Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

栂ノ尾高山寺#2(石水院)

2007-09-03 |  京都洛西
# EOS 40D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
(写真:京都三尾/栂ノ尾高山寺の石水院<京都市右京区>)

写真のcaptionが間違っておりました。
○:EOS 40D
X:EOS kissDX
9/6修正しました・・・

EOS 40Dを手にして、京都は三尾に行ってきました。
この日が40Dのデビューです。前回の記事(こちら→栂ノ尾高山寺#1)からの続きです。

高山寺の中を時計回りに、表参道から入って金堂、開山堂、石水院の順に歩きます。

<<石水院>>
国宝
拝観:拝観料600円
リンク:京都府>観光情報
備考:鎌倉時代に明恵上人が後鳥羽院より学問所として賜った建物で、上人時代から遺されている。

========================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
========================================================================



# EOS 40D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
(今回は全て、この組み合わせで撮影しています)


石水院の門。


客殿。
右奥に石水院が見える。

石水院内は撮影禁止なのですが、無理言って撮影させていただきました。
とても静かで、時の流れから切り離されたような落ち着いた時間を過ごせました。
ありがとうございました。




格子に囲まれて。
なんか非現実的な感じがした。といっても、撮影した時ではなく、家に帰ってパソコン上で見返した時になのですが…




静かに、縁側に腰を落ち着ける。
まだまだ残暑が厳しいといわれる中、そよそよと通り抜けていく涼風が心地よい。
じっと座っていると、周りにいた何組かが立ち去っていき、最後にはこの雰囲気を一人占めできました。
とりとめのない事を考えながらでも、静かな時間を過ごせる場所ってなかなかないですよね。紅葉のシーズンには、ここ高山寺でも人波が途切れることはないので、こういったシーズンにゆっくりとするのがいいかもしれません。




だまし絵の世界。
池に移りこんだ青空と庭木。

ここで石水院、高山寺を後にします。
次は槇ノ尾西明寺へと歩きます。


# EOS 40D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
(今回は全て、この組み合わせで撮影しています)
途中の清滝川にかかる橋。


<<京都洛西>>

========================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
========================================================================

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栂ノ尾高山寺#1 | トップ | 山陰地方ドライブ(出雲市~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいです! (スズキ)
2009-01-28 15:43:44
高山寺、石水院の写真を探していたら偶然発見しました。
写真が素晴らしいです!美しいです!記事中でリンクさせてください。お願いいたします。
返信する
スズキさん、こんばんは (Rio)
2009-01-29 00:01:10
そんなに絶賛していただけるとは^^
どうもありがとうございます<(_ _)>

貴ブログの記事中でのリンク、この記事については結構ですよ。
こちらこそぜひお願いします。

もし別の記事にリンクしたくなるようなことがありましたら、
改めてご連絡ください~
返信する

コメントを投稿

 京都洛西」カテゴリの最新記事