ババロア  半径2キロの日常

夕焼けときどき川柳

遠くを見つめて

2015-12-16 15:34:06 | 過去の雑感

過日、近くにあるズーラシアでミーアキャットの赤ちゃんが生まれて

一般公開があるというので、行ってみた。

親子で日向ぼっこ。

しぐさはとても可愛いのだが、よく見ると鋭い目つきだ。

一心に砂を掘ったり、遊んでいる姿は可愛くて見飽きない。

多くはこのように立ち上がっては、見張り番!

動物園では襲われる心配もないが、習性なんですね。

もっともこのような仕草がなければ、見ていてもつまんないけどね。

 


ひと足早いクリスマスコンサート

2015-12-15 09:57:02 | 過去の雑感

友人が参加している、合唱団の発表会へ・・・。

歌う方も、聴く方々も高齢者、しかし頗るお元気。

何と言っても、歌っている方のなんと生き生きとして楽しそうな事か、

聴いている私も元気が移ってきた。

皆さんドレープの入ったピンクのブラウスと、黒いロングスカート。

きれいにお化粧をして、素敵。

何しろ普段スッピンの彼女しか見ていないので、びっくり!

先生の独唱でしめくくり・・・よいとまけの歌。

50年くらい前の情景が、浮かんできましたよ~

最後に聴いている人も一緒に大合唱。100人近くいました。

今日の日はさようなら・・・ちょっとジーンと来ましたよ。

上を向いて歩こう涙がこぼれないように・・・19歳の頃でした…。

クリスマスコンサートなので最後は

きよしこの夜…アーメン・・・お仕舞。

思いがけず楽しい時間をすごしました。


起き上がり大石…父

2015-12-14 19:52:58 | 過去の雑感

先日、御朱印女子から見せてもらいました。

起き上がり小法師ならぬ起き上がり大石…父。

父があるということは、子供つまり主税もあるそうですが。

それにしましても、

泉岳寺の参道は、まあなんと言いますか、商売上手。

御朱印女子や歴女で賑わっているようです。

本日12月14日に因んで紹介してみました。

 


今月のお題は・・・。

2015-12-09 20:23:22 | 過去の雑感

月一川柳勉強会。

とても寒い朝でしたが、天気は上々。

今月のお題・・・もやもや・・・

ババロアの句

*まとまらぬ答え求めて磨くナベ   「もやもや」

*秋が過ぎ角を曲がればクリスマス  「自由吟」

本日のトップ賞、同点句が4人でした。ババロアもその一人でしたが

じゃんけんで負けました。

負けはしましたが、今年最後の勉強会でまずまずの出来で

締められて良かったです。

また来年のお楽しみ!

***

きょうも夕焼けがきれいでした。

*ひき算を覚えて暮らし楽になり

             ババロア

 


町内一周 紅葉狩り

2015-12-06 15:16:55 | 過去の雑感

昼食後に町内一周して来た・・・まあきれいだこと!

お日様が出ていたらもっと美しかったんじゃないの~~。

今年は、遠くまでは行けませんが・・・充分でした。

千両も、お正月を待っています。

椿と目が合いました・・・今日という日が過ぎていきます。


一枚いただきました

2015-12-02 20:19:38 | 過去の雑感

午後から雨だというので散歩がてら買い物。

この道、実に一年ぶりに歩きますが、時が止まったように、

な~んにも変わっていませ~ん・・・平和な証拠ね。

途中ネコに会いました、無断では失礼なので一声掛けてから。

そのせかしら・・・カメラ目線で、一枚いただきました。

こちらは、なにか考え事をしているようなので

邪魔をしないように・・・いただきました。