1. 清水寺本堂舞台から奥の院舞台を望む<京都府京都市東山区清水1丁目>
# EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
> Manual Exposure(F:2.5, SS:1/60s), ISO:5000, f:85mm, RAW
以前の記事からの続きです。
しばし日中の三室戸寺を紹介していたので、紅葉ライトアップの暗闇に映える赤色が
新鮮に感じられますね^^
2009年12月、清水寺のライトアップを見てきました。
****************************************************************************
清水寺の紅葉ライトアップ #0・#1・#2
****************************************************************************
清水寺は以前にも紹介しています。良ければこちらもご覧ください。
+++<以前の記事>+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
清水寺
2007.03 東山花灯路
2007.04 桜速報・桜
2008.01 #1・#2
2008.03 桜
2008.12 歳末#1・#2
2009.04 桜
2009.10 初秋#1
2009.12 紅葉ライトアップ#0・#1・#2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
公式サイト:清水寺
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
========================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>>
========================================================================
2.
# EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
> Manual Exposure(F:1.8, SS:1/80s), ISO:2500, f:85mm, RAW
3.
# EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
> Manual Exposure(F:1.4, SS:1/80s), ISO:2000, f:85mm, RAW
4.
# EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
> Manual Exposure(F:1.8, SS:1/80s), ISO:2000, f:85mm, RAW
5. 本堂舞台
# EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
> Manual Exposure(F:1.4, SS:1/80s), ISO:3200, f:85mm, RAW
人の流れがやや途切れた瞬間。
これくらいなら全然余裕ですよね^^
6. 本堂舞台からの眺め
# EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
> Manual Exposure(F:2.0, SS:1/60s), ISO:3200, f:85mm, RAW
7. 本堂舞台から奥の院舞台を望む
# EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
> Manual Exposure(F:2.5, SS:1/60s), ISO:5000, f:85mm, RAW
8. 本堂舞台から奥の院舞台を望む
# EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
> Manual Exposure(F:2.5, SS:1/60s), ISO:5000, f:85mm, RAW
9. 本堂舞台より
# EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
> Manual Exposure(F:2.5, SS:1/60s), ISO:5000, f:85mm, RAW
10. 本堂舞台より
# EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
> Manual Exposure(F:2.5, SS:1/60s), ISO:5000, f:85mm, RAW
11. 本堂舞台より
# EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
> Manual Exposure(F:2.5, SS:1/60s), ISO:5000, f:85mm, RAW
12. 本堂舞台より
# EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
> Manual Exposure(F:2.0, SS:1/125s), ISO:2000, f:85mm, RAW
13. 本堂舞台より
# EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
> Manual Exposure(F:1.6, SS:1/100s), ISO:3200, f:85mm, RAW
14. 本堂舞台より
# EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
> Manual Exposure(F:2.0, SS:1/125s), ISO:5000, f:85mm, RAW
15. 本堂舞台より
# EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
> Manual Exposure(F:2.0, SS:1/125s), ISO:5000, f:85mm, RAW
人の流れが切れるのをちょっと待って、
舞台上が開けて、京都タワーが見通せるタイミングで。
ISO5000という、高高感度撮影をもってしてようやく撮れる風景ですね。
高感度性能というものは、撮影の幅を広げてくれます^^
もう1回続きます。
ただし、どうしても色味が単調になりがちなので、幾つかの記事を挟んでから
紹介しますね。
<<旅のもくじ近畿地方/京都府・滋賀県/京都市域/洛東/東山エリア>>
========================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>>
========================================================================
# EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
> Manual Exposure(F:2.5, SS:1/60s), ISO:5000, f:85mm, RAW
以前の記事からの続きです。
しばし日中の三室戸寺を紹介していたので、紅葉ライトアップの暗闇に映える赤色が
新鮮に感じられますね^^
2009年12月、清水寺のライトアップを見てきました。
****************************************************************************
清水寺の紅葉ライトアップ #0・#1・#2
****************************************************************************
清水寺は以前にも紹介しています。良ければこちらもご覧ください。
+++<以前の記事>+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
清水寺
2007.03 東山花灯路
2007.04 桜速報・桜
2008.01 #1・#2
2008.03 桜
2008.12 歳末#1・#2
2009.04 桜
2009.10 初秋#1
2009.12 紅葉ライトアップ#0・#1・#2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
公式サイト:清水寺
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
========================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>>
========================================================================
2.
# EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
> Manual Exposure(F:1.8, SS:1/80s), ISO:2500, f:85mm, RAW
3.
# EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
> Manual Exposure(F:1.4, SS:1/80s), ISO:2000, f:85mm, RAW
4.
# EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
> Manual Exposure(F:1.8, SS:1/80s), ISO:2000, f:85mm, RAW
5. 本堂舞台
# EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
> Manual Exposure(F:1.4, SS:1/80s), ISO:3200, f:85mm, RAW
人の流れがやや途切れた瞬間。
これくらいなら全然余裕ですよね^^
6. 本堂舞台からの眺め
# EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
> Manual Exposure(F:2.0, SS:1/60s), ISO:3200, f:85mm, RAW
7. 本堂舞台から奥の院舞台を望む
# EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
> Manual Exposure(F:2.5, SS:1/60s), ISO:5000, f:85mm, RAW
8. 本堂舞台から奥の院舞台を望む
# EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
> Manual Exposure(F:2.5, SS:1/60s), ISO:5000, f:85mm, RAW
9. 本堂舞台より
# EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
> Manual Exposure(F:2.5, SS:1/60s), ISO:5000, f:85mm, RAW
10. 本堂舞台より
# EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
> Manual Exposure(F:2.5, SS:1/60s), ISO:5000, f:85mm, RAW
11. 本堂舞台より
# EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
> Manual Exposure(F:2.5, SS:1/60s), ISO:5000, f:85mm, RAW
12. 本堂舞台より
# EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
> Manual Exposure(F:2.0, SS:1/125s), ISO:2000, f:85mm, RAW
13. 本堂舞台より
# EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
> Manual Exposure(F:1.6, SS:1/100s), ISO:3200, f:85mm, RAW
14. 本堂舞台より
# EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
> Manual Exposure(F:2.0, SS:1/125s), ISO:5000, f:85mm, RAW
15. 本堂舞台より
# EOS 5D MarkII + Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE
> Manual Exposure(F:2.0, SS:1/125s), ISO:5000, f:85mm, RAW
人の流れが切れるのをちょっと待って、
舞台上が開けて、京都タワーが見通せるタイミングで。
ISO5000という、高高感度撮影をもってしてようやく撮れる風景ですね。
高感度性能というものは、撮影の幅を広げてくれます^^
もう1回続きます。
ただし、どうしても色味が単調になりがちなので、幾つかの記事を挟んでから
紹介しますね。
<<旅のもくじ近畿地方/京都府・滋賀県/京都市域/洛東/東山エリア>>
========================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>>
========================================================================
撮影の幅が広がりますね。
難点は絞れないところでしょうか。
京都は、よく三脚を使われてますよね。
清水寺の本堂、久しく行ってませんが、夜景なんて、贅沢ですねぇ~☆
赤一色なのに、見ていて飽きない。
人の少ない平日に行けたら間違いなく撮りに行くんだけどなぁ。。。。。。
真っ赤に燃えていますね
まるで炎のような写真で
驚きました^^
ただでさえ混雑する場所なのに
ここ、ライトアップとなると
混雑振りが更にグレードアップ
数年前に一度行って
もう行くものかって思いましたが
写真を拝見していると
混雑しても見たい景色ですね
来年は挑戦か??
もうあとはゆく年くる年を見るだけですね!
あれってリアルに癒されますよね(笑
今まででは三脚なしで考えられなかったシーンでも
撮影できるようになりました。
それも、明るい単焦点の助けがあってのこそですが^^
難点はおっしゃる通り、絞りきれないところでしょうね^^
まさに燃えるかのようでしたよ^^
京都は有名寺院はほとんどが三脚禁止になって
しまってこういったシーンでは三脚なしで、
カメラの性能に頼った撮影になってしまいます^^;
それもこれも、全般的にカメラマンのマナーが
悪いと思われてしまっているためで、我々は
その評価を甘んじて受けながらも、ひと様の迷惑
にはならないように気をつけるばかりです。
清水寺の紅葉ライトアップ、とても素晴らしかったです。
会期の終盤、平日に行ったのが正解だったようで
かなり空いていました。
おかげで思う様、撮影を楽しめました^^
会期まっさなかの土曜の夜は、開門待ちの行列が
産寧坂まで続いてましたからね^^;
やっぱり平日でないとダメなようです。
あんまり状態の良くなかったもみじでしたが、
ライトアップのマジックか、燃え上がるような
赤色に染まっていました。
色に関しては特に補正をかけていないので、
だいたい見たままの写真になっています。