幕末掃苔屋 公式ブログ

幕末掃苔屋のブログです。掃苔録不定期更新中。ご意見、ご感想はご自由にどうぞ。

ホテル稲本

2019年07月04日 | イベント

ここ数年、史跡を訪問してもブログを更新する余裕がありませんでした。
今年になってから少し余裕が出てきたので、ここ数年間に訪れた史跡等の一部を、ちょこちょこ紹介していきたいと思います。


今回は、稲本楼跡に建つホテル稲本です。
稲本楼は、河井継之助や伊庭八郎といった幕末の偉人たちも通った遊郭です。
現在はビジネスホテルとなっています。
私の家から徒歩五分程の場所ですが、雰囲気を味わいたくて一人で一泊してきました。
ホテル稲本には新館と旧館がありますが、もちろん旧館を希望しました。
ホテルの自動販売機で酒を買い込み、飲みながら雰囲気を堪能しました。


講演会「大警視 川路利良 日本の警察を創った男」当日

2016年10月31日 | イベント
10月16日(日)、水俣市公民館にて、水俣西南戦争史研究会主催の講演会「大警視 川路利良 日本の警察を創った男」が開催され、私が講師を務めさせていただきました。

お客様が集まってくれないのではないかと心配していましたが、ありがたいことに講演会場はほぼ満席でした。
川路大警視は西南戦争の際に水俣を訪れているので、関心が高いのでしょう。
しかしそれ以上に、街の各地に講演会の看板を設置したり、新聞等に告知記事を掲載してくださった水俣西南戦争史研究会の皆様のお陰が大きかったと感じています。

講演内容は二つで、一つ目は川路大警視の生涯やエピソードを史跡写真とともに紹介しました。
二つ目は水俣を訪れた別働第三旅団について、特に活躍した十数名について紹介しました
講演会には、警視庁史研究の大先輩や警察OBの方、西南戦争研究家の方もいらっしゃり、緊張するとともに嬉しく思いました。
講演前日に水俣の史跡を一緒に回った西日本新聞の方もいらっしゃり、後日、講演会の様子をカラー写真入りの記事にしてくださいました。

今回水俣で講演の機会をいただき、水俣西南戦争史研究会の皆さまと再会し、史跡を案内していただいたことで、大きな刺激を受けました。
今後、水俣での別働第三旅団の戦いと活躍した警視官について調査し、まとめたいと思います。



講演会「大警視 川路利良 日本の警察を創った男」のお知らせ

2016年09月26日 | イベント

10月16日(日)に熊本県水俣市で「大警視 川路利良 日本の警察を創った男」と題する講演を行うことになりました。
この講演は、本来であれば4月17日に行う予定でした。
しかし直前に熊本地震が発生したため、延期となっていました。

開催概要は以下の通りです。


「大警視 川路利良 日本の警察を創った男」

講師:河内貞芳
主催:水俣西南戦争史研究会
会場:水俣市公民館 
日時:平成28年10月16日 午前10時~11時30分 
参加費:500円

川路大警視の生涯とゆかりの史跡、西南戦争の際に川路大警視に率いられ水俣周辺で戦った別働第三旅団の面々についてご紹介します。
参加を希望される方は、下記のいずれかでお申し込みください。

FAX 0966-63-5154
メール 6262kuritora@gmail.com

よろしくお願いいたします。