Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

京都嵯峨野/嵐山(12)~宝厳院

2006-12-12 |  京都洛西
(写真:京都嵯峨、宝厳院の獅子吼の庭の獅子石<京都右京区>)

12/2(土)に行ってきた天龍寺塔頭、宝厳院。
天龍寺の南側にある。
この日の時点で紅葉は見頃を過ぎてしまっていたようです。
ここでは、獅子吼の庭をぐるりと一周、拝観することが出来る。


苦海。


苦海の対岸にある三尊石。


破岩の松。
どういうことかと謂うと、

こうなっている。
岩を砕きながら根を張る松。












紅葉の参道。
大分と落葉してしまっていた。

<<宝厳院(ほうごんいん)>>
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町36
拝観:秋の特別公開
   9/16~12/18、9:00~17:30(12/11~18は16:00まで)、拝観料500円
HP:宝厳院

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都嵯峨野/嵐山(11)~天龍寺 | トップ | 京都嵯峨野/嵐山(13)~保津川... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松風)
2007-12-09 22:04:33

紅葉が散った雰囲気は
とても寂しくてもの悲しい感じで
風情があります。
祭の後の感じですね。
返信する
名残の紅葉 (deco)
2007-12-09 22:48:14
実は今年も散った後の宝厳院に行ってきました。
本当は見頃の時期に行きたいところでしたが、都合や優先順位!?もあって二年連続で落葉間近(直後)の訪問とあいなりました。
秋が去っていくなぁ、と感慨に耽りながら散り紅葉を観賞してきましたよ。
確かに、祭りの後の感じがしますね。
返信する

コメントを投稿

 京都洛西」カテゴリの最新記事