Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

京都嵯峨野/嵐山(11)~天龍寺

2006-12-11 |  京都洛西
(写真:京都嵯峨野、天龍寺の曹源池<京都市右京区>)

12/2(土)に行ってきた天竜寺。
嵯峨野を下ってきて、野宮神社前を通って北門から天龍寺に入る。
写真は大方丈の前から曹源池を望む。嵐山が借景として目に入ってくる。


北門の風景。




硯石。
北門参拝受付からすぐのところ。


望京の丘から多宝殿を望む。






書院の前より曹源池を望む。その先には借景となっている嵐山が見える。


曹源池と嵐山。


大方丈の前より曹源池を望む。
右手に見えるのは書院の屋根。


大方丈の東側の庭。


庫裏。
本堂参拝受付となっている。
この日は陽が傾きかけていたので、日が暮れる前に嵐山をちょっと歩きたいと思ったことから、本堂参拝はパス。


庫裏の北側にある天龍寺の境内。
こちらは参拝者は進入不可で、入口から中を覗くようなかたち。ここは、紅葉の時期に来ると、やたらと鮮やかな紅葉が見ることが出来る。中に入れないのが残念。

<<天龍寺(てんりゅうじ)>>
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
拝観:8:30~17:30(11月~3月は17:00まで)、拝観料500円
HP:臨黄ネット霊亀山天竜寺


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖の風景 | トップ | 京都嵯峨野/嵐山(12)~宝厳院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

 京都洛西」カテゴリの最新記事