ババロア  半径2キロの日常

夕焼けときどき川柳

お隣にタヌキが

2015-06-18 14:52:55 | 過去の雑感

いやはや驚きました。

お隣の庭にタヌキが出没しているそうです・・・。

タヌキオヤジじゃなくて、本物のタヌキですって。

なんでも蹲いの水を飲みに、番いで現れるそうです。

ババロアさんちはどーおって聞かれたけれど、暗くなったら出ないし

蹲いなどと、こじゃれた物は無いし多分来ていないんじゃないかと思う。

これからは水をまいた後の、ジョウロやらなんやら、タヌキにスキを見せないようにきちんと片づけないといけませんな。

*** 

 

バラもそろそろお終い

さんざ楽しませてもらったお礼に、肥料をやらなくちゃ~

 


冷蔵庫見通しいいですか?

2015-06-17 14:08:17 | 過去の雑感

こんな本買ったんです・・・。

2年前に冷蔵庫を新調したのですが、近頃の冷蔵庫は大型ですよね。

その中でもなるべく小さ目を意識して買いましたが、二人暮らしなのに

かなりの物です。

不思議な事に。買い物はいつの間にか、冷蔵庫に合わせた買い物になって

いきました。

冷蔵室も、冷凍室もいっぱいです・・・。

この本の帯にありました。

1冷蔵庫はいつも見通しよく

2献立は2~3日サイクルで考える

3買い物は少しでいい

4野菜は常備+買い足しでくりまわす

5献立は2品でOK

6冷凍庫はため込まない

だそうですよ、しかし5番はいかがでしょうか

毎日晩酌をしている我が家では・・・足りません。二品を

どっさり作るのでしょうか・・・そんな馬鹿な!

それ以外は大いに参考にして、こまめに買い物に歩けば

運動にもなるし、一石二鳥ですね。

***

果物の宝石・・・頂き物です!

 


雨音

2015-06-12 10:13:34 | 過去の雑感

天気予報は当たり!

夜中に目覚めたら、雨音がきこえる。

沢山降っているわけじゃないが、静けさの中でシトシト降る音も

聞こえてくる。

そんな雨音を聞きながら・・・。

 * 雨音をそうかそうかと聞いてやり

                 ババロア

そうしてまた眠りに落ちていきました。

 


もう中休みですか・・・?

2015-06-10 19:36:55 | 過去の雑感

梅雨入りしたんですよね~もう中休みですか?

とりあえず、あれこれ出して、洗濯しちゃいました。

主婦の悲しい性ですかね~~。

***

今日乗ったバスの運転手さん、ばかに丁寧で親切でした。

昼間は本当に高齢者が多いので、転ばれたら大変なので、とても注意しています。それにしてもきょうは特別でした。

よたよたしていると、『急がなくていいですよ、いまステップ下げますから』

言い方も優しいんです・・・いつもと違うのでビックリ

年寄が下りる度に気を使っていました。

そろそろババロアが下りる番ですが、あんなふうに言われるのかな~~

バスが止まって、ドアーが開いてから席を立たないと注意されるので

その様にして降りたので、何も言われませんでした。

嬉しいやら、残念なような・・・複雑。


しあわせホルモン・・・。

2015-06-08 13:43:46 | 過去の雑感

朝はたいがい、4~5時には目覚めている。

そこでいつもラジオのスイッチオン!朝一番の情報を聞きながらウトウト。

そんな中で、ふ~んと思った情報をひとつご紹介します。

しあわせホルモンを増やす簡単な方法は、呼吸法にあったのです。

先ず3秒吸って2秒止めます、そして15秒かけてゆっくり吐く。

そうしますと、しあわせホルモンのセロトンが増えるそうですぞ、

いかがですか、やってみてくださいね。

既にしあわせな方はやらなくてもよろしい・・・。

わ~お花がきれい・・・しあわせ~


菖蒲園にて

2015-06-07 10:02:42 | 過去の雑感

先日近所の菖蒲園へ季節の花を愛でに行ってみた。

新聞に出た事もあってそれは大賑わい、ウイークディ ーですので中高年が

圧倒的に多ございましたよ・・・。

そんな中でちょっと変わった動きの方も見受けられました。

大切そうに大きな袋の中から、お人形を取り出して、台に載せ愛しそうに

撮り始めました・・・?噂には聞いていましたが初めて見ました。

色々な趣味の方がいらっしゃるものですね~~

撮るところは、人が寄って来たのと、何故かいけない者を見るようで

躊躇われて撮れませんでした。

おっと若者ご一行さま、日本のお宝ですぞ~~どうぞどうぞお通りください。

以前には無かった手すりが付いていました、ありがたい事です。

それにつけても、青葉の美しい事。

最後にアップを!


教養と教育・・・実行中

2015-06-03 17:25:23 | 過去の雑感

きょうは川柳勉強会、出がけに一段と雨脚が強くなり、トホホ。

それでもめげずに、今日行く所へ出発!

欠席者3人で13人で始まりました。

課題吟「流れる」そして自由吟。

* 朽ちてゆく空き家の窓を被う蔦   「流れる」

* 雨あがりあっけらかんと青い空   「自由吟」

                     ババロア

なんとまあ「流れる」でババロアの句がトップ賞でした。

久しぶりのトップ賞・・・やっぱり嬉しいもんです。

賞品は川柳句帳、15年度版で既に半年過ぎようとしていますが

日付が入っているわけではないので、充分です。

それよりなにより、先生の気持ちで出される物なので

とても嬉しいです。

今日はそのうえ、勉強会終了後、会からサンドイッチが振る舞われ、

お喋りしながら、お昼までいただいて会は終了となりました。

つまり、このような事が高齢者にとって、気持ちも頭も活性化

して良い事なんだと思います。

教養・・・帰りにスーパーへ寄って今日の用事を済ませて

帰宅となります・・・楽しかった!


水泳再開

2015-06-02 20:11:26 | 過去の雑感

体調不良で休んでいた水泳を再開。

やっぱり水泳は気持ちいいなぁ~、久しぶりの水泳で全身運動であることを実感。

プールから上がった時の体の重さを実感。

歩く時の足のだるさ・・・こんなに筋肉使っていたんだ。

そしてなによりお腹がすいた、もうヘロヘロ。

それからそれから楽しかった・・・健康ってありがたいでね~

あしたは雨だって・・・明日は川柳勉強会。

明日も行く所がある・・・教養と教育・・・実行中!

 


高齢者に必要なのは・・・?

2015-06-01 13:28:45 | 過去の雑感

教養と教育・・・。

何のことは無い、今日の用事と今日行く所。

なかなかうまい事をいいますなあ~

つまり閉じこもっていないで、用事をつくり、出かけなさいよってこと。

性格にもよるんでしょうが、年々億劫になりなますね。

ホントもう遠くへは行きたくないですもん。

でもねそれではいけないみたいなのよ、そこへいくと我がオットくん

出好き、カレンダーに予定いっぱい詰まっています。

きょう6月1日お互いの予定を確認したところですが、ババロアさん

トホホです。

ババロアさん今日の用事、ばらの花柄を切って

ちょっと、買い物・・・これでいいんでしょうか。