幕末掃苔屋 公式ブログ

幕末掃苔屋のブログです。掃苔録不定期更新中。ご意見、ご感想はご自由にどうぞ。

あさくらゆう先生と杉浦さまと「うま万」

2011年12月19日 | その他

あさくらゆう先生と杉浦さまと、「うま万」でご一緒させていただきました。

杉浦さまはご先祖である丹南藩家老・西村定中について調べていらっしゃいますが、西村定中が請西藩と繋がりがあるとわかったので、請西藩についてお詳しいあさくら先生にご教授いただくことを願っていました。
そしてこの度、あさくら先生にお時間をいただけ、私も仲介者として同席させていただきました。

あさくら先生は、努力の末に探し出した数々の貴重な史料を見せてくださり、杉浦さまと私は感謝感激でした。
あさくら先生の史料を見つけ出す能力と技術、それを後学にご教授くださる優しさには頭が下がります。
ありがとうございました。

その後、「うな万」名物のうな重をいただきました。
あさくら先生曰く、「うな万」の名物はうな重と店主の増田さまだそうです。
私も同感です。
いつも増田さまからは面白くてためになる情報をいただきますが、今回も抱腹もののお話を聞かせていただきました。
また、増田さまから見せていただいた江戸地図のおかげで、驚きの事実を知ることができました。

杉浦さまと私にとって、大変実りの大きい数時間でした。
お忙しい中、お時間をくださったあさくらゆう先生に感謝です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (杉浦)
2011-12-19 09:43:47
あさくら先生 カワチ様 ありがとうございました。また、うな万増田様 おいしいうなぎ御馳走様でした。
あさくら先生よりいただきました請西藩大野家の情報は「我が家の歴史」にとって大変貴重なものでした。こころよりお礼申し上げます。
返信する

コメントを投稿