LEMONed time

-大切なものなんですか-
自分に問いかけてみた

-伝えたいことなんですか-
あなたの愛する人に

マツダ・ロードスター展にいったよ。その2

2006年01月21日 | Weblog
マツダミュージアムの時間まで、まるでホテルかと思うようなロビーで待つ。
待つといってもスターバックスはあるし、実車はあるし、簡単なロータリーの歴史表とロータリーエンジンの模型まであるので退屈しません。

そして、バスに乗ってお姉さんの案内を聞きながらマツダミュージアムまで連れて行ってもらいます。
マツダの敷地のうえに一般道が走っていたが、あそこからゴミを投げるやつはいないのだろうかとかいらん心配をしてしまいました(笑)

そして、着くと一回には4台のロードスターがいました。
赤いNA。50万台記念のオレンジのNB。赤いNC。みんなの名前が入った青い10thリミ。
さすがに、10thリミは触らせてくれませんが(笑)
残念ながら、4台まとめて入る構図がなかったので画像に10thリミはなしで。
10th記念で名前書いた人は再び自分の名前見つけたら、どんな気持ちかなぁ。
タイムカプセルみたいな?
少しうらやましかったです。今回書かせてくれたらよかったのに(笑)

実際に使われた先行試作車(前エイトで後ろNB)やホワイトボディなどを見たときは感動でした。
雑誌やテレビで見たものが目の前にあるんですから。
そして、フロントアッパーアームなど実際の部品でNBとNCのグラム作戦の説明がありましたが、ホントNCの軽かった。
ついでにNAの部品も置いてくれりゃよかったのに。

おもしろいのが、NA、NB、NCと構想のイラストボードが展示してありました。
こんなデザインからあんな車になるとはねぇ、みたいに感心します。

二階からはいつものマツダミュージアムと変わらないと思う。
マツダの歴史を実車とともに見る。
恐らく赤のNAはいつも二階にあるのではないかと思う(笑)

そして、ロータリーエンジンの説明が。
10Aや13Bなど全てのロータリーエンジンがポン、ポン、ポンって並んでいる。
面白いのが13Bだけ台座が三角でした。
そして奥には787Bも。はじめて見たけど貫禄がすごい。
本物のレーシングカーって近寄れない。近寄ってジロジロ見たけど。

次は技術展示。調べたときはNBのことが説明してあるみたいだが、エイトの説明になっていた。
うれしいような、残念なような(笑)
塗装の工程を見ると結構塗っている。
ついでに、自分でつけたロードスターのボンネットの傷が、地肌に達している可能性を再認識させられてむせび泣きそうになる。

つぎはU1組み立てラインなんでノーコメント。
しかしここで息吹を見かけたのに、じっくり見ていないことを思い出し焦る(笑)
戻ろうかどうしようか悩んでU1を出ると、未来展示のコーナーで息吹がいました(笑)
つながっていたんですね。
不思議なのが息吹にペットボトルらしきものがついていたこと。
あれはドリンクホルダーを強調していたのだろうか(笑)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかったなぁ (路渡カッパ)
2006-01-21 20:51:26
ロードスター展、やってるのは知ってたのですが、ちょうど仕事が忙しくて・・(T。T)

お正月にやってくれたら良かったのに、でも、一度は行きたいマツダミュージアムですね。

ロドスタ20周年は大イベントがあるらしい、狙い目ですね。全国からロドスタA、B、Cが集結したら・・・今からワクワクです。
返信する
●●作戦 (奈々)
2006-01-22 01:43:55
ああ、レポをありがとうございます~。

しかし企画展くらい休日にやってくれても良さそうなものなのに・・・と思います。残念。



そういえば「グラム作戦」なんて解説があったんですか?

マツダって「●●作戦」っていうのが好きですよね。

RX-8の「B作戦(バカ作戦)」とか、FDの「ゼロ作戦(軽量化作戦)」とか(笑)
返信する
Unknown (LEMONed)
2006-01-22 11:08:22
>路渡カッパさん

京都からは遠いですしねぇ。

なぜに忙しい年末だったのでしょうか。

しかも微妙に社会人の休み前で終わりますし。

僕は、学生の最大の武器「時間ならいくらである」を使いました(笑)



>奈々さん

たしか、年に数回土日でも開けてくれるらしいですね。

今回も開けてくれればよかったのに。

ゼロ作戦は、実際に戦闘機のゼロ戦を見学して行ったそうですね。

ロードスターも電動ミラーといいつつ、位置調整だけで、たたむのは手動でたたまないといけないですし。

細かなとこで軽量化っ
返信する

コメントを投稿