人生、子供とバイク

一生子供心

天職

2007年10月31日 | 仕事
昨日、ガイアの夜明けで「ニッサンGT-R]をやっていました。
最後にテレビの方が開発が終わった時、責任者に「ゆっくり休みますか?」と質問したら「人が喜ぶものを作りたい、喜ぶ顔が見たいでしょう」と言っていた。
この職業は、この人の天職だと思う。
では自分は、建設業界に就職した時は、お弁当は太陽の下で食べ、太陽の下で体を使って汗をかいて、道なき所に道を作りまるで絵を描くように出来ていく。
最高です。
これぞ天職
流れ作業の中の一つの駒になんかなれない、一日中同じ事なんか出来ない。と思っていました。
10年ぐらい前から風向きが変わり、仕事に疲れ始めました。
人付き合いが上手な方ではないのに、打ち合わせをして非常に気を使う
最近は全くやる気が無い、流れ作業の仕事でもいいかな~と思ってきた。
今では日曜日は休みだが、祭日、土曜日は仕事ストレスが溜まる一方
これでは、ハゲちゃう

スクール

2007年10月30日 | バイク
ベストテクスクールに11月23日、24日に行きたいと思っているが、金銭的に厳しいママさんに借りようか、言いズライです。怒られそうで
仲間内では、ベストテクはレベルが高すぎて難しいと言っています。
自分では全然そうは思わない、皆が言っていることがよく分からない
ベストテクが一番だと思っていると、宗教集団のように見られてしまう
ベストテクスクールに行っただけで、おちょくられるなぜだろう?
東福寺の話をしても普通なのに
オフロードをやり始めて1年半の初心者だからかな~
皆を後悔させてやる~
だけど今年もう一回スクール受けたいな~

反省会

2007年10月29日 | バイク
この前のレースの反省会をやりました。
飲めない自分は、みんなのテンションに合わせるのが大変です。
子供も行ったので子供の世話をしながら、聞き手になっていました。

1人の方の奥さんがビデオを撮ったようです。
反省会に来ていた人(11人)ほとんどの方の走りをっ撮ったようです。
その方は、スタンディングをあまりせずほとんどシッティングで走ります。
自分はほとんどスタンディングです。基本ですよね。
その人曰く、「そんなに立たなくてもいいんじゃない、疲れるし」と言ってました
バカにされるように言われたので、言い返してしまいました。(少しだけ)
後になって思いましたが、考え方違うので分かってもらえません当たり前です。
求めるものが違いますから。(ライディングの質)

若い者は今度のビアーズカップで10番以内に入ると言ってます。
それはそれで良いと思います。目標を持つと言うことは。
自分は「そんなのかんけーねー、はい、オッパッピー」
どれだけ疲れても自分の思っているライディングが出来るか、がレースの中での課題です。

あまり気持ちの良い反省会じゃー無かったです
ちなみにメンバーは上級者1名、中級者1名、初級者9名

ツーリング

2007年10月28日 | バイク

朝9時に出発して鎌倉へ。

昨日の反省会で11時に帰宅、子供も参加(長男と三男)しました。

朝起きるのが遅くなり朝食をとらづに出発。

R1経由でゼファーを走らせる、半年振りと言うことも有り操作系が重く感じる、走りもぎこちない。

子供(長男)に気を使いながら車の流れに任せて走る。

箱根を登り箱根新道を通る、心地の良い冷気と、山の匂いで気持ちが良い。

箱根新道が終わると西湘バイパスを走る、これがまた気持ちが良い。

日差しが暖かく、海の匂いがまた気持ちが良い。

山の匂いと海の匂いの両方を感じながらのんびりと走る、最高に気持ちが良い

子供は、どう思っているか分からないキョロキョロ周りを見ていたようです。

江ノ島に近づきにつれ車が多くなって仕舞いには渋滞になってしまった。

朝食抜きなので腹ペコ、子供に聞くと空いていないと言う。

鎌倉の大仏さんに行く前にネットで調べた、ハンバーガー屋に行く。

駐車場が狭くバイクを止めるのも気を使う。

店に入りメニューを見ると、ハンバーガーの大きさが2種類有り、アボガド入りと言う物も有る

子供と自分は、ベーシックなチーズバーガーセット、ドリンクL,Mを注文、

早速ドリンクが来た、その大きさに注文した自分が恥ずかしくなる大きさです。

次にハンバーガーが来ました、肉の上にたまねぎの焼いたのが乗っています。

まずそうです、ケチャップをかけ食べてみます。

ううう  美味いベリーグッドです。

これ一つでお腹いっぱいです。

お腹空いていないと言った子供も美味しいと言って全部食べてしまいました。

次に大仏を見に行きました。

これまた混んでいてビックリです、外人さんが多いことビックリです。

子供も大仏の大きさにビックリです。

次に江ノ島に行ったのですがひどく混んでいて子供も疲れたというので寄らずに帰って来てしまいました。

帰りは子供は居眠りをこいていて冷や冷やでした。

親的には、大好きなハンバーガーが食べれて、子供とツーリングが出来て非常に充実した1日でしたが、子供は楽しんでくれたのでしょうか

少し不安です。

次は二男とツーリングです。


ヨガ

2007年10月25日 | バイク

国井律子のブログの中に、サーフィンをやる前と終わったときにヨガをやるらしい。

そうすると疲れが和らげるそうです

それを呼んでからヨガをやりたくてしょうがない

体は硬く、チョットした柵をまたぐ時股関節が硬く足が上がらない、体が柔らかいと言う事は怪我をしない。もしかした痩せるかも

ヤフー動画の中で検索したら一つ有った、肩こりに効くらしい。

早速やって見た、右手を頭の上に伸ばしその手首を左手で握り左に引っ張る、その状態から左手を離し右ひじを取りさらに左に引っ張る、右手は背中真下を向く。

顔が下向いちゃって画面は見れない、息苦しい凄く大変です。(体の固い人間には)

だけど、左鎖骨を折っているので右と左のバランスが悪い、こればかりはしょうがない。

何とか体中の筋肉をほぐして体を柔らかくしたい。

エンデューロレースの前と後にやれば筋肉がつらなくなるかも

 


バイクの違い

2007年10月24日 | バイク
この前の、レースで知り合いが00KX125に乗っている。
自分は03KX125に乗っているが、全然違うバイクみたいです。
ガレている上りを自分は1速ハーフスロットルでキンキン言わせ暴れながら上って行くのに対して、00KX125は2速でトコトコト上って行った
両方を乗った友達に聞いてみたら、03はモトクロッサーっぽい、00はとにかくトルクフルで乗りやすいそうです。
新しいほうが乗りやすいはずなのに
おかし~




反省会

2007年10月23日 | バイク

なんじゃ何をしたいか伝わって来ない

土曜日の日にレースの反省会をやるらしい、ライディングについて話せる人が居ないので寂しい

酒も飲めないのでチョットつまらない

もう1年半ぐらい飲んでいない、飲めないってこんなにつまらないものだとは、飲んでる時は考えたことも無かった。

いつもならドンチャン騒ぎして全てを忘れて帰って来るのだが。

今回のレースはリザルトより楽しむと言う趣旨なので、1H2ヒート制も無理をせず疲れたら休みとのんびり走っていた。

11月にはビアーズのエンデューロレースが有るのですが、これは気合を入れてスクールの成果が出せるようにチョット頑張る

だけど最近体が疲れやすい薬(バラクルード)を飲んでいるからかな~

 


エンデューロ

2007年10月22日 | バイク

昨日は、エンデューロレースだった

長男と三男は2回目、二男はデビュー戦

川原練習と違う所を教えて走らせた。

とにかく、「楽しく走ってくれればいいな~」と思いながら子供の後を走って行ったが直ぐにバラけてしまい、追走するのをあきらめ応援に回った。

長男はマイペースで確実に走り。

二男は初めてとあってすり鉢の所が嫌な様で上手く走れなかった                      ようです。

三男はコースになれて来たらスタンディングで走っていました。

転んでも直ぐに立ち上がって再スタートをして45分と言う長い時間を走りきりました。

子供にとっては、非常に長い時間で長いコースを弱音を吐かずに完走したことを心からほめてやりたいと思いました。

親父は、恥ずかしすぎて写真も載せられません

ただ、リーンアウトよりリーンウイズが良い事を再確認。

減速を入れたコナーリングの良さ。

しっかりとした走行意識を持ち、今自分は何をするべきか、何をしているのか、何を学ぼうとしているのかを忘れないで走るって事を学びました。

回りに意識が行ってしまい何も考えずに走ってしまいました。

終わった後も子供とレースの話で盛り上がりとても良い一日をすごす事が出来ました

レースに出てくれた子供と付き合ってくれたママさんに感謝したいです。

だけど、家族で楽しむっていいですね。


汚れ

2007年10月19日 | バイク
バイクいじりをすると困ることがある
手が油だらけになってしまう当たり前
工業用石鹸を使ってもタワシ見たいな物でゴシゴシ洗わないと落ちない、それでもイマイチ
そこで台所の油汚れに使う洗剤「シンプルグリーン」を使ってみた。
手肌に優しく多用途洗剤で環境洗剤、濃縮と書いてある。
手が荒れる事は無い様なので、原液を少し手に付け手を揉む様に洗うと、綺麗になった指紋の間もスッキリ
驚きです、今までで一番良く落ちました。

あ~いそがしいそがし

2007年10月18日 | バイク
21日の日曜日は、ベースキャンプエンデューロです。
凄く楽しみです。
子供と一緒に出られるからです。
「リザルトより遊び心」って事で子供と思いっきりバイクで遊べます。
仲間が皆来るのでお祭り騒ぎです。
子供が走れば皆で応援してくれます。ありがたや~
で、バイクの整備と言っても、オイル交換、エアーフィルターの清掃ぐらい
で、今日エアーフィルタを外したらQRは、砂利が入っていて泥だらけ
CRFも泥だらけで、しかもドレンホースから砂を飲んでいる~
ドレンの位置がおかしくフィルタとキャブの間なのでオモイッキリ砂を吸ってる~て感じ
最低、フィルターの前に付けてもらいたい
TTRは、まーまーだけどフィルターが思っていたより汚い
もっと早いサイクルで清掃しないとダメですね
明日は、フィルターを付けてオイル交換だー(タクマインです)