まるちゃんの めざせ!快適シンプルLife

本当の幸せを見つけて・・・
  第2の人生を歩き出した
      まるちゃんの徒然日記
    
 

ようこそ

いらっしゃいませ! このブログは、まるちゃんのひとりごとを中心に テキトーに、マイペースで更新していきます。好きな読書記録や、菜園日記等もかねてます。一緒に元気になれるブログをめざしたいと思いますが、しょもないことも書いてます。ちなみに、いちおう人気ブログランキングと日本ブログ村に参加してます。遊びに来られたついでに、記事下か左サイドバーのボタンを2つポチ、ポチッとしてくださると嬉しいです。ゆっくり遊んでってくださいね。 あ、コメント・置き手紙・トラバ・ボケ・ツッコミご自由にどうぞ。

納税は義務なのか?? 

2024年03月05日 | 政治経済
「納税は義務」なのなんで?

ネットで調べたら、
「納税」は、納めない人が出てくると“公平性”に欠ける。
そこである程度の強制力が必要になるので「義務」としている  とあった。
、、、なら、税金をなくしてしまえば公平なんじゃない?誰も納めなきゃいいじゃん。

て言うか、納税によって公共のサービスを堂々と受けることができると言う意味では、
義務ではなく「権利」なんじゃないか?
権利だから放棄もできる。
今でも、所得がなければ所得税は発生しないし、
ガソリン買わなきゃガソリン税を払うことはない。

なんで所得税ってあるの?何のために払ってるの?
ただの搾取じゃない?給料もらったらいかんのか?

消費税も。
社会保障費になんて嘘だったし、国民保険に介護保険、各種保険料は別途払ってるし。
年金保険料だっていっぱい払ってる。
車買ったら、自動車税重量税に消費税。なんで?買っちゃいけないのか。
罰金か?

固定資産税。国から借りてるわけじゃないし個人で管理してるのに、なんで税金取るねん。
相続税。親が死んだのになんで取るねん。香典くらいよこせや。親は国のもんか?

私たちには納税する「権利」があって、それを選ぶことができる。

基本的人権、生存権は憲法で保障されてるのだから、生きていくだけの費用は国が出したらいい。
健康で文化的な最低限の豊かな生活が送れるように、国は給付する義務があるんじゃない?
(憲法25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 )

なのに、生活保護は申請しないといけないし(却下されたりもするらしい)。
所得によって、十分な教育を受けられないのもおかしい。(教育は国民の権利です)

税金はほとんど、国家公務員の給料や福利厚生(天下りの度の退職金とか議員年金とか?)や、
献金のお返しで大企業への優遇(法人税下げる、中抜き)とか、選挙対策費とか、
海外へのばらまきとか、型落ち戦闘機購入とか(上納金、貢ぎ物)、
に使ってんじゃない?
自分たちや金持ち(DS)にいっぱい流して、国民は助けないから、
貧乏な国民は貧乏のままだし大企業はどんどん儲かる。

もう、バレてるよ、、、税金返せ。

今日は本降りの雨。母もデイサービスに行って一人なので、ちょっとゆっくりしてます。
明日は確定申告に行く日。
低所得なので税金はかからないと思うけど、一応申告しなきゃいけません。
税金も確定申告もなくしたらいいのに、、、

などと思う今日この頃です。
苫米地博士の提唱されてる無税国家にしたいよー!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする