Bar Scotch Cat ~女性バーテンダー日記~

Bar Scotch Catへご来店ありがとうございます。
女性バーテンダーScotch Catの独り言&与太話です。

オリジナルウォッカ

2009-01-18 11:30:19 | to the bar


scotch_catお手製、蟹ウォッカ 笑。
え?罰ゲーム用じゃないですよ。

お店で出してるムール貝。冷凍されてるのだけど、そのムール貝を開けたら
こやつが貝の中にいたんですよ。体長1,5cmほどのカワイイやつです。
捨てちゃうのは可哀想じゃないですか。コイツだってはるばるニュージーランドから
ムール貝に乗って、冷凍されて日本にたどり着いたのですから。

サソリが入ったウォッカだって、イモムシが入ったテキーラだってあるのだから、
蟹が入ったウォッカがあったっていいじゃないか!
・・・という、無茶苦茶なscotch_catの独断により、ウォッカ漬けにいたしました。
ちょうどいいミニチュアボトルの空き瓶があったし。

空けてはウォッカを詰め替えていたのですが、先日、久々に漬けて1年以上になる
この蟹ウォッカを飲んでみたら・・・
すっごい蟹出汁がでてる!!
ちゃんと、甲殻類のお出汁の味と香りがしました 笑。
前に飲んだ時は、漬けてから時間が浅かったせいか、何の味もしなかったのですが。

今回は蟹といっしょに昆布も入れておきました。
合わせ出汁ですね。
これやると、蟹の味っていうよりはものすごく昆布味になっちゃうのですが。

飲んでみたい人募集中。
あ、くれぐれも罰ゲームではありませんので。
・・・そもそも、この蟹食べられる蟹なのかな・・・
え?罰ゲームじゃないってば。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Wacllan)
2009-01-18 12:10:37
Scotchさん こんにちは

まだあったんですねカニウォッカ!

罰ゲームかなにかで飲まされたの思い出します。
そのときはほぼ昆布の味だったとおもいます。
確かにカニの色が薄くなり、だしがでたように思えるのですが…

今度お店に伺ったときに見てみたいものです
返信する
Unknown (がっくん)
2009-01-18 14:39:01
うわ…

本当にまだ残ってたんだ…

前に飲んだときは微妙な味のような気がしましたが…

あれだけ月日が経てば良い出汁もでるだろう。
返信する
罰ゲームですよね。。。 (達ちゃん)
2009-01-18 22:24:28
うゎ。
蟹の色が真っ白になってるし。
まぁ、そりゃ蟹ですからね。
多少は蟹の出汁が出るでしょ。。。
アルコール漬けだから、腐りゃしないと思いますがね。
でも、Wacllanさんのコメントには明らかに罰ゲームと書いてある様な。。。。
気のせいですかね
返信する
今晩はですぅ (puri)
2009-01-18 23:58:41
カニアレルギーの私が飲んだら・・

倒れちゃうか・・

でも酒鍋みたいな味を思い浮かべてしまう自分です(笑)

妄想して二ヤニヤ~~(怪・・・)
返信する
Unknown (scotch_cat)
2009-01-19 07:50:48
>Wacallanさん
まだあるのですよ。そう簡単に捨てません。可愛がってるんだもん。
今回は昆布入れちゃったからまたきっと昆布味ですよ。

>がっくん
あれだけの蟹出汁が出るには、またここから一年以上は必要と思われます。

>達ちゃん
あら、お久しぶり?
蟹は、最初は白っぽい(灰色っぽい)かったのですよ。ウォッカに漬けたら赤くなったような・・・
そしてまた白っぽく変化しました。
まあ、罰ゲームですね 笑

>puriさん
蟹アレルギーなのね。それは飲まないほうが賢明 ^^;
でも、出汁が出ててほんとに美味しかったのですよ。
妄想ニヤニヤしてください 笑
返信する
kani? (ABC)
2009-01-21 23:00:01
甲羅に入れて飲むのもあるよ。
マムシ酒と云うのもあるし。

まあ―飲んベーは口にはいる物はなんでも
酒と一緒にしてしまうという事でしょうね。
特にここのマスター(?。 女(だよね)あるじ
の場合なんと表現するの?居酒屋や日本ふう
なら女将(おかみ)だろうけど。洋風には
マームかい?まだ独り身らしいからマーム
ではかわいそうか。とりあえずバーテンダー
さんとしとこう。)もといバーテンダーさんは
飲む、食う、振るの三拍子揃った方のようだから
何をいれても不思議はないでしょう。そのうち
ロックの氷をアルコールで造りかねないんじゃ
ないの。
返信する
>ABCさん (scotch_cat)
2009-01-22 14:28:48
はじめまして、かな?ですよね?
ようこそbar scotch catへ。
えーとね、私は女主人ではないのですよ。
肩書きは、雇われ「チーフバーテンダー」です 笑。
甲羅に入れて飲むのはTVで見た事ありますねー。ハブ酒だったらお店にも置いてあるんだけどなあ。

ロックの氷をアルコール。。。笑
昔、ソルティドッグに入れる氷を
溶けても薄まらないようにグレープフルーツジュースで作っていたことはありますが。
そうか、その手があったか。
しかしウォッカじゃ冷凍庫に入れても凍らないのですよね~。
日本酒かワインくらいの度数だったら出来ますね。

女バーテンダー、なんと呼ぶのやら。
「バーテンドレス」なんて造語もあるみたいですが、これは絶対ヘンだと思います。
やっぱり女性でも「バーテンダー」でいいんじゃないですかねえ。

ABCさん、またのご来店お待ちしております。
ありがとうございます!
返信する
Unknown (まむし)
2009-01-31 17:30:53
はじめまして。
蟹ウォッカ!おもしろいですねー。
飲んでみるところがすごいですが、昆布まで入れるとは、素晴らしい!(笑)
アメリカではオイスターシューター(ショットグラスに牡蠣を入れ、ウォッカとスパイス類を入れて一気飲みするアレ)なんかもありますから、やっぱり海鮮類はウォッカと相性がよいのかも。

返信する
>まむしさん (scotch_cat)
2009-02-01 14:51:31
ようこそ、bar scotch_catへ!
ブログ拝見しましたが、カッコイイ!そしてオモシロイ。だけどまむしさんが何者か結局謎w

蟹ウォッカは、茶目っ気で作ってみたつもりでしたがもうすでに愛着沸いてます。
大事に育てます。
次は何ウォッカ造ろう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。