ロードスターのクラッチの異音をマツダで見てもらったが
・カバークラッチ
・ディスククラッチ
・カラークラッチレリーズ
・ベアリングボール
・ギヤオイル
上記を交換らしい。
7万超えとか高すぎてプリクラみたいな落書きしてしまったぜ。
作業工賃が43000円だが7万のうち大半が工賃じゃねーか。
時給1000円としても43時間。
利益を考慮して2000円としても21.5時間。
クラッチディスクか . . . 本文を読む
先の記事でかいたように駐車場の悲劇ですがロードスター擦りました。
幸いマッドガードが98%、ボディ2%くらいでしたが。
マッドガードはつけとくもんですね。
最悪交換できるし、しなくても樹脂なんで錆びないし。
というわけで久しぶりにタッチアップ作業しましたよ。
高い駐車料金盗られるし、罵詈雑言は浴びせられるし、ロードスターは擦るし。
情けなひ・・・ . . . 本文を読む
ハードトップを降ろすと同時にハーフカバーを新調しました。
以前は社外品をつかってましたが1年もたずに破れました。
変な白い粉も吹いてたし。
値段は高くても純正を買ってみました。
こいつは最高です。
ビニール素材なんで一年で死ぬことはないだろう。
ドラッグスターのカバーでさえ3年近くもってるし。
裏は起毛だし。
そしてなにより車体との固定方法がきっちりしているので台風が来ても飛ばないと思う . . . 本文を読む
ロードスターをNB幌に交換して2年近いかな。
いざというときのために降ろしたNA幌は保管しておきましたが、ついに廃却しました。
破れてなかったし、雨漏りも致命的なほどではなかったのでややもったいない気もしましたが、降ろしてから一度も活躍することもなかったので思い切って廃却しました。
日に当たるところはあせてますけど、日にあたらないところはまだ青い幌のままですね。
そして同様の理由で純正の足 . . . 本文を読む
本日ロードスターを当て逃げされました。
国道171号線の右車線走っていると左車線走行のムーブコンテが原付を避けたか何かわかりませんが右車線によってきてミラーをヒットされました。
その後信号で止まったので相手に道の端に停止するように話をして車を端によせてると逃げられました。
最悪です。
ピンクのムーブコンテに乗ってたあの40代の男天罰くだっちまえ。
泣き寝入りですな。
コンパウンドで相手の . . . 本文を読む
運転席のツゥイーターが死んでたり、純正のスピーカーではメタルの低音に耐えられなくなっていたため交換。
ヘッドユニットがカロッツェリアのためスピーカーたちもカロッツェリアで統一。
スピーカーはTS-F1610
ツゥイーターはTS-T140
エントリーモデルだがこれくらいで十分じゃないのかなぁ。
スピーカーはトレードインだが、ツゥイーターは純正でも着いていたためどうしても純正とトレードインした . . . 本文を読む
最近の車はサンバイザーの間によくメッシュが貼られている。
少し羨ましい。。
眩しさ軽減と夏場に少しでも日差しの侵入を防ぎたい。
(ホントに少しだがw)
2年くらい前からDIYのメッシュは見かけていたがめんどくさかったが、この度ついに装着。
次の日に剥がれていたが再度貼り付けるといい感じ。
ただ、型紙とらずに勢いでETCとバックミラーとの部分を切り出したため少し隙間がw
効果のほどは・・
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マツダから電話がかかってきた。
ロードスターの車検が17万円かかりますと。
耳を疑ったよ(笑)
17万円て。
とりあえず内訳きくと法定費用、整備費用で10万は確実。
まぁ妥当だなと。
あとは交換部品でエアクリのしたが割れているらしく交換しないと車検が通らない。
こいつが3万円。(しかもレア部品で広島に取り寄せとな)
次にプラグコードがリークしてるらしい。
前に交換して4万キロ走ったか . . . 本文を読む