と変わらないくらいですが、幅は既にもっとあって、スカートのホックがしまりませんでした。
きさきなら細いから、着られるかも?
でも見た目は同じでも、今のは当時よりきっと軽いんじゃないかなと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横綱

2017-01-28 16:46:52 | 思うこと
あっという間に1月も終わりそうです。

稀勢の里が優勝して、横綱になってくれました!!

私は子供の頃から相撲が大好きです。(見るのが好きなのが、子供の頃から野球、相撲、ジャンプで、夫からおじさんと言われます)
赤ちゃんの頃は北の湖に似ていたと母や祖母とかから言われていました(喜んでいいのか・・・)

その後は同じ北海道出身の千代の富士の大ファンに。
小さいのに大きい人を投げ飛ばすのがすごくて、応援していました(まさかこんなに早く亡くなってしまうなんて、思ってもみなかった)

千代の富士の後は、自分と誕生日の同じ栃東ファンに。
私が好きなのを知って、友達が両国に行った時にグッズを買って来てくれたほど。

その後応援し始めたのが稀勢の里です。
たまたま幕下ホープというので、当時17くらいだった萩原と琴欧州を見てから、2人を応援するようになりました。
どちらも性格がいいというか、真面目というか、好感の持てる人たちだったからです。

ホープだった2人ともが大関になったのはすごいです。
やっぱりホープだったんだなと思います。
でも、琴欧州は引退・・・。
琴欧州のブログも魅力的です。

稀勢の里は強いかと思えば、あっさり負けたり。
土俵際まで追い込んだと思ったら逆転されたり。
でも、みんなが勝てない白鵬に勝ったり。
真面目で変化をしないのも魅力。
どことなく、北の湖に似た表情も、北の湖に似ていたと言われる自分には親近感が。

30になって、このまま大関で終わってしまうのかなと思っていた矢先の嬉しい結果です。
土俵入り、なんか間違ったっぽいところもあったけれど、堂々としていて、すごかったです。
東京にいたら、明治神宮に行って生で見たかった。
稀勢の里について語り出すと長くなるので、この辺で。
とにかく1日でも長く綱を張ってくれるように、応援したいです。
巡業で来たら、見に行きたいなあ。


さて、嬉しい1週間だったのですが、実は私はぎっくり腰のなりかけだか、軽いのだかになってしまいました。
24日の夕方、家で突然です。
特に変わったこともしていなくて、突然腰から股関節の辺りが突っ張った感じがして、動けなくなりました。
もう一度横になったら寝返りもできず・・・。
これがぎっくりか?という感じ。
明日からどうなるんだろうと不安になりました。
ごはんも作れず、とりあえず、夫に弁当を買ってきてもらいました。
風呂も入れず、トイレも着替えも一苦労。
なんていうか、情けない感じ。

翌日になったら痛いものの、歩けたのできさきの肘でお世話になっている整骨院に行って、電気、鍼をやってもらい、湿布を貼ってもらってコルセットを借りて帰って来ました。
一度で随分楽になり、昨日一昨日も行きました。
今日はまだ痛みが残るものの、随分普通に動けるように。
油断するとぶり返すから極力動いちゃだめと言われているので、セーブしつつですが。
あちこちかばっているからか、なんだか他のところが痛いのが気になります。

夫や友達や、割と腰をやった人が多くて、色々アドバイスをもらい、動かないようにしたりすぐ湿布を貼ったり。
その後の整骨院のおかげで良くなって来て良かったです。
もうこんなのは嫌だ。
しかもこれって原因もないから、今後動くのが怖くなりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自由研究

2017-01-19 12:26:42 | 手作り
昨日から無事新学期が始まりました。
3学期はあっという間。
優香は卒業なので、尚更あっという間かな。

自由研究も優香のがやっと一昨日完成し、昨日無事持って行きました。

なんと、レアードの応援グッズ!!


家にあったチョキチクフェルトさんのお寿司の型紙を超拡大コピーして、作りました。
難しい方はできなかったので、簡単な方で。
それでも、優香にしたら学校でちょっとやった程度の手芸経験から初めての大作。
自由研究としてはどうかと思うけれど、本当に結構な大作です!!



あちこちつっているのは目につきますが、わりと丁寧にやったから本当に時間がかかった。
今年はこれを持ってドームに応援に行けるかな?
でも、結構な荷物です


きさきの方は、いつもやっている新聞と日記もやったのに、それは力作なのに、恥ずかしいから出さないとのことで、マフラーを。
マフラーというより、スヌードというのでしょうか。

マフラーを輪にしました。

指あみで細いものを5本作り、それを毛糸用のとじばりを使って、横につなげました。
長さがバラバラだったりほつれてきたりしていたので、私が適当に処理し(私も編みものは全くだめなので、本当に自己流)輪にしました。

二重にしたらちょうどいい感じ。



学校に出して返ってきたら、使うそうです。
ためしに私もしてみたら暖かくて、もっと地味な色で作ってもらおうかと思いました。

なんであれ、無事出来て学校に行けたのが何より。


幼稚園は来週からです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

書道パフォーマンス

2017-01-16 09:42:09 | おでかけ
12日のことです。

近くに私の卒業した高校の書道部が来て、パフォーマンスをするということで、見に行ってきました。
去年ローカルテレビでは何度か出ていて、自分も習字をやっていたし、母校ということもあり気になっていました。
それを近くで見られるということで、子供たちより私の方が楽しみにしていました。

ギリギリに行ったら、お客さんでいっぱいで、あまり見えないくらいでした。
私はお客さんとお客さんの間から覗いて見たけれど、特に下の子たちはあまり見えなかったみたいでした。

大きな紙に歌に合わせて何人もで書いたり、大きな筆で書いたり、素晴らしかったです。
誰も知っている子がいるわけではないのに、遠い後輩というだけでとても応援したい気持ちになりました。
作品です。


書いているところのは、カメラではうまく撮られず。

部活は違えど、高校の頃を少し思い出しました。
進学校で、補習、追試、居残りばかりの高校生活だったように思います。
私は理数系がとにかく苦手だったので、試験が終わると、国語の成績上位者としては毎度名前が載っていたのですが、その下に数学の追試の名前が載っているような始末。

とにかく勉強。
勉強というのには、体育や家庭科なんかも入って、跳び箱8段を飛べずとか、スカート作りが終わらないとかでも居残りになるくらい、全部に力を入れていました。

今回の子たちも、真面目で気持ちの良い子たちばかりで、きっと今もああやって、なんでも一生懸命やってるんだろうなと思いました。
これからも応援していきたいと思ったし、機会があればまた見たいし、他の方々にも見せたいと思いました。
たぶん言葉より見ると一番通じます。


パフォーマンスの後は、書道をさせてもらえました。
優香は習っているけれど、下2人は初めてです。
好きな言葉を書いて良いとのことで。




優香のは雑過ぎ・・・。
3月で習字をやめるそうですが。
入れ替わりで、きいは習うようです。
下2つは、彼女の初めての作品。
普段の字も丁寧なので、彼女の方が上手になりそう。
プールには笑いましたが(好きな言葉)

そしてみなぎは、堂々と。

すし。
好きな言葉と言ったらこれでした。
お姉さんたちはとても笑っていました。
しかも、みなぎと書こうとしたらみしか書けず、すしみだか、すみしだか、しすみだか・・・。

その後、大筆で書かせてもらいました。
紙が足りず、3人で1枚。

みなぎはまたすしと書いたのですが、お姉さんたちの補助を振り切り、しが鏡文字。
先ほど以上にお姉さんたちは、笑いが止まらず。
我慢しているけれど、抑えられないようでした。
笑うしかない。

上2人は、花、春と書いたのですが、場所が少なくて、字だか何だか分からない感じに。

初めての合作で、良い記念になりました。

来年もまた来てくれたら行ってみたいです。
私もたまに筆で書きたくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2017-01-09 12:02:23 | 思うこと
もう年明け1週間以上経ってしまいましたが。
もう成人の日です。
未だに15日じゃないのが、変な感じ。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末に体調を崩したのですが、やっと少しずつ調子も戻ってきています。
優香は年末行けなかったスキースクールに一昨日から今日まで行っていて、今日は検定です。
天気が悪いけれど、どうなっているかなと少し気になっています。
スキースクールに行くのも今年限りだと思うから、頑張ってほしいです。

気が付けば冬休みもあと10日を切りました(幼稚園はまだまだある)
明日から夫の仕事も始まり、友達との予定などもあり、あっという間に過ぎていきそうです。
自由研究が間に合うかの不安も多いのですが、時間を無駄にせず過ごして行きたいです。

とはいえ、私がまだいまいち不調なので、だらだらしそうですが。


優香が中学生になり、子供たち3人、幼、小、中と分かれることになります。
みなぎは年長さんになり、きさきもクラスや担任が変わることになるので、どんな生活になるのか、想像もつかない面もあります。
のんびりやっていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良いお年を

2016-12-31 12:31:37 | できごと
今年も今日で終わりです。

22日で学校が終わったのですが、その日、きさきが発熱と腹痛で早退。
学校に行ったと思ったら、8時半に電話が来ました。
体調不良なのはわかっていたのですが、その日で転校する子もいたので行かせたら、やはりだめでした。
クラス10人がお休みと早退で、病院に行ったら溶連菌。
何回溶連菌にかかれば済むのか?
クラスの他の子は、みんな胃腸炎でした。

その日のうちに、恵庭に行き、翌日はきさきは休養。
ゆうかは、ハイテクACの陸上教室でした。
クラブに所属している子だらけだったから、優香は一人で寂しい感じでしたが、また福島さんとか、日本で上位の選手の方々に教えてもらえて、良かったです。
札幌陸連がやっているイベントで、リレーでは陸連の会長と走っていました。
有る意味、貴重な機会

翌24日明け方に、優香が嘔吐。
朝には、夫が。
2人とも熱が出て来たけれど、病院もなくなるからと、午前中無理やり病院へ。
待っている間に、みなぎも吐いたと父が病院に連れて来ました。
急性胃腸炎とのこと。

その夜には、私も吐いて、その後母も調子が悪くなってしまいました。
何とか25日には自宅に戻ったのですが、散々なクリスマスになってしまいました。
やはり例年通り、年末年始には何かある感じ・・・。

ここ1日、2日でやっと体調が戻って来た感じです。
みなぎは、胃腸炎から薬のせいか、腸内環境が狂ったのか、便秘になってしまって。
腹痛に苦しんで、27日には病院で浣腸をしてもらいました。
赤ちゃんの頃から便秘がちな感じだから、体質なのかも。
その後も全然でなくて、昨日やっと出て一安心。
でも、今も食欲があまりないようです。

今年は自宅で年越しをすることにしました。
昨日、食べ物もおじいちゃんのところからたくさんいただいて帰って来たので、のんびりします。
食べられるようになってきたけれど、私もなんとなくまだすっきりせず。
年をまたいで、明日以降、おじいちゃんおばあちゃんのところに行く予定です。


とにかく今年は、忙しくて、病院にかかるのが多かったです。
来年は元気に過ごせますように。

良いお年を。


あと、SMAP。
同年代として、ずっと見てきたから悲しいけれど、これからも5人(6人)を応援します。
これからもSMAPと思って応援すればいいと思う。
自分たちからやめたいと思った人たちが、スマスマの最終回であんな顔をするはずないと思ったから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

優勝パレード

2016-12-14 15:47:50 | ファイターズ
また時間が経ちました。

まわりでは胃腸炎が大流行し、インフルエンザも出てきていますが、おかげさまで我が家は今のところ元気です
週末には、幼稚園のお遊戯会も終わりました。
みなぎはお世辞抜きで、本当に大きな声で堂々としていて、立派でした。

あと1週間程で2学期も終わり。
何とか、変なものをもらわずに乗り切ってもらいたいです。

今更ながら、優勝パレードの画像です。
1時間待って、あっという間に目の前を通り過ぎて行きました。
車は見づらく、勝さんも逆側でしたが、好きな選手もたくさん見られて良かったです。
ざっと写真を。










毎度、佑ちゃんのうつりが一番良いような。

陽くんを見るのが、切なかったです。
先ほど、巨人に決まったと報道がありました。
パリーグに行かれて、糸井選手の時みたいに、毎度対戦するのも嫌だから、良かったな。

HBCの放送に、夫が(というか、夫が掲げた栗山ユニフォーム)がちらっとうつっていました。
ちなみに、ファイターズのDVDにもきさきがちらっとうつっていました。
今年はわりとテレビにうつったな(どれもちらっと)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加