Bar Scotch Cat ~女性バーテンダー日記~

Bar Scotch Catへご来店ありがとうございます。
女性バーテンダーScotch Catの独り言&与太話です。

台湾珍道中1 ~無事に搭乗できるかscotch_cat~

2010-11-30 12:47:49 | 日々の徒然

さてはて、更新滞っております。台北コンペティションの記事、色々書きたいのですが、
何しろ写真撮りすぎた!しかも肝心なとこの写真は一枚も無かったりする!
ので、何度かに分けてupしますので皆様気長に付き合ってくださいまし。

スーツケースに無理矢理材料から着替えから詰め込んだscotch_cat。ありえんくらいおもーーーいスーツケースを押して、出発。
17日(水)の営業を終えて、そのままソッコー片付けて、朝一番のバスで一路なりた空港へ・・・
この日は奇しくも0:00越えてボージョレーヌーボー解禁の夜。
ボージョレー発注しちゃった時点では、まさかこの日に台北へ出発することになるとは夢にも思っていなかったscotch_cat。この一晩でたらふくボージョレーたいらげて、たくさんのお客様のあたたかい追い出しで出発。
空港行きのバスの中で夢見心地・・・もうすでに出発からハードだわあ。

着いたー!成田!たぶん8年ぶりくらいの国際線!なんだか緊張するど。
あんた酒臭いから乗っちゃダメ!!って言われたらどうしよww
scotch_cat、よく燃えそうだもんなあ。危険物持ち込み禁止。

一緒に出発するメンバーも集まって、いよいよ搭乗。写真はJALだけどscotchたちはCA。
飛び立つとややして早速機内食が。
「すてーき?どりあー?うなぎごはーん?」と、チャイナ服チックな制服のキャビンアテンダントさんが片言の日本語で回ってくる。萌え~。みんなカワイイな。
けど、うなぎごはん??これから台湾へ行くというのに、なんだかじゃぱにーずな食べ物は気分じゃないわ!と、ドリアを選択したscotch_catだが、良く考えたらドリアだって台湾ぽくはあるまい。
ていうか、後でわかったのだけど、台湾ってうなぎ有名なのね。

なことしてるうちに、台湾ついたーー!
ひさしぶりの外国に鼻の穴ふくらますscotch_cat。
写真は台北の空港外。ふっつーに大都会!
空港に台北のバーテンダー協会の方たちがお迎えに来てくれてました。
しかし!今回のツアー、メンバーの中に英語しゃべれる人は皆無!!
scotch_cat、多少しゃべれますが、難しい会話は無理よ~。
けど、そこは引率M氏から「scotch、お前しゃべれるんだから通訳!」という一言。
ぬおおおー!無理だって!
片言の英語でなんとかやりとり、台北バーテンダー協会の会長さんの車で会長さんのやってるコーヒーやさんに向かいます。

そこで、台湾のカクテルブックをお土産にいただく。
当然だけど、全部漢字!
アルファベット名も併記してあるので、なんのカクテルかはわかる。
漢字の字面を見れば、内容もなんとな~くわかる。
マティーニって「馬丁尼」って書くんだww  まあ、たしかに「ま てぃー に」ww
あんま美味しそうに感じないなww

さて、ここからホテルへチェックインして、第一夜目が幕を開けます。

出発~到着でここまで長くなった・・・
なるべくさくさくアップしますのでどうかご一読を!


↓ここから夢の台湾ナイトがスタート!クリックよろしく!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まむし)
2010-12-01 08:07:03
マティーニって漢字でこう書くんだ。おもしろい。
せっかくなんで、台湾ではカクテルピンにオリーブ、ではなく、竹串に干し馬肉かなんかで、レモンピールのかわりにゴマ油1ダッシュ!
返信する
>まむしさん (scotch_cat)
2010-12-03 15:11:49
干し馬肉にごま油・・・
なんか、意外とウマイ気がする!ジンとも合いそう。
「馬丁尼」にはこっちのレシピのがしっくりきますな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。