スピッカート、、、
って言うか、跳ばし方?って
色々あるじゃん。。。
今レッスンで見てもらってるモーツァルトさんのシンフォニアコンチェルタンテ、、、
ソロに入る前のトュッティ部分では、
そんなに手首振らない、元ではっきり、ぶつけちゃってもいい。。。
ソロのとある部分では、
そこは普通のスピッカート。。。(普通が何か分かってにゃい、笑)
直後のアップアップのスピッカートは全く別の弾き方。。。
とある部分ではベタベタ弾きすぎ、跳ばしぎみ
と、先生に言われ、、、
オケでは、
シューベルト1楽章の刻み
跳ばして、でも、跳ばそうとするんじゃなくて、自然に跳んじゃう感じ。。。
と、指揮の先生からの指示、、、
ブラームスの3楽章は、跳ばさなくてもいいなら簡単。。。
でも、絶対跳ばしたくなるし、跳ばさなきゃ変だと思うの。
そして、跳ばそうとすると一気に超むずかしくなる、ppのトコとか、pだけど小節の最後の音にアクセントついてたり、、、
弓をコントロールできない(ㆀ˘・з・˘)
魔笛もアダージョと刻み以外はほぼ跳ばしてるようなスピッカート天国な曲。。。
ちょっと前まで格闘してたラフマニでは、もっと硬い音ってずっと言われてた。。。
初めて【跳ばす】弾き方知ったのが、数年前にバイオリン弾いたビバルディの四季。。。
最初は跳ばす事自体が全く出来なくて
そもそも跳ばせるような弓の持ち方すらできてなかったんだけど、、、
でも、ちょうど先生にバイオリン教わり始めた頃で、弓の持ち方から直してもらって、
今は普通に跳ぶ、、、ある程度なら、笑
でも、何一つコントロールできてない(ーー;)
音の粒は揃ってないし、
移弦でテンポが乱れ、
早くなったら跳ばせなくなり、
pやpp、アクセント、fz、スラーが入るともっと乱れ。。。
ここらでみっちり練習しときたいなぁ。
練習の仕方をみっちり教わりたい。。。
と最近ずっと思ってました。
と言う事で、明日レッスン入れちゃいました。
前回は猫付きレッスン、笑、
今回はなすび付きレッスン(((o(*゚▽゚*)o)))
って言うか、跳ばし方?って
色々あるじゃん。。。
今レッスンで見てもらってるモーツァルトさんのシンフォニアコンチェルタンテ、、、
ソロに入る前のトュッティ部分では、
そんなに手首振らない、元ではっきり、ぶつけちゃってもいい。。。
ソロのとある部分では、
そこは普通のスピッカート。。。(普通が何か分かってにゃい、笑)
直後のアップアップのスピッカートは全く別の弾き方。。。
とある部分ではベタベタ弾きすぎ、跳ばしぎみ
と、先生に言われ、、、
オケでは、
シューベルト1楽章の刻み
跳ばして、でも、跳ばそうとするんじゃなくて、自然に跳んじゃう感じ。。。
と、指揮の先生からの指示、、、
ブラームスの3楽章は、跳ばさなくてもいいなら簡単。。。
でも、絶対跳ばしたくなるし、跳ばさなきゃ変だと思うの。
そして、跳ばそうとすると一気に超むずかしくなる、ppのトコとか、pだけど小節の最後の音にアクセントついてたり、、、
弓をコントロールできない(ㆀ˘・з・˘)
魔笛もアダージョと刻み以外はほぼ跳ばしてるようなスピッカート天国な曲。。。
ちょっと前まで格闘してたラフマニでは、もっと硬い音ってずっと言われてた。。。
初めて【跳ばす】弾き方知ったのが、数年前にバイオリン弾いたビバルディの四季。。。
最初は跳ばす事自体が全く出来なくて
そもそも跳ばせるような弓の持ち方すらできてなかったんだけど、、、
でも、ちょうど先生にバイオリン教わり始めた頃で、弓の持ち方から直してもらって、
今は普通に跳ぶ、、、ある程度なら、笑
でも、何一つコントロールできてない(ーー;)
音の粒は揃ってないし、
移弦でテンポが乱れ、
早くなったら跳ばせなくなり、
pやpp、アクセント、fz、スラーが入るともっと乱れ。。。
ここらでみっちり練習しときたいなぁ。
練習の仕方をみっちり教わりたい。。。
と最近ずっと思ってました。
と言う事で、明日レッスン入れちゃいました。
前回は猫付きレッスン、笑、
今回はなすび付きレッスン(((o(*゚▽゚*)o)))