バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

覚悟の時間

2016-10-23 16:08:36 | 川上犬
 犬にとって最初の1年は人間の17年に相当し、それ以降は犬の1年は人間の3年分とも4年分とも言われる。だから今のバンは少なく見積もると人間で言うと64歳、多くて80歳。
 2月に体調を崩し、その後良くなったり悪くなったりを繰り返しながら少しずつ坂を下ってきたが、この1週間の衰えは著しく、もはや坂を下るのみ。
 体を自力で起こせないので、寝たら寝たまま。態勢だけでなく、一日中うつらうつらしている。1日数回起こし、支えながら外を歩かせる。駐車場を出るところまでが限界で、そこまで行くと自分で向きを変え家に戻ろうとする。ふらふらと出てきたバンを見つけると、近所の人も出てきて「よくがんばってるな」と声をかけてくれる。
 床ずれが心配なので時々体の向きを変え、さする。水も飲めないから、点滴で命をつないでいる。
 月曜から男の子用のおしっこキャッチ腹巻きみたいなのをつけていたけど、1週間うんちしていないから、昨日からおむつを着けることにした。
「おむつやると皮膚がただれるんだよね」
と老犬を看取った人からアドバイスあったから、赤ちゃん用のおしりふきで念入りに拭く。
「抱えてシャワーでおしり洗ったよ」
との話も聞いていたので、近いうちそうなることでしょう。





覚悟の時間をバンにもらっていると思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。