Mein kleiner Rosengarten

真壁高校のシクラメンのその後(4)

今日は時々雪が舞う一日でした

 

やらなきゃ、やらなきゃ

と思うものの

重い腰がなかなか上がらず

このままだと年を越してしまいそうなので

意を決してこの週末は

バラの土替えを決行しました!

 

昨日は午前1時間、午後2時間

ベランダで頑張ったけれど

植木鉢の中でぎっしり張った根がすごくて

土を替えようにも

バラが鉢から抜けない!

用土に赤玉土と腐葉土を使ったはずなのに

赤玉土の団粒構造は崩壊し

土がカチンコチンに固まって

まったく通気性のない鉢土になっていました

 

原因は

去年は鉢土を替えていないからですね~

土替えは大変な作業なので

一年おきにしようと、去年はサボってしまったツケが

今年にまわってきた訳です…(汗)

 

結局

土日で土替えができたのは

ウィズリーとファンタンラトゥール

スイートチャリオットの接ぎ木株と挿し木株

計4鉢のみでした

 

それでもトゲのあるバラと格闘したため

手にはひっかき傷がたくさん…

やられました~

「去年、土を替えてくれなかったからでしょ~!」と

バラが苦情を言ってるかもしれません

 

気を取り直して

先週写真を撮っておいた真壁高校のシクラメンの

最近の様子を載せたいと思います

 

真壁高校のシクラメンの過去記事はコチラ

その1

その2

その3

 

 

1週間前の様子です

 

12月10日

お花が2輪上がってきてます

まだお部屋に入れていないので

気温が低いせいか

1週間経った今日もまだ開花に至っていません

 

夏の高温を乗り切って

やっと元気を取り戻した10月の様子

10月1日

葉っぱが焼けて傷んでしまったけれど

 

10月1日

過去記事で丸坊主になった球根から

葉と花芽が芽生えてきていました

球根本体から芽吹いているものもあれば

 

10月1日

球根の外側の土の中から

芽吹いたものもあります

 

10月1日

 

そして2か月後

 

12月10日

2ヶ月でこんなに葉が茂ってきました

 

 

12月1日

昨シーズンは失敗しちゃったけれど

今シーズンは

このまま順調に咲いてくれますように…

 

 

 

 

 

ところで

ウクライナの状況は深刻です

ロシアのミサイル攻撃でインフラを破壊され

厳しい冬に暖房もなく

停電続きで

どうやって冬を越したらいいのか…

 

「ウクライナ疲れ」が出ている国からは

ウクライナに停戦を働きかける動きもあるようですが

それは本末転倒じゃないかと

個人的見解ですが思います

 

ロシアが始めた戦争なのだから

戦争をやめるべきなのはロシアの方です

ただ、そんな正論を言ったところで

ロシアはウクライナ侵略を諦めはしないでしょう

 

ロシアが戦争をやめるように仕向けるのが

国連の役割なのですが

国連はうまく機能していないようで

歯がゆいです

 

一日も早く

ウクライナに春が訪れますように

ウクライナに平和を!

 

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シクラメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事