まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

なりきりごっこ

2012年02月29日 | 

何かするとき(掃除でも料理でも畑仕事でも何でもいいんだが) その道のプロ、達人になったつもりで

いや 人格ごとなりきってすると イヤな仕事でもかなりモチベーションがあがる

たとえば 料理・・・

「私は フランス名門レストランのシェフ」と 目をつぶって(もつぶらなくてもいいが) あの白い服(なんてゆうの?)と帽子を着ている自分を想像(妄想)する で 意味もなく「トレビア~ン」とか「ジュブジュボ~ン」とかつぶやいてみる

野菜を切るときは 高速でトントントントントントンッ って口で言って(実際はトン4回に1回でも) 最後フィニッシュのポーズ(包丁を高く上げてみるとか)を決める 

塩は必ず手を頭上までもっていき 上から(顔は斜め後ろに)ねらいを定めてパラパラとふりかける

または 岩塩のつもりで 卓上塩をごりごり回しながらかける(こしょうも)

味見は指で ・・・・ とにかく プロのシェフがやってそうなことはやる

そうすると たとえインスタントラーメンでも ものすごい料理ができそうで 楽しい

たとえば 畑仕事・・・

農業のプロは 土が命 とにかく土を握る やたらと握る うなずく

土を握って「いい土になってきたなあ」といってなめる(ふりをする)

言葉のおしりに「~だべ」「~ずら」をつけるのも何となく気分が出る(これ ダメ?)

掃除なら・・・ 

たとえば「みがき職人」になる で 細部に、仕上がりに、徹底的にこだわる 

「私 プロですから! この道一筋30年」とつぶやきながら・・・

 

これが茂木健一郎さんのいう「根拠のない自信」ではないかと思ったりするのですが・・・

いかがでしょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月28日(火)のつぶやき | トップ | 2月29日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事