めだま娘の胃袋。~佐賀・福岡グルメと旅行記~

私の毎日の中で思うこと。美味しかったもの、楽しかったこと。

「香光」で、しっとり和食

2009-12-22 | 和食・鍋(佐賀)
          
お仕事の話を兼ねて、同僚たちと食事会。
気づけば3年ぶりくらいに「香光(かこう)」さんへお邪魔いたしました。

8~9席ほどのカウンターのみの板前割烹さん。
無口なご主人がイイ感じなんですよね。今日は全メニューをご紹介します。
(やや順不同ですが)

これは一人6000円のおまかせコースです。
トップの写真は、大根と帆立の昆布締め。ゆずの香りもよく、見た目も初春を感じさせます。

よく冷えたグラスに冷えたビールを注ぎ、まずは乾杯。
香光さんの定番メニューの一つ、カブラ蒸しです。暖まりますのぉ~。
 

お造りは、ひらめ・・・だったかしらん。美しいです。
アラ(クエ)と焼いた玄米餅のおすまし。餅は香ばしいし、アラは美味しいし。
 

鰆の西京味噌焼きと、私が大好きな海老芋の素揚げに蟹の餡がかかった一品です。
非常に温まるし良いですね。
 

大根の炊き合わせは真ん中がくりぬいてあり、エビと鰤と銀杏が詰め込んであります。
これも素敵。
 

ご飯前のお口直しの和え物が、また絶品でした。
春菊が絶妙に歯ごたえを残した感じに茹でてあります。
色々な食材がそれぞれ主張しつつ、うまくまとめてある感じ。美味しかったなぁ。
最後はお刺身とお味噌汁、そしてご飯でシメですね
 

漬け物もなんだか美しい。
そしてこのご飯のつややかさ。伝わるかなぁ。いつ来ても美味いご飯です。
 

最後に果物を頂き、幸せな和食コースが幕を閉じました。
食事もすすみ、話も弾んだ夜です。

板前割烹 香光
  佐賀市駅前中央1-9-5 → 地図
  TEL / 0952-23-8831
  営業 / 12:00~13:30、17:30~21:00
       (予約した方がよいと思う)
  店休 / 日祝日
  駐車 / 近くに3台分あり、お店で確認



クリックして頂くと、ランキングが上がって励みになります。
 ↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャトー文雅の選べるコース | トップ | 母が香光さんに挑む。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。