Mein kleiner Rosengarten

クリスマス気分♪

わが家のリビングに一年中ぶら下がっている
アイアンの飾り。

オーナメントをいくつか入れ替えて
クリスマスの雰囲気を演出してみました。








新しく加えたのは走るトナカイが3頭



ツララが2本 (笑)







お部屋が乾燥しているので、
後ろに写っているサンキライの赤い実が
シワシワになってきました。



窓際に掛けてあるドイツのカレンダーも
残すところあと1枚。







昨年の夏、
ドイツの友人からもらったカレンダーです。

12月はクリスマスっぽい風景ですね。



そして

今年のアドベントカレンダー。







もう幾つかの窓が開いています。


窓の中には
温かみのあるタッチの絵が描かれていて
和みます。







24日まで楽しみに
1つずつ窓を開けていきます。





さて、
今日は午前中は暖かなよいお天気で
冬の園芸作業がはかどりました。


<本日の作業メモ>

・ ウィズリー、カラメラ、ルイ14世の鉢土交換
・ オベリスクに絡んだクレマチスのツルを処分
・ つるバラを仮剪定し伸びたつるを1つに結束


午後から曇って寒くなってきたので作業はここまで。

暖かな日は今日までで
明日からは寒くなるとか。

残りのバラの鉢土交換も急がなくちゃ!












ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
kikyouさん、こんにちは
まつりちゃんはアドベントカレンダーを持っているのですね♪
子ども向けにチョコ入りのカレンダーもあって、
毎日1つずつ窓を開けていくのが楽しみですね。
私も子どもが小さいころはフェルトで手作りしたアドベントカレンダーのポケットに
チョコやキャンディーを入れておいたものでした。
カレンダーの最後の窓を開けるとクリスマス。
サンタさんは、まつりちゃんにどんなプレゼントを置いていってくれるのでしょうね?^^

わが家は下の娘が6年生になり、
「サンタさんがプレゼントを持ってくるのは今年が最後かな?」と思っています。
さて、最後のプレゼントは何にしようか…サンタさんは思案中です。^^
kikyou
アドベント・・
おはよう~

長野も雪が沢山降りましたか!
飛騨地方も降りましたよ・・

アドベントカレンダーは、毎年恒例ですね♪
楽しいのでこのコーナは、見てました。

先日幼稚園に行ってる孫の”まつり”ちゃんの所で、帰りを待ってると・・
帰って来たら早速”アドベントカレンダーの今日の所を開けていました。
その中からナンとチョコが!

教会のクリスマス会で、娘が当たったんだそうです♪
粋なプレゼントですね~

またkikyouのブログに出しますから見に来てね♪
朝焼けの写真ステキデスネ~
家の窓からの眺め好い所ですネ~
アルプスが見えるなんて最高かも・・
れびっと
minminさん、こんにちは
若いころのお友だちと年に一度のお食事会。
いいですね~♪楽しそう!^^
私も若いころの友だちは遠くに住んでいるので、
普段はメールのやりとりくらいでなかなか会えません。
年に1度、いえ、5年に1度でもいいから会っておしゃべりしたいな~。

「クリスマスまであと何日」と数えながら待つアドベントカレンダーの窓がすべて空くと
もう年越しが間近に迫っている時期なんですよね。
毎年のことですが12月は慌ただしく過ぎていきますね。
大掃除もしなきゃならないし、バラの土替えもあるし、年賀状も書かなくちゃ!

でも、それよりヒヤシンスの水栽培を始めるのが
私の最優先課題かな~。(笑)
れびっと
ビン子さん、こんにちは
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
今日は近くの山が白く雪化粧し、風が冷たくて寒くなりました。
いよいよ本格的な冬がスタートした感じです。

今日のアドベントカレンダーの窓はクッキーの絵でした。
ドイツではクッキーでハート型(Xmasリースと同じくらいの大きさ!)などの形の土台を作り
可愛らしくデコレーションしたものがクリスマスマーケットでよく売られています。
食べるためのクッキーではなく、お部屋に飾るもののようです。
日本で売られているアドベントカレンダーはドイツからの輸入品がほとんどなので
懐かしいドイツの風物が楽しめます。^^
minmin
もう、幾つ寝ると、Xmas~♪
れびっとさん、お早うございます♪
今日は晴れです♪ 私も、お休みの日には
ベランダ仕事を頑張らないとなぁ(笑)
鉢植えの土替えが、一番の大仕事。

あっ! 昨日やっとヒヤシンスの球根を
買って来て、水栽培スタートしました(笑)

今年も、アドベントカレンダーの季節ですね。ヨーロッパ風な感じがして、素敵です♪
じっくりと寒い中でも、イベントを楽しみに
待つ風習がいいですよね。

私は、年に一度の昔の職場の友人が上京して
横浜でお食事会をしてきました♪
東京生まれの彼女ですが、神戸に嫁いだので
暮れにお里帰りをする時に集まって
食事会が恒例行事なんです。
4~5人程の集まりですが、私が22歳の時の
会社の同僚ですから、長い付き合いですね(笑) もう、5年程続く食事会が、私に年末を
告げる行事の一つになりました。

季節の区切りをつけて暮らすと、歳月が
愛おしく思えてきますね。

ビン子
クリスマス気分~
こんばんは~
れびっとさんの家はアイアンの飾り、カレンダー、アドベントカレンダー
特に毎日窓を開けているアドベントカレンダーはクリスマスまで楽しみですね
今年の絵は可愛らしい絵ですね

オーメンのトナカイやツララもクリスマスらしくて
もう部屋の中はクリスマス一色!

明日から本当に寒くなるんでしょうか?
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クリスマスのお話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事