ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

ダビスタDS・6

2008-07-05 | ゲーム ダビスタ


こんにちは。

月が変わると2頭の飼葉代(飼育料)と1頭の預託金で80万円かかります。
前回、残金188万7000円とお伝えしましたが、
かなり厳しい経営状態になってきています

ダビスタではお金がなくなると、借金をして牧場経営を続けます。
借金とはタイガー銀行から2億円の融資を受けるというもの。
2億円・・・
走らない馬しかいないほんわか牧場にとってはかなりの額。

あと一息でツーステップが未勝利脱出すると思うのですが…
前回同様、
ほんわか牧場破産が先か、ツーステップ未勝利脱出が先か・・・

いったいどーなるの?




  




ツーステップの活躍に期待が高まったり、
牧場が破産するかもしれないというドキドキした展開の中、
今日はすっかり忘れていたピーチちゃんのお話です(笑)


1歳のピーチは母馬と離れ、隣の牧場で過ごしています。
このときピーチの素質・性格などについてコメントされることがあります。
私が一番言って欲しいコメントはスピードに関すること。
やはり早くないと勝てない気がします。
もちろん、勝負根性やレースに対して集中できる気性の穏やかさなど、
必要なことはたくさんありますが、まずはスピード!って感じがしてます。



ピーチはこんなコトを言われています。
まとめてどうぞ~



吉…?凶…?
凶!気性難だぁ!
気性難でデカ馬
少しホッとしたぁ
ん?
誰?誰?だれー?
虚弱体質??
農耕馬一直線?



と、こんなコメントが出ました~



この中でいちばん気になるのは、
牧場のお姉さんも言ってた「誰なのかしら?」のこの人。




この男性はニックス少年と呼ばれ、馬の配合について語る人のようです。
ニックスって詳しく分からず本を読んでみました。
父と母の血統内に相性の良い祖先馬があるかどうか!ということみたいです。
何度も読みましたが、そもそも配合についてまだ勉強中なので、
血統とか系統、祖先馬なんて言われてもよく分からないのです

そして、全く同じ血統であってもこの少年が出ない場合もあるそうです。
さらに、以前のダビスタで「しっかりした配合」というのがあったそうですが、
このニックスはそのことを意味しているとのことです。
本には「しっかりした配合」が成立していればラッキー!ぐらいの捉え方で
いいのかもしれないとありました。

愛馬のピーチは、
気性難・デカ馬・虚弱体質(?)・立派な体格・・・と、
競走馬として魅力的なコメントが無い中、
しっかりした配合というのは少し嬉しいです!

走るかどうか不安ですが、とりあえずラッキー!ということで(笑)




  




そして主役のピーチは・・・

ジーッ
暴れてる?
ジロッ!



こんな生活を送っています(笑)




  




次回は破産か存続か!
牧場の運命がかかったツーステップの未勝利戦をお伝えします。








それでは 次回の ダビスタ通信 をお楽しみに











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろーい♪ (なつみ)
2008-07-05 22:18:42
こんばんは、ほんわかさん
すっかりご無沙汰してしまっていて、すみません
いつも楽しく読ませていただいてます

ダビスタ、すごく楽しそうなゲームですね
ピーチちゃんへのコメントに、笑い事ではないかもしれませんが、思わず笑ってしまいました~
でもしっかりした配合だし、順調と言われているし、これからに期待ですね
かなり出世してくれそうです
ツーステップちゃんの結果も気になります
ドキドキしつつ、楽しみにしていますね
返信する
なつみさん♪ (ほんわかe)
2008-07-06 13:15:05
なつみさん、こんにちは。

私のほうこそ、ご無沙汰してしまってすみません(ペコリ)
でも、なつみさんのブログは拝見しておりました。
お引っ越しが無事に済んで良かったですね~
お疲れさまでした。
新しいお家の住み心地は最高でしょうね
NEWオーブンがカッコ良かった~


ダビスタって私のようなド素人から、
すごくやりこんでいる方まで幅広く遊んでいます。

私の牧場の破産が先か、ツーステップの未勝利脱出が先か、
気になりますよねー(笑)
遊んでる私が一番ハラハラドキドキしています
早く安定した牧場経営をしたいです。

ピーチ、どんな馬なの?と、すごく気になります。
吉とでるか凶とでるか…
ああ…もう心臓がバクバクしますよ~


コメントいただいてほんとに嬉しかったです
さっそく、私もなつみさんのブログへお邪魔しまーす
返信する
あら (ace)
2008-07-06 23:36:34
なんだか正念場!って感じになってきたような…
はたしてほんわか牧場の運命は!ドキドキ
返信する
aceさん♪ (ほんわかe)
2008-07-07 08:15:55
aceさん、コメントありがとうございます。

ほんっとに、正念場です
あとがないんです…
どうしてこんなに貧乏牧場なのでしょう(笑)
!!
そう言えば、ウチの馬・・・
牝馬しかいませんがみんな大きい体をしています(笑)
飼葉代が牧場経営を圧迫してたりして?

とにかくなんとか勝ってもらわないといけないので、
レース画面に向かって、手に汗握って声援をおくっていますが、
こんなこと続いたら心臓に負担がかかって血圧高くなりそうです~(笑)
返信する
ピーチちゃんとおなじです! (ゲーハー)
2013-06-08 22:22:34
ウチにもサンデーミズキという馬が…
牧場では、
『とにかくげんきでカイバをモリモリたべてます。』
『暴れてちょっとけがしちゃいましたけど大丈夫です。』
育成場では…
『とても丈夫で健康な馬です。』
『この頃お父さんの方にだいぶ似てきたようです。』
母は良血馬なんで期待してたら、いざ入鳩してみたら。
無料馬の父に似たので弱いのなんの!
ただの大飯食らいの弱小馬でした…
返信する
ゲーハーさんへ (ほんわかe)
2013-06-09 20:09:41
ゲーハーさん、コメントありがとうございます。

サンデーミズキちゃんですか~
かわいらしい名前ですね!
ほんと、うちのピーチと似ていたのですね~
きっとそのうち!と思っていましたよ、私(笑)

ところで、現在ダビスタは卒業させていただいており遊んでいません。
ダビスタの新作が出たらまた遊びたいと思っていますので、
そのときに覚えていてくださったらぜひ、またお立ち寄りください。


他の方にもお話をしましたが、
ずいぶん前の記事でしたが私自身このゲームのことを思い出すことができて嬉しかったです。

ありがとうございました。
返信する
新作?みたいなのでるらしいです!! ((♪&♪))
2013-06-12 23:09:26
ほんわかさん、お久しぶりです♪
突然ですが3DS持ってますか?
G1グランプリっていうのでるらしいです!!ダビスタとは少し違いますが要チェックですよ~
あと…↑のコメントのゲーハー、私の妹です。この日記紹介したら読んでハマってしまった、らしいです!
突然すみませんでした。
返信する
(♪&♪)さんへ (ほんわかe)
2013-06-13 15:25:25
(♪&♪)さん、お立ち寄りくださってありがとうございます。

まあ!ゲーハーさんは妹さんでしたか~
サンデーミズキちゃん、なんとか頑張ってくれるといいですね♪
育成馬に詳しいお兄さんがついてるので、
G1レースでバンバン走る馬がつくれるのもすぐかもしれませんね~

3DS、持っています。
現在は「とびだせ!どうぶつの森」というゲームで遊んでいます。
おすすめのG1グランプリというゲーム、検索してみました。
昨年発売されて、先月Best版で再登場したとありました。
ダビスタと多少の違いはありそうですが、
その分カードシステムなどが加えられて楽しめそうですね~。

ご紹介、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿