幕末掃苔屋 公式ブログ

幕末掃苔屋のブログです。掃苔録不定期更新中。ご意見、ご感想はご自由にどうぞ。

日野新選組同好会様のイベントで講師を務めさせていただきました

2011年08月22日 | イベント

8月20日、日野新選組同好会様主催の8月公開例会イベントにて講師を務めさせていただきました。

会場には釣洋一先生と古写真研究家の森重和雄先生、探墓巡礼顕彰会の仲間たちが駆けつけてくださり、おかげさまでほぼ満席となりました。
中には兵庫県や滋賀県から駆けつけてくださった方もいらっしゃったとのこと。
誠にありがとうございました。

講演タイトルは「侍たちの警視庁」で、警視庁に在籍した新選組や佐幕諸藩出身警察官の事績と史跡の紹介と、初代大警視である川路利良の追っかけ旅行記の二本立てです。
警視庁に在籍した新選組や佐幕諸藩出身警察官の事績と史跡の紹介では、「がんばれ東日本」という思いを込めて、たくさんの東日本出身の警察官について解説させていただきました。
紹介した面々は以下の通りです。
脱走犯から警視庁幹部へ  佐和 正  仙台藩
河井継之助を補佐した長岡の雄  三間 正弘  長岡藩
稲造に「武士道」を示した南部武士  太田 時敏  南部藩
五稜郭帰りの新選組隊士  谷口 四郎兵衛  桑名藩
沖田総司の甥  沖田 芳次郎  新徴組
家禄千石から月給二円五十銭の邏卒へ  丹羽 五郎  会津藩
仮親は伊達慶邦  田村 崇顕  一関藩
新渡戸稲造の兄  新渡戸七郎  南部藩
からす組を率いた仙台の怪傑  細谷 十太夫  仙台藩
額兵隊総督  葦名 盛景  仙台藩
榎本、土方と談判した仙台藩の執政  伊達 宗亮  仙台藩
大久保利通に愛された才子  千坂 高雅  米沢藩
「鬼」と呼ばれた会津藩家老  佐川 官兵衛  会津藩
「芋征伐」に燃える柴四兄弟の次兄  柴 五三郎  会津藩
複数の名を持つ新選組副長助勤  藤田 五郎  新選組
白虎隊・飯沼貞吉の兄  飯沼 源八  会津藩
仇討に燃える二本松の少年  大桶 弘蔵  二本松藩
龍馬を斬ったとされる男  今井 信郎  衝鉾隊
立見鑑三郎の兄  町田 武須計  桑名藩
服部半蔵十二代目  服部 正義  桑名藩
五稜郭帰りの新選組隊士  関川 代次郎  桑名藩
江川塾に学んだ長岡の俊才  池田 九十郎  長岡藩
阿蘇に散った白虎隊隊士  篠澤 虎之助  会津藩
酒井玄蕃と共に戦った猛将  俣野 景明  庄内藩

彼らも戊辰戦争により甚大な被害を被りました。
しかし決して諦めない心を忘れませんでした。
明治時代の警視庁と言うと薩摩のイメージが強いと思いますが、実は東北人がとても多かったことを知っていただけたと思います。

川路大警視の追っかけ旅行記では、以下の川路大警視関連史跡を紹介しました。
大警視を「志のある者」と評した高杉晋作の墓
大警視が撃ったとされる来嶋又兵衛の墓
討ち果たした篠原秀太郎の墓
大根おろしが縁となった土方久元の墓
負傷した浅川町福島県石川郡
碑文を草した西田十太郎の墓
別れに際し漢詩をつくった篠原国幹の墓
寺本義久のために建立した灯篭
碑文を草した黒川濤五郎の墓
大警視について語り残している
小野田元凞の墓
大警視の詩を批閲した鱸松塘の墓
その他、川路大警視にまつわる数々のエピソードも史跡写真とあわせて紹介しました。

講演の最後には、私がFlashでつくった「同人誌 侍たちの警視庁」と「幕末酒場・新選組屯所/春廼舎」と「探墓巡礼顕彰会および巡墓会」の告知動画をご覧いただきました。

当講演会の当日の参加費は東日本大震災チャリティーとして、11月に開催予定の全国新選組サミットIN宮古実行委員会に寄付していただけるとのことです。
微力ながらもお役にたつことができ、嬉しく思いました。

貴重な機会をくださった日野新選組同好会局長の峯岸様と、参加くださった皆様には感謝しております。ありがとうございました。

日野新選組同好会様からはおみやげに、「一刀斎ぱうんど」をいただきました。
包装紙には切り方についての但し書きがありました。
パウンドケーキには太刀筋のような切れ目が縦に入っており、その切れ目通りに切ると、刀の形をした餡が出てくるとのこと。その通りやってみて、目で楽しんでからケーキをいただきました。
ごちそうさまでした。

※写真はおみやげにいただいた「一刀斎ぱうんど」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (hukai)
2011-08-23 21:29:14
兵庫県から参加させていただきました。旅の途中で参加させていただき、歴史散策の楽しみが増えました。前回、会津に旅したとき、なんだか墓参りの旅だったなぁと思い起こしていましたが、それがとっても良かったんです。ひとりひとりに思いを馳せることができたこと。これからも、続けていきたいと思います。ありがとうございました。また、参加させてください。
返信する
hukaiさまへ (カワチ)
2011-08-24 20:30:52

旅先での貴重な時間を使って参加してくださり、ありがとうございました。
参加してくださった皆さまとはもう少しお話をしたかったので、コメントをいただけて嬉しいです。
hukaiさまも掃苔旅行をされているのですね。
旅先で出会った思い出深い墓などありましたら、今度教えてください。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

返信する

コメントを投稿